セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

地球儀のペンダント。

友人から、地球儀のペンダントを頂きました。 コロコロしてて可愛いんです。 友人は言いました。 「このペンダント見た時、 あ〜ゆみちゃんって思ったんだよねぇ。」 なんですと? この友人は、大昔にも。 富士山の箸置きをプレゼントしてくれた時、 こう言…

おまじない♪

足にも相があるけど、 手にも相があるのですよね。 手相とか詳しくないけど、 手のどこらへんがどうなると、こうなる的なお話を、 以前教えて頂いたことがあり。 ここ、 親指の付け根の盛り上がってるところが、 むずっと痒くなるときはね、 絶対に掻かない…

アロマな時間。

お茶と、 お釣りと、 ヒマラヤンオーガニックの精油と、 電卓と、 紙とペンで、 語り合うこと数時間。 美味しい和菓子を差し入れて頂いて(ごちそうさまでした!) あれもこれもと、同時並行に、 時間があっという間に過ぎてゆく。 最近は、高知がとても近く…

富士山の姿をした美しい女性。

続き。いえ余談です。 熱にうなされていた間、、、 夢を見ました。 目の前に広がる登山道。 ここは富士山。 遠くに頂上が見えていて、 その美しい姿に見とれてしまい、 しばらくの間、富士山をずっと見つめていました。 すると、白い雲が。 富士山の頂上付近…

久しぶりの高熱でした。

久しぶりの高熱で、 仕事を大幅にキャンセルなど、ご迷惑をおかけしていましたm(__)m 大切なご予約のキャンセルを申し出るのは、 本当に申し訳なく苦しいものでしたが、 きちんと完治させて元気に再開することが大切と判断し、 思いきって3日間お休みを頂い…

天命開花マンダラを描きました。

たまには、いつもと違う時間を過ごすのも良いものです。 先日は、皇居勤労奉仕仲間でもあるYさんのサロンに ハーリー先生をお招きして天命開花マンダラ講座をするというので、 気分転換かねて参加してきました。 初めてお会いしたハーリー先生は、 わたしに…

12月になりました。

もう12月かー。 早いですね。 昨年の12月は、何がなんだかわからないスピードでしたが、 その合間に、一度だけ富士山に行って、 御殿場ルートを時間の許す限り歩いたんです。 それがとても良いリセットになって、 年末まで頑張れました。 今年の12月は、研修…

爪はエネルギーが集中してる。

友人からのSOSに応えながら、 送った写真です。 この写真は、お箸の先端を使って、 爪のキワに刺激を与えている写真です。 刺激の与え方と、 回転の角度はすでに伝えてあったので、 位置を示すために写真を撮って送りました。 LINEってこういう時にとても便…

大切なことって本当に地味ですね。自然が教えてくれる。

高知のお話の続きではなく、 また少し戻ります。 先日、上勝町で薪風呂に入った時の感動は、 翌朝の目覚めの体調でした。 ものすごく、ポカポカだったので! 入ってる間も、もちろん気持ちいいんですよ。 このお風呂、壁がないので、 展望風呂と言ってもいい…

高知でのチベット体操講座にて。

先日の上勝町の後は、高知に移動し、 チベット体操講座のお手伝いをしてきました。 チベット体操講座の中に、 わたしの足もみレッスンを組み込んでくださったのです。 わたしにとっては、 久しぶりのグループセッション。 ここ数年は、個人レッスンがメイン…

頼めることはどんどん頼んでしまいましょう。

年末大掃除の時期ですね。 12月は、ボディワークの個人レッスンが2件入っていたり、 久しぶりに研修を受けに行くことも含め、色々とイベントも多いです。 掃除のことでバタバタしたくありません。 大掃除をするなら今のうち。 今回は、自宅兼事務所として使…

上勝晩茶♪阿波晩茶♪上勝開拓団♪

四国で過ごした間は、毎日が濃すぎて、 少し前のことが、遠い遠い昔のように。 うっかりとスケジュール帳を忘れて出かけてしまったため、 移動中にお客様から頂いたお問い合わせのいくつかも、 時折、中途半端な形でしか返せないものもあり、失礼いたしまし…

かっさプレートいろいろ。

施術の中で、 時々、かっさプレートを使用する時があります。 かっさは、2500年前から中国で伝承されてきた民間療法の流れをくむ美容法。 かっさを使うために、熟練した技術は必要ないし、 誰でも使える、どこでも使える、安全で副作用のない美容法です。 血…

今の居場所を大切にしよう。

今年の夏に、お客様の主催されるイベントセミナーに参加したときのことを まだシェアしていませんでした。 ここで取り組んだことは、自分の生まれた日時から、 自分と相性の良い土地を割り出していく内容でした。 一見、占いのようにも見えますが、 信じる信…

共鳴。

施術の途中で、 ふっと閃く時があります。 今まで、1から10までやってみて、やっとここまでほぐれました、 というものがあったとしたら、 その閃きの時には、 今までの1から10までは、一体何だったのっていうくらい、 一瞬でほぐれてしまうような技法が生み…

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も自然治癒力で治す方法

素晴らしい本に出会いました。 読みたい!と思って注文をして、 次の日には届いてくれて、 届いたその日のうちに、読み終えることが出来ました。 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も自然治癒力で治す方法です。 そしてこの本、歯だけのお話じゃないので。 …

食事会ありがとうございました!

占い師の友人が蒲郡に来てくださる時は、 ファンの方達(?)も自然と集まってきてしまいます。 平日の夜だというのに、皆様、遠くからお越し頂き、 ありがとうございました。 今回は、30代のお料理男子がキッチンでせっせと働いてくださってる間に、 40代以…

新しい年に向けて微調整を。

お気に入りの財布、JUNO。 ウォレットケースとコインケースは、いつもお揃いにします。 カードケースはふだんは持ち歩かないです。 新しいバージョンが届いて以来、 しばらく使っていたのですが・・・♪ やっぱり、やっぱり、どうしても、 旧バージョンを気に…

水を変えたら、体調も観察を♪

先日、お客様の施術をしながら。 お客様の会社に取り入れることになった、 某社のウォーターサーバーのお話になりました。 瞬時にお湯も出るし、冷たい水も出るし、 ウォーターサーバーって便利なんですよねぇ。 ところがお客様、 ウォーターサーバーの水を…

祖母のお見舞いに。

祖母のお見舞いに行くため、 母と一緒に乗った特急列車のヒトコマです。 指定席だけびっしりと混んでいて、 自由席は貸し切り~。 せっかくだから、広く座ることにしました。 祖母は、現在104歳。 年を取ると背中が曲がる、そんなことありません。 年を取る…

電磁波疲労のような時には、フレエッセンスを♪

前回の記事では、 新幹線移動の電磁波対策のために、 置き型スピノルを持参して出かけたことを書きました。 今回は、疲労回復編です。 新幹線で大移動をすると、疲労感がドドドっと半端ないんですね。 仕事で出かける時は、出来るだけグリーン席を利用するよ…

置き型スピノルを持参して新幹線に乗りました。

いつも思うんですが、 新幹線で飲む水は、美味しい水も不味く感じてしまいます。 水の味がまずくなってしまうのは、 電磁波の影響もあるかもしれません、、と思って、 今回は、置き型のスピノルを持参してゆきました。 スピノル。 以前にもこのブログでご紹…

貴重な本です。おすすめです。

現在、 施術ルームでもご紹介させていただいてる本です。 農業関係の方だけではなく、小さいお子様を育ててらっしゃる方や、食事内容を気遣ってらっしゃる方にも、是非読んで頂きたい一冊です。 これまでの慣行栽培も、安定供給のためには必要な流れだったの…

人参。

滅多に連絡など来ない父から、メールがあったので、 何かあったのだろうかってビックリしてしまいました。 開いてみると・・ 母の畑で採れたニンジンの写真が送られてきたのでした♪ これは大事件\(^^@)/ 素晴らしきアート。 どうやって食べたのかな。 切…

体質を理解するカラダ講座、来年やりますよ。

きょうは・・・ 甘いものだけはどうしても止めれないんです~という方と お話しているときのわたしの状態を少しお話しようかな。 たまにスィーツな気分♪っていうのではなく、 もはや自分ではコントロールできない範囲に及んでしまい、 まるで麻薬のように、…

桃しぼり2017

施術ルームに置いてある商品棚を、 今までと違うものに変えてみました。 ついでに、自宅で枯れそうになっていた観葉植物を 施術ルームまで持ってきました。 施術ルームに居る時間のほうが圧倒的に長いので、 植物はここで育てなきゃって思って。 これで少し…

お世話になった方の四十九日を過ぎて感じていること。

以前にお世話になった方の四十九日も過ぎ、 やっとやっと、わたしも切り替わった感があります。 悲しいというよりも、ショックのほうが大きかったので、 けっこう自分の中で引きずっていたんだなぁと、、、 四十九日が過ぎてから初めて気づかされました。 ま…

好き嫌いは関係なくて、人間関係はご縁だと思う。

人との繋がりって、 好きとか嫌いとかよりも、ご縁なんだと思います、ご縁。 好きな人や、尊敬する人もいらっしゃれば、 出来るだけ一緒に居たくない人もいる。 なかなか伝えたいことが通じず会話がうまくいかない相手もいらっしゃる。 もちろん、好きな人と…

リラックスして集中の個人レッスンにて。

首。 「痛い」か「痛くない」かと問われたら、痛くない。 じゃ、動きやすいか動きにくいかと問われたら、動きにくい。 目。 「見える」か「見えない」かと問われたら見える。 じゃ、見えやすいか見えにくいかと問われたら見えにくい。 そういう時、痛くない…

富士山の御胎内に行ってきました。

大雨の中、富士山の御胎内へ行ってきました。 御胎内は、旧須山口登山道の1合目にあります。 頂上を目指す時とはまた違う緊張感でした。 富士山で樹林地帯を歩いてる時は、見事に誰とも会わないので・・・ ここは携帯電話も圏外。 時々3Gになるけど、不安定…