読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

トレーニングかねて竜頭山へ。

久しぶりにがっつりと! 山を歩いてきました。 来週、富士山に行く前に、 どうしても標高差1000以上を日帰りで歩いておきたかったのです。 行き先は、大好きな竜頭山へ。 山頂へ到着するまでの間は、ビュースポットはあまりなく、 とにかく歩く、 登り一辺倒…

心配の言葉を発する前に・・・

お客様との会話は、色々な話題で盛り上がります。 自分の健康面で気になることはもちろんのこと、 家庭のことが話題になったり、 周囲との人間関係が話題になったり。 特に、身内に対しては、本当に試練というか。 大切な身内や、親しい友人が、重い病に倒れ…

足モミに出会えて良かったなぁ。

わたしの足と、友人の手です(笑) これは、友人に足モミを教えていた時の写真です。 このときは、別件で打ち合わせることが色々とあったので、 レッスン時間は少ししか取れなかったのですが、 少ししか時間がない時は、少しなりに、 何もしないよりはずっと…

菊の御紋入りのカップです♪

皇居勤労奉仕から帰ってきてからは、 宮内庁の売店で購入したコーヒーカップに 焙じ茶を入れておもてなししています(^^) さりげなく、菊の御紋が入っています。 お客様にも喜んで頂けて、とても嬉しく思っています。 さて、皇居勤労奉仕だけじゃないのですが…

東京からただいま☆

先日、毎年恒例参加させて頂いてる、 皇居勤労奉仕団から無事に戻ってきました! 写真は、最終日の集合写真です(^^) 今回で4度目の参加でしたが、 何度体験しても、素晴らしいの一言。 皇居勤労奉仕のことは、これまでも何度かこのブログに書いてきたので、 …

少しだけ特別なんです、この日の太陽。

ブログのヘッダー画像を久しぶりに変えてみました(^^) 昨年の夏に、富士山で、須走ルートを歩いた時の。 出発前の朝の太陽を撮った時の写真を使いました。 この日は、途中で引き返そうかなって感じたほど、 途中からきつかった。 途中で道を間違えてしまい、…

強烈な湿度がやって来ましたね(*_*)

じわじわと予感していたものの、やっぱり! 冬のようなお天気から一転して、 梅雨のような空気に一気に変わりましたネ。 お客様をお迎えするにあたって、室内のジトっとした空気をどうにかしたい。 けれど、エアコンのドライ運転が必要なほど気温は高くない…

野菜と塩♪

久しぶりに、 野菜にドレッシングのかかったものを食べてみました。 いつもはドレッシングを使わない・・(我が家の冷蔵庫にも入ってない)、 自分で作るか、塩やオイルを使う程度なので、 外食のドレッシングの刺激の強さが、新鮮でした☆ 以前と比べたら、…

春を求めて・・・♪

春ですね♪ ・・・と言いたいけれど、朝晩の寒さを思うと、 気温差が大きすぎて、油断できない毎日が続いていますね。 ここ数年は、一日の中で、 春には春の、夏には夏の、冬には冬の気温差があるので。 気温差対策を忘れてしまうと、体に負担が大きいなって…

大阪からただいま☆

大阪から、ただいま☆ 以前受講したことのある、STR(素質適応理論)の応用講座を 再受講してきました。 自分の素質って、知れば知るほど面白いです。 そして、社会の中で人間関係というものがあるからこそ、 自分と関わってくれる方達がいらっしゃるからこそ…

新年度スタートですね☆

先日、お客様とお話している時に。 資金繰りのお話になってね。 手元には何もない! でもなぜか、必要な時に必要な分が回ってくる! と、おっしゃってました。 わたしも、計画を立てることは苦手なほうなので、 超その日暮らし体質であり、 それで困ったこと…

鉄板ナポリターン!

先日、ある件の打ち合わせにプチ外出をした時のこと。 いつもならまだ外に出れない時間帯でしたが、 その日は早めに施術を終えたため、せっかく外に出るのなら!!! お久しぶりのカフェテラスメルヘンに・・・!! 鉄板ナポリタン(コショウ抜き♪)を食べに…

今年は花粉がすごくラクなんです

お客様によく言われます。 「今年は花粉がすごくラクなんです!」 多少、鼻をかんだりクシャミをすることがあっても、 今までは、24時間連続で体力まで落としてしまってた花粉症状が、 鼻をかむのもクシャミをするのも、一日の中でたまぁにという程度に。 わ…

食べた後も、体を動かしやすいかどうか♪

ユミコサロンご飯会にいつも参加してくださる方の中で、 いつもこんなふうに言ってくださる方がいらっしゃいます。 「ゆみこさんの作る料理って、胃もたれしなくて食べやすいの。」 もう、このヒトコト、とっても嬉しいです。 料理と言えるようなものは何も…

同じことの繰り返しの中に、毎回新しい発見があります。

最近、毎日、自分の足を触っています。 健康管理のひとつとして、今までも触ってましたが、 今まで以上に、じっくりと自分の足で研究しています。 同じ足なのにね。 毎日、変わるんですね。 春分を境に、2つの事を決めました。 今まで続けてきたことで辞める…

振り回される必要なし☆

仕事場で嫌なことがあって、落ち込んでらっしゃったお客様と。 対人関係って難しいですよね。 自分にとって「良い」ことが、 相手にとっても「良い」こととは限らない。 良かれと思って発したヒトコトが、 相手にとっては激しく傷つけてしまう結果となること…

浅間大社へ♪

春分生まれのわたしは、 先日、46才になってしまいました。 新しい一年(命)を頂けたことに感謝して、 こういう時は富士山を見に行きたいなぁ・・・♪ まだ富士山は雪国ですので、もう少し我慢。 今回は、富士山本宮浅間大社までお参りに行ってきました。 平…

チベット体操の講座、お手伝いに行ってきました!

毎日がすごいスピードで過ぎてゆきます。 諸事情により、今月入ってからは、 PC環境が使えない状態なので(月末には復帰予定♪) ブログ更新も滞り気味になってました。 施術ルームにも沢山のご紹介も頂いており、 iPhoneひとつで対応しながら、 おかげさまで元…

体の中で起きてる事実を大切に。

先日は、久しぶりに一泊二日で遠方まで出張を。 施術をお願いしたいのですが、3名様まで大丈夫ですか?と連絡を頂いて。 いつもお越し頂いてる方からのご依頼だったので、 たまには違う場所での施術も気分転換になるかしら♪と、 ありがたく引き受けさせて頂…

実験開始♪

また〜 ゆみこさん今度は何が始まったのって 言われそうですが(^^; この水の存在は一年前に知ったんですが そのまま忘れていたんです。 でもさっき、 お世話になってる眼科さんで見つけたので、 2本買ってきてしまいました。 肌にスプレーしたり、 空腹時に…

世界にひとつだけの自分のカラー

先日、届きました^_^ 1600万色の中から、 人が認識できる1440色のうち1色を選定していただいて。 こちらが、わたしのバースカラー♪ 自分の生まれた日とその場所、 そのときの太陽の位置や軌道情報などを基に算出されます。 それ以外にも、 生理学、脳科学、…

魚座新月から春分にかけて

毎月恒例の、ユミコサロンご飯会。 昨夜は6名集まってくださった中、 誕生日の方が偶然にも3名いらっしゃって、 いつも以上に盛り上がった夜でした。 参加の皆様、遅くまでありがとうございました^_^ 昨夜は魚座の新月でした。 春分も近いせいか、 年末年始…

目がラクになっていくので気に入ってます。

毎日があっという間に、ぴゅーーーーーーー! 確定申告する数字も決まり、あとは税理士先生にお任せして、 最近ようやく一段落ついてきました。 そして最近のマイブームはこちらです♪ うちの施術ルームでは、ボディの施術がほとんどですので、 顔のことはあ…

靴について思うこと。

ふだん、施術ルームに居る時は、 ワンピース(エステ用ユニフォーム)を着用しています。 私服の時もあります。 足もとには、サンダルを履いているのですが、 本当の本当は、施術中は、足は裸足のほうが良い施術が出来るんです。 でも床が冷たくて、足を冷や…

美味しく頂いております・・・♪

先日、果樹園を経営されてるM様から、 手作りのみかんジャムを頂きました。 オレンジジャムと違って、みかんそのままの味・・・!!! 手作りの甘さって、どうしてこんなに優しいのでしょうか。 パンを焼いた時に、頂いていたのですが、 体に残るのことのな…

自分のためにオイルを作ってみました。

久しぶりに、自分のために香りをブレンドしてオイルを作りました♪ ちょっと欲しい時に、ピンポイントで使えるように、 10mlの小瓶に作りました。 中身は、真正ラベンダーとジャーマンカモミールを。 防腐剤を使用していないので、 作り置きしても、3日くらい…

春が待ち遠しいですね。

まだ花粉は飛んでないものの、 施術ルームでは、ぼちぼちと話題に上がってきています。 年々、症状が軽くなるお客様が多いですが、 それでもあの強烈な目の痒みは忘れられない、地獄の苦しみ。 症状が出たら、あっさりと薬を使い、 いつも通りの日常を過ごさ…

多様性の中を生きる。

わたしたちは、自分の日常が自然な流れだから、 どうしても、その中に埋没しがち。 でも、ふと周囲を見渡すと、自分とは全く異なる、 びっくりするような世界が広がっていたりします。 無限に広がる多様性。 自分が生きている世界だけが絶対ではないし、 異…

ホッカイロ、どの位置に貼ると効果的?

春っぽくなったり、雪が降ったり、季節も大忙しですね。 先日、お客様とホッカイロのお話になりました。 ピタっと貼るタイプのホッカイロ、 色々なメーカーさんが出しているので、その種類も本当に様々。 種類によって、体質との相性もありますよね。 長年、…

施術前のクリーム選びは丁寧に。

長~いお付き合いのS様が、 息子さんのお嫁さんを連れてきてくださいました。 S様は、わたしがビセキ化粧品を取り扱い始めた頃からのお付き合い。 お嫁さんにお会いするのも、わたしも約一年ぶり。 うちの施術を、 S様からお嫁さんへの誕生日の贈り物に選ん…

予防接種に対して思うこと。

あちこちでインフルエンザの大流行。 施術のご予約のお客様からも、 急遽、お子様が熱を出してしまい、 止むを得ずキャンセルされた方もいらっしゃいました。 予防接種を毎年受けていても、 毎年ちゃんとインフルエンザにかかってしまうミステリー。 先日も…

ヤマガラさんとの出会い♪

久しぶりの山歩き。 昨年の12月に、富士山御殿場ルートを歩いたとき以来なので、 2ヶ月近くぶりのこと。 すっかりと腰が重たくなっていたので、 午後からノロノロと支度をして、 夕方から少しだけ歩いてきました。 山頂でボーッとしていると、 一羽の鳥が近…

山怪を読みました。

わたしの習慣のひとつ。 一日一度は、本をめくる。 以前のように、一気に一冊を読み倒すことは現在は出来ずにいますが、 本を読むのは小さい頃から好きなことのひとつでした。 今回は・・・♪ 以前から気になっていたヤマケイさんから出ている本、 「山怪」の…

赤福茶屋。JR名古屋高島屋にて。

今月は、山にも行かず、 仕事場と、自宅と、近所のスーパーの往復だけで終わってしまいそうでしたが、 大事な用事があって、きょうは久しぶりに名古屋へ。 久しぶりに電車に乗ったせいか、ものすごーく新鮮でした。 用事を済ませた後は、友人と一緒に、 JR高…

皮膚のカサカサには野菜の煮汁を♪

お久しぶりの豚汁です♪ 野菜もたくさんいれたので、野菜の煮汁エキスが全身の隅々に行き渡ってゆく心地良さ。 ほーーーーーっとします^_^ お味噌はたまにしか摂らないのですが、今回使ったお味噌は、友人が3年かけて作ってくれたものを。 この寒さの中、空気…

ライオンはとてつもなく不味い

友人が紹介してくれて、読みました。 「ライオンはとてつもなく不味い」なんだかすごいタイトル。 この本は、幼い頃からアフリカで育った著者が、フリーの写真家となって、野生動物や、風景、人物を追い続けてきた記録の一部。 普段のわたしたちの生活の中で…

大切なご縁。

どこまで行こうか、 何に乗ろうかってことよりも。 何をするのか、 どのくらいやるのかってことよりも。 誰と一緒に歩んでいきたいのかってことのほうが、 わたしには大事なこと。 これからも大切にしたいご縁だから、 行き先が変わっても、 乗り物が変わっ…

自分の技術の出番は最後でも遅くないんだよ。

先日、ある治療院さんのお世話になりました。 「とっても優れた技術を持ってる方だから、参考になると思う!」 と、ご紹介をされて。 本当に素晴らしい技術でした。 でも、わたしがその時に抱えていた不調を改善することは出来なかった。 別の日に、 時々お…

魔除けの塩と砂。

施術ルームの玄関に飾ってあるので、 気付いてらっしゃる方も沢山いらっしゃると思いますが・・・♪ これ、魔除けの塩&砂なのです(^^) 魔除けっていうと、すごく大袈裟に怪しいかもしれませんが、 普通に清めの塩を置くのと同じような感覚で、玄関に置いてあ…

ド迫力☆フロークリーム400g。

新しく登場したフロークリーム400g。 なかなかのド迫力・・・・! そういえば、以前お客様から言われたことがありました。 「BISEKIシリーズって、どうして容器がいつもシンプルなの? もっとオシャレな容器に入っていたらいいのにー。」 でも。 使っている…

一歩一歩、リラックスして集中♪

さて。 漠然としていたものも、 少しずつ具体的に動いている今、 山に行く暇がない。。。。 ユミコサロン富士山チームのマダム達は 積極的にトレーニングに動き出しています。 わぁー、わたしも一緒に!!!って言いたいところを 今はグッとこらえて我慢我慢…

境目。

お客様がポツリと一言。 年末までは調子良かったのに、ここ数日なんだかチグハグで。 何が?って言われても、一言では表現できないそう。 リズムというか、流れというか、無駄に何かが漏洩しているような感覚としか。 流れに体がついてこない。 体の負担を振…

歩くだけでもいい。

久しぶりの雪。 温暖な蒲郡でも、雪景色がなかなか似合う朝でした。 施術ルームにお越し頂く方は、遠方からのお客様が多いので、 (高速飛ばして1時間とか2時間とか、新幹線とか・・・) とにかく、個人的に雪は大好きですが、 お客様の安全が最優先です。 …

ビセキローションで深呼吸♪

施術を終える時には。 いつも、深呼吸を誘導させて頂いてます。 その時に使っているミストは、ビセキローション♪ ビセキローションは、 化粧水として顔のお手入れにも使えますが、 呼吸をぐっと深めたい時は、 出来るだけ遠くからミストすることがコツなんで…

スピノル。電子機器周辺に安全な領域を作る。

仕事柄、iPhoneに触る機会はとても多いのですが、 触ってる間に、手が硬くなっていくような(鈍感になっていく)感覚。 この感覚に気付いてしまうと、 小さい端末をいじっているよりも、PCのほうがはるかにラクで。 電磁波も、その影響も、目に見える形では…

姪っ子とiPhone♪

お客様からよく聞かれます。 「お正月は、北海道に帰ったの?」 昨年末、3日間だけ帰省し、 久しぶりに姪っ子に会ってきました。1歳になりました♪ 絵本よりもiPhoneに興味津々。 覚えるの早くてビックリです。 こどもの脳は、無限の宇宙ですね( ・_・;) こ…

早寝早起き。

年明けは、2日から通常スタートしているので、 毎年いつものことですが、年が変わったという以外は何も変わらず。 お節料理も、お餅も、お雑煮も、苦手なので、 お正月料理も普段から食べませんし。 今年のお正月、一番最初に食べたのは、屋台の唐揚げ♪ ただ…

おたがいさま。

人に迷惑かけないように生きる。 って考え方もあるけれど。 自分を殺してまでその考え方を通すなら 苦しみしか生まれてこないと思う。 意図した嫌がらせは別として、 普通に普通に人が生きていく上では、 迷惑かけたっていいんだよって、わたしは思っている…

神経バランス。

健康維持に関して。 「弱いところは強くすればいいのです。」 かつて、そんなふうに仰ってた先生がいらっしゃいました。 この言葉の「弱さ」と「強さ」の定義はわかりませんが、 たぶん、同じような意味合いで、 わたしもこんなふうに思っています。 「弱い…

新年会♪

ずっと以前から、漠然と考えていたこと。 ずっと以前から、願っていたこと。 その後、願っていたことすら忘れていた数年間を経て、 また改めて、気持ちを立て直し、自分自身に宣言し、 必要な行動と選択を続けていくうちに、 そういえば、そういえばと、今に…