セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

直接お会いするからこそ、伝えられることがあるんです。

ちょっと知りたいことがあって、 ネットで調べ物をしていたんですが。 g★★gleさんって、いつも思いますが、 使いものにならないですね(*_*) ヒットするのは、誰かが誰かの記事をリライトしたような、 似たり寄ったりのものばかり。 そういうのを振り払って、…

会陰と肛門の痒みで悩んでたお客様の体験談。

あまり人には言えないことなんですが・・・、と、 先日、お客様が体調面で気になることをお話してくださいました。 痒みで悩んでいると仰るんですね。 一応、病院にも行って、お薬をもらったり、 色々としてるそうですが、痒みはまったく改善しないとのこと…

お得よりもシンプルを選ぶ。

実は今年に入ってから、 インターネット回線を某社の光回線に変更しました。 2年縛りの条件とか、様々な条件つきの上で契約しているのですが、 まだ半年過ぎたところなんですけど、 違約金を払って解約しようかなって、たびたび思うのです。 なんでかって。 …

宝永山まで行ってきました☆

今回の富士山は、宝永山まで。 東京からいらっしゃった友人達をご案内する約束だったんです。 一歩一歩と歩いてきました。 高価な一眼レフカメラを借りて装着していたわたしは、 決して転んではいけなかったのですが。 バランスのポーズも、あっさりと崩れて…

お客様と、この5年を振り返り。

先日、お客様がこの5年間を振り返ってくださいました。 月に一度ずつのペースで、 施術に通ってくださるようになって5年過ぎて。 わたしより少しばかり年上の方ですが、ずっと独身、 諸事情があり一般社会で働くことは出来ず、 習い事に通ったり、通院された…

友人との語りあい。

蒲郡の竹島。 いつもはこんなに海が広がっているけれど、 今回は、からっからに潮が引いて、 ずっと地面が続いていました。 いつもは、朝か夕方以降しか来れずにいたので。 真っ昼間に竹島に来たのは、今年初めて。 きょうは橋の下を歩けるね~♪ なんて会話…

「山の神様」からこっそりうかがった幸運を呼び込む「ツボ」

なぜ、この本を買ったのかと申しますと・・・♪ ご紹介されている16の山のうち、 大好きな富士山と剣山が含まれていたことと、 今後必ず行こうと思っている石鎚山が載っていたから(^o^) ・・・・でも。 じっくりと読む時間を今は作りにくいのです。 他に読ま…

もっと良い形で貢献していくために、

蒲郡での開業当時から、ずっと通ってきてくださってるお客様と、 延々と話し込みました。 お互い年齢もそれほど違わず、事業主同士ということもあり、 お客様目線で話すことも、事業者目線で話すことも、 両方の視点で話が出来る方。 お互い、テーマは違うけ…

セルフマッサージ講座、足モミ編♪

昨夜は夜の7時から、 セルフマッサージ講座、足モミ編を♪ 毎月、施術に来てくださってるK様のために、 施術と施術の合間のサポートになればと企画したもの。 自宅でも必要なケアできるようになればと。 昨年も、同じように3週ごとに来てくださってるY様のた…

帝王学をベースにしたコミュニケーションメソッド。STR入門が名古屋でありますよ~!

先日、お客様から。 「ゆみこさん、わたし今度STRの入門講座を受けに行ってきます~♪」 の、ヒトコトで、 STR入門講座開催(名古屋!)を知ったわたしです(^◇^; 今度の土曜日ね。 お久しぶりの名古屋での開催をとても嬉しかったし、 ここに通ってきてくださ…

蒲郡の竹島。

久しぶりに竹島に行かなきゃいけない感覚に襲われて。 竹島~~~~~!!!!!!! 仕事を終えた後、夕日が沈む前にと思って、 大急ぎで竹島に向かいました。 以前、UFOウォッチングのメンバー達と集まったところへ。 あの時と同じ体感にずっと包まれてい…

ビセキEXクリーム。痛みが解放されるプロセスを観察♪

痛いところは、悪いところ? それとも、 痛くなければ問題ないってこと? 痛みの段階は、様々にありますが、 ざっくばらんに言うと、 あまりにヒドイ場所は、鈍くなっているので、痛くないことが多いです。 固くなっているので、何も通ってませんから、何も…

一滴の威力!

施術中の出来事。 ほぐしている途中で、コリっとしたものを見つけると、 それまでウトウトとされてたお客様も、反応され、 ムクリと起き上がってこられる時があります。 先日は、太ももの内側で、 流れを止めてしまってる何かを発見。 「あ~、ここ固まっち…

6月スタート☆

6月になりました。 今年後半の計画を立てました。 今月は夏至があるので、 夏至は、わたしにとってひとつの大きな区切りなので、 夏至以降、余分なことでドタバタしたくないから、 今のうちに、振り返りと調整と改善と・・・♪ これからやろうとしていること…

同業者との会話にて。お客様との交流編。

施術は、マンツーマンでの仕事が多いから、 直接お会いして会話している時も、メールやりとりで会話してる時も、 当然ですがマンツーマンです。 施術内容も、微妙にその方に合わせながら対応していますが、 お伝え出来るお話も、その方や体質に合わせながら…

異次元スポットの扉?

実は、少し前にネックレスを紛失してしまいました。 出かける前に、外して家に置いて出かけたので 家の中のどこかにはあると思うんです。でも、 帰ってきたら、置いたと思っていた場所になかったんですよ。 ここじゃないなら、どこに置いたかな?と、、、記…

ビセキEXクリーム、お久しぶりです♪

リニューアルのため、少しの間、止まっていたビセキEXクリーム。 先日、ようやく久しぶりに入荷しまして、 施術でも大活躍してくれています(^^) パッケージが少し変わりました。 他のクリームと比べてみると、 ほぐれしあクリームの即効性が素晴らしすぎるた…

体に合わせて選ぶ。すごく大事なことだと思ってます。

お客様への施術中、、、 筋肉の疲労とは別に、もうひとつの疲労を感じたので、 それとなく伝えてみました。 「なんか、体に合ってないものを食べてる感じが伝わってくるのだけれど、、」 「えーーーー。何でしょうか?」 「おそらく、日々継続的に美味しく食…

誰でも出来る、どこでも出来る、足もみ講座にて♪

広島での施術から戻った後は、 愛知県の某所にて、足もみ講座を。 自分で自分をほぐしていこうをテーマに、 誰でも出来る、どこでも出来る、簡単に出来るコツを伝授。 足しか触れていなくても、 首や肩までどんどん広がっていく皆様の反応が嬉しくて楽しくて…

塩と豚肉だけのベーコン♪

お客様からの頂き物なんですが、 とっても感動した一品。 塩と豚肉だけのベーコン♪ 原材料が、豚肉と塩だけ!!! ベーコンもハムもわりと好きですが、 原材料に必ず使われている、香辛料。 それさえなければ~っていつも思っていたんですが、 それがあるか…

施術の合間の、子ども達との癒しの時間。

広島での2日間の施術から帰ってきました。 今年2度目の広島でした。 移動にかかる交通費はもちろんのこと、 必要な設備なども準備してくださった上で呼んで頂いているので、 かなり助かっているんです。 そして、呼んでくださる3名様からは、 子ども達と一緒…

ユミコサロン富士山チーム、ありがとうございました!

前回の記事の続きです。 ユミコサロン富士山チームは、わたしも含め素人の集まりなので、 裏方には2人の友人に助けて頂いています。 そのうちの一人、 登山部のシェフ(?)M氏からの差し入れと手作りで、 ホットサンドをご馳走になりました! 材料はすべて…

道迷いには要注意。新緑がとても綺麗でした。

まるで、龍が寝そべってるみたいに見えます。 羽を広げて、足を広げてね。 でも、 反対側から見ると、 同じ木なのに、まったく違うものに見えてしまう。 後ろから見た時、龍の頭だと思ってた部分は、 前から見ると消えてしまう。 これが、樹林地帯の怖いとこ…

ヒマラヤンオーガニックの精油が仲間入り♪

ヒマラヤの山岳民族の人々は、高い生活の知恵を持ち、情報に左右されることもなく、大自然の中で悠々と生活してるのよ、 と、お話してくださったのはネパールに何度も行ってらっしゃる青木さん。 先日、四国でお会いしたときに、ネパールやカトマンズのお話…

徳島県上勝町に行ってきました。

四国では、上勝町というところにお邪魔させて頂きました。 ここ、人口が1700人しかいない町なんですが、 とっても元気な町なんです。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、 上勝町は、お料理を引き立たせる時に使われる「つまもの」を提供する、 全国…

剣山頂上ヒュッテからの御来光です

日頃は、早起きとは無縁のわたしですが、 山に居る時だけは積極的な早起きが出来ます(^^) 剣山の御来光、ものすごく寒かったけど、 とても綺麗でした。 今月は、わたしの周囲では四国ブーム♪ 友人が仕事で出向いている。 登山部の友人が、剣山→石鎚山登山→出…

忙しい時ほど森へ行こうです。

どんなに忙しくても、 忙しそうにドタバタしてるのって、全然美しくない。 特に、施術の仕事では、 マンツーマンでの対応がほとんどだから、 ドタバタした流れの延長でお客様をお迎えすることだけはしたくない。 でもこれは、 時間があるから出来るというこ…

写真撮りながら山歩きってケッコー大変☆

先日、行ってきた富士山5合目は、まだ雪。 登山口は閉鎖されていますが、 訓練登山の方々かなぁ、 上からは続々と登頂された方々が降りてきていました。 わたしは下へ。 この日は、一眼レフカメラを借りて、 撮影しながら山の中をずっと歩いていました。 最…

パートナーとのご縁も、自然体の延長が一番いいと思う。

同世代のお客様や、友人とは、 時々、再婚のお話で盛り上がることがあります。 結婚して、子育てをして、 やがて円満離婚をして、、、 その都度、幸せに生きて、 その都度、しっかり考えて、選択をしてきたことに変わりないけど、 周囲はやはり黙ってない。 …

周りの力をお借りしたほうが良い時もある。

自分の限界を超える直前って、 とにかく一瞬一瞬を消費することに精一杯。 という自覚もないまま、ものすごいスピードで時間は過ぎてゆき、 小さなミスを連発したり、 ひとりでは回せないペースの連続だったりします。 もう、こういう時は、 今までのやり方…

シンプルに素直が一番いいと思いました。

親身にアドバイスをさせて頂いても、 どのように受け取られるかによって、 まったく違う結果になってしまうことがあります。 先日、こんなやりとりがありました(^^ゞ お客様から、ボディのメンテナンスのことでご相談を受けたので、 冷えが原因じゃないか?…

精進口登山道を歩いてきました。

今年初の富士山は、精進口登山道からのスタート。 その前に、朝一番で朝霧高原に寄って、富士山にご挨拶・・・♪ 今年は、何回登頂出来るかな? 富士山に行くためには、富士山で練習です・・・♪ 今回歩いた精進口登山道は、樹海に囲まれた見事なネイチャーワ…

顔の左右バランス。

ある日の夜のこと。 様々な職業の女性達が集まる場にて。 少ししか居られなかったのですが、 2名の女性とお話させて頂く機会がありました。 ふだん、マンツーマンで対面して仕事しているせいか、 これって職業病かなぁ、、つい、顔の骨格まで自然と見てしま…

タロットカードで整理整頓♪

久しぶりのタロットカード。 その道40年近くの未知子さんに、 今のわたしの状況を整理整頓するお手伝いをして頂きました。 タロットカードを使いながら、 おもに仕事のことでコンサルテーションをして頂きました。 カードって不思議ですよね。 自分の状況が…

全身のモッサリ感も、これでスッキリ。

全身が曖昧な感覚も。 重たいような眠たいような、もっさり感も。 これ一本でスッキリサッパリ。 ビセキEXウォッシュ(洗顔フォーム)を使い始めてから何年も経ちますが、 花粉症状がツライお客様にもとても喜ばれています。 顔全体の呼吸がスムーズになる感…

トレーニングかねて竜頭山へ。

久しぶりにがっつりと! 山を歩いてきました。 来週、富士山に行く前に、 どうしても標高差1000以上を日帰りで歩いておきたかったのです。 行き先は、大好きな竜頭山へ。 山頂へ到着するまでの間は、ビュースポットはあまりなく、 とにかく歩く、 登り一辺倒…

心配の言葉を発する前に・・・

お客様との会話は、色々な話題で盛り上がります。 自分の健康面で気になることはもちろんのこと、 家庭のことが話題になったり、 周囲との人間関係が話題になったり。 特に、身内に対しては、本当に試練というか。 大切な身内や、親しい友人が、重い病に倒れ…

足モミに出会えて良かったなぁ。

わたしの足と、友人の手です(笑) これは、友人に足モミを教えていた時の写真です。 このときは、別件で打ち合わせることが色々とあったので、 レッスン時間は少ししか取れなかったのですが、 少ししか時間がない時は、少しなりに、 何もしないよりはずっと…

菊の御紋入りのカップです♪

皇居勤労奉仕から帰ってきてからは、 宮内庁の売店で購入したコーヒーカップに 焙じ茶を入れておもてなししています(^^) さりげなく、菊の御紋が入っています。 お客様にも喜んで頂けて、とても嬉しく思っています。 さて、皇居勤労奉仕だけじゃないのですが…

東京からただいま☆

先日、毎年恒例参加させて頂いてる、 皇居勤労奉仕団から無事に戻ってきました! 写真は、最終日の集合写真です(^^) 今回で4度目の参加でしたが、 何度体験しても、素晴らしいの一言。 皇居勤労奉仕のことは、これまでも何度かこのブログに書いてきたので、 …

少しだけ特別なんです、この日の太陽。

ブログのヘッダー画像を久しぶりに変えてみました(^^) 昨年の夏に、富士山で、須走ルートを歩いた時の。 出発前の朝の太陽を撮った時の写真を使いました。 この日は、途中で引き返そうかなって感じたほど、 途中からきつかった。 途中で道を間違えてしまい、…

強烈な湿度がやって来ましたね(*_*)

じわじわと予感していたものの、やっぱり! 冬のようなお天気から一転して、 梅雨のような空気に一気に変わりましたネ。 お客様をお迎えするにあたって、室内のジトっとした空気をどうにかしたい。 けれど、エアコンのドライ運転が必要なほど気温は高くない…

野菜と塩♪

久しぶりに、 野菜にドレッシングのかかったものを食べてみました。 いつもはドレッシングを使わない・・(我が家の冷蔵庫にも入ってない)、 自分で作るか、塩やオイルを使う程度なので、 外食のドレッシングの刺激の強さが、新鮮でした☆ 以前と比べたら、…

春を求めて・・・♪

春ですね♪ ・・・と言いたいけれど、朝晩の寒さを思うと、 気温差が大きすぎて、油断できない毎日が続いていますね。 ここ数年は、一日の中で、 春には春の、夏には夏の、冬には冬の気温差があるので。 気温差対策を忘れてしまうと、体に負担が大きいなって…

大阪からただいま☆

大阪から、ただいま☆ 以前受講したことのある、STR(素質適応理論)の応用講座を 再受講してきました。 自分の素質って、知れば知るほど面白いです。 そして、社会の中で人間関係というものがあるからこそ、 自分と関わってくれる方達がいらっしゃるからこそ…

新年度スタートですね☆

先日、お客様とお話している時に。 資金繰りのお話になってね。 手元には何もない! でもなぜか、必要な時に必要な分が回ってくる! と、おっしゃってました。 わたしも、計画を立てることは苦手なほうなので、 超その日暮らし体質であり、 それで困ったこと…

鉄板ナポリターン!

先日、ある件の打ち合わせにプチ外出をした時のこと。 いつもならまだ外に出れない時間帯でしたが、 その日は早めに施術を終えたため、せっかく外に出るのなら!!! お久しぶりのカフェテラスメルヘンに・・・!! 鉄板ナポリタン(コショウ抜き♪)を食べに…

今年は花粉がすごくラクなんです

お客様によく言われます。 「今年は花粉がすごくラクなんです!」 多少、鼻をかんだりクシャミをすることがあっても、 今までは、24時間連続で体力まで落としてしまってた花粉症状が、 鼻をかむのもクシャミをするのも、一日の中でたまぁにという程度に。 わ…

食べた後も、体を動かしやすいかどうか♪

ユミコサロンご飯会にいつも参加してくださる方の中で、 いつもこんなふうに言ってくださる方がいらっしゃいます。 「ゆみこさんの作る料理って、胃もたれしなくて食べやすいの。」 もう、このヒトコト、とっても嬉しいです。 料理と言えるようなものは何も…

同じことの繰り返しの中に、毎回新しい発見があります。

最近、毎日、自分の足を触っています。 健康管理のひとつとして、今までも触ってましたが、 今まで以上に、じっくりと自分の足で研究しています。 同じ足なのにね。 毎日、変わるんですね。 春分を境に、2つの事を決めました。 今まで続けてきたことで辞める…