読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

世界一楽しい速読。楽しくレッスンを続けています。

世界一楽しい速読

昨年秋から、速読の教室に通い始めました。
単純に、本をいっぱい読みたいのに時間ないし!という動機からでした。

ところが、いざ速読のレッスンに通ってみて、
わたしが得ているのは速読+α。
今では、+αの部分の喜びのほうが大きくて、楽しくて仕方ありません。

世界一楽しい速読。

ということで、楽読。
(らくどくと読みます)

楽読(らくどく)は、全国に40くらいの教室があるそうですが、
わたしが通っているのは、伏見駅から徒歩2分のところにあります、
栄スクールです。(伏見ダイアパレス2階にあります!)

講師はこの方、
明るくて美人の、清水文子さん。

f:id:vivayumiko:20140729233844j:plain

わたしと文子さんが出会ったのは、
金田団長のもとで、
皇居勤労奉仕団としてご一緒させて頂いた事がキッカケでした。

「速読って本当に本が早く読めるようになるの?」と
興味津々だったわたしですが、
それ以上に、文子さんの明るさとパワーと人柄に学ぶこともとても多くて、
そのまま意気投合してしまい、今もお付き合いが続いているのです。

 

f:id:vivayumiko:20140729233910j:plain

 

実は、それまでの間、ここ数年のわたしは読書をガマンしてました。
本を読むことは大好きなのに、時間がキツキツだったこともあり、
優先して読まなきゃいけない資料やその他もろもろだけで
精一杯だったのです。

情報処理能力も落ちていたと思いますが、
処理能力は落ちるわ、仕事量は増えるわで、
悪循環の連続に置かれていたと思います。

で、読みたい本は大急ぎで斜め読みか、
机の上に積んであるだけになったり、(まさに積ん読!)
読めないままたまっていくことのストレスといったらこの上ない。

周囲からは「本はいつでも読めるから!」と励まされ、
「そうだね!」と言ってニコニコと他に集中していたものの、
いざ振り返ってみると、いつでも読めるって、
いつでも読めないではないか!

ということで、どうにかしたいと思っていたんですけれど、
フォトリーをリタイアした自分としては
無駄にお金かけてまでどうにかしようという気合まではなかったんですね。

文子さんに出会うまでは。

「速読をリタイアした人ほど、一度体験してみてほしい。」

その一言で、わたしは希望の光が差し込んできたのを感じました。

そして実際に体験セミナーに参加してみたんですが、
か・な・り・・・♪ 
楽し過ぎました♪♪

早く読む練習をしたのではないんです。
なのに、自然と読むスピードが早くなっていったんです。
それが気合いじゃなくて自然なのです。

実際に、その日のわたしは、
名古屋からの帰りの疲労感が全然違ってたんですね。

出張の多いわたしのささやかな悩みは、
微妙に乗り物酔いをすることなんですけど、
自律神経の関係もあってか仕方ないと思ってて、
移動中の時間はあまり有効に使うことは出来ずにいたんです。

それがその時は、移動中の居眠りもなく、読書や書き物なども出来て、
それでいて脳みそがすっきりとリラックスしていて。

忙しい人ほど楽読で楽になるってこのことか!と、
すごく納得したんです。

いやほんと自然!

そしてこの時の電車での体験は、あれから半年近くたった今も継続中。
乗り物酔いしなくなっているので、今も移動時間を有効に使えています。

f:id:vivayumiko:20140729234002j:plain

 

現在、月に2回ペースで教室に通っていますが、
レッスン効果は、本そのものよりも日常で実感することのほうが多いです。

普通に読んでいるのに、早く読めてしまうので疲労が少ないんです。

それから苦手な雑務に関しても、
処理能力と集中力がアップしていることが、とっても助かっています。

だから、受験や仕事などにも応用範囲が広いのだなーと実感してます。

たった6秒の間に、
自分が何を考えていたのかを自然に気付くことがありますが、
その量が、びっくりするほど大量なんですね。
脳ミソって、本当は、1秒間に処理出来る内容は、
本当はもっともっともーーーっと広いのでは?と、
未知の可能性に興味津々になってきています。

 

気軽に通い続けていますが、
振り返ってみると、
最初の始まりってやっぱり肝心だったのかなって思ってます。
後回しにせずに、初めて体験した時の感動のまま即スタート出来たことは、
そのままそれが大きな種になってくれた感じがするんです。
そのまま、そのまんま、今もずーっと続いているご縁も、
その場で沢山生まれています。本当にありがたいことです。

時間が加速している今の時代、
同時並行処理だけでパニックになっていたら
本当にもったいないと思うんです。
いろいろなことが同時並行で起きてもいいから、
なんだか楽しく平和にこなしています~って状態は、やっぱり嬉しい。

f:id:vivayumiko:20140729234128j:plain


うちのセラピールームすずきからも、
何人かのお客様が、文子さんのもとで速読のレッスンを受けていますが、
どんなものか体験してみたい方は、是非行ってみてください。
鈴木ゆみこの紹介ですと言ってくださいましたら、
わたしからは特に何もありませんけど、わたしもとても喜びます(^-^)

【楽読の体験☆お問い合わせ先】

〒460-0008 
愛知県名古屋市中区栄2-1-12ダイアパレス伏見205
(2Fコメダ珈琲さんの奥へ進んでください。)

地下鉄伏見駅4番出口徒歩2分

予約:052-228-9736(清水文子さん)
FAX:052-228-9736

http://rth.co.jp/access/sakae