セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

コリほぐし講座in名古屋、もうすぐです!

いよいよ今度の日曜日。
コリほぐし講座の日が近づいてまいりました。

直接、ボディに触れさせて頂くことで、わたしも
感じることはすべて伝えさせて頂きながら展開しますので、
グループワークはいつも6名様~10名様の範囲でやらせて頂いています。

あまり多すぎてもね(^^ゞ

少人数のほうが参加者さん達とも関係性を築きやすいですし、
せっかく来て頂くのですから思いっきり安心して楽しんで頂きたいので。

最初は、個別にご案内したのですが、
Facebookで一般向けに10名様限定で大募集をしたところ、
翌日には定員オーバーで満員御礼になってしまいました。

開催を決めてくださったのは、いつもお世話になっております、
楽読スクール(速読教室)のインストラクター、
清水文子さんです。

(わたしの楽読体験記はこちらからご覧になれます。)

文子さん、この場を借りて改めてありがとうございます。

f:id:vivayumiko:20140519235650j:plain


きょうは仕事を終えた後、当日に使うクリームや、
参加者さん達へのお土産の準備、資料の準備などを荷造りをしていました。

美と健康を維持していくためには、コリを取ることは必須条件。

今回は、足モミを中心にさせて頂きますが、
足を基本にして気になるところにも対応させて頂こうと思っているので、

筋肉の固さとは何か、
柔らかさとは何か、
弾力とは何か、

そういうことも、自分の変化で体感して頂けたら嬉しいです。

よく、バストが垂れてくるのはどうしようもないのでしょうか?
とご相談を頂くのですが、
これもやっぱり、最初にやることは、コリを取る。

胸の筋肉の中に滞っているところを見つけ、そこを緩めていく。
すると下向きだったバストが上を向き始めます。
同時に姿勢も変わります。

ただ単に下向きになっていたのではなく、
凝っていて固まっていた固さによって垂れていたんですね。
柔らかさを取り戻すことで、その柔らかさによって上向きになっていくんです。

じゃ、コリを取るためには何するの?

ほぐす方法は様々にありますが、この講座では、
ふだんわたしが使っている技術を皆様にお伝えすると同時に、
筋肉が働きやすくなるよう、こちらもね、

f:id:vivayumiko:20140519235705j:plain


わたしが足モミの時に使用している、
セラピールームの中でもお客様に大好評の、

今回は、フロークリームほぐれしあクリームを持参します。

血流がぴゅーって動いて浮腫みから解放されやすいのは、ほぐれしあ。
皮膚代謝が活発になり、筋肉の通り道がふんわり柔らかくなるのはフロー。

個人差がありますので、好きなほうを使ってください。

贅沢な方は、どちらも混ぜて使う方もいらっしゃいますし、
自由に楽しんで頂けたらと思います。

f:id:vivayumiko:20140519235721j:plain

 

ところで、日頃のお手入れには時間をかけないことがポイント。
そのほうが、身体への負担も最小限で済むんです。
時間をかけないワンポイントな方法をお伝えしますので
楽しみにしていてくださいね!