セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

コリほぐし講座、大盛況でした。感謝!!

4月20日の日曜日は、
楽読の栄スクールにて、コリほぐし講座でした。

お忙しい方達が、日頃から少しでも体をラクに使えるように、
体に負担をかけない最小限の調整方法と、
どうせやるなら、目も大きくしたいし、小顔にもなりたいし、
面倒くさいことはしたくないし、という、
ワガママな女性のためのシンプルケアを。

んで。。。足?!

そうなのです。
足には、秘密のスイッチがいっぱいあるのです。
(写真は開催者と講師以外はピンぼけ加工しております。)

f:id:vivayumiko:20140520001358j:plain


いつも通り、使用するクリームをどちらにしようか、
各自選んで頂いてからスタートしました。

そして背中からスタート。

スタート後、5分もしないうちに、
皆様そろって体がポカポカしてきた、と・・・。そして暑い!!

良かった!!

血流が良い状態とはどういう状態なのかってことを、
まずは体感して頂きたかったのです。

全身が全身で呼吸しているような、
お風呂上がりとも違う静かな暑さに包まれるんですよね。

最初の5分は、一応、講師のわたしも緊張しているんですよ。

最初の5分で、
その日の講座展開が決まるといっても過言じゃないと思っていますし、

そのため、少し早めに会場入りして
念入りな準備を行いました。

Facebookで一足お先に配信された念入りな準備風景(^_^;

f:id:vivayumiko:20140520001420j:plain


さて、時間をかけないシンプルケアは、
コリがほぐれるまで頑張るようなことは一切しません。

よくね、体の中に固いところを見つけると、
柔らかくなるまで頑張る人がいらっしゃるんですけれども。

これ、やるほうもやられるほうも大変だし、
体への負担も相当大きくなってしまいます。

そのようなことをしなくても、体には通り道さえ作ってあげたら、
あとは「待つ」ということが大事な時があります。

f:id:vivayumiko:20140520001432j:plain


体のペースに合わせる姿勢は地味ですがとても大事なこと。

体には体の都合があって起きている反応があるので、
その反応を尊重しつつ、望む体調を求めつつです。

コリが大きくても小さくてもいい、
あるものはあるし、消えないものは消えない、
それでもいいよというくらいの大きな姿勢。

あってもいいから、体の通り道だけは無事にしておく、
体を大敵にするのではなく、体には味方になってもらう姿勢で。
そうしているうちに、固いところも柔らかくなっていく。

今回は、そのための調整方法をお伝えさせて頂いたんですね。
基本中の基本のところ。

f:id:vivayumiko:20140520001446j:plain


それだけですが、自然とね、

肩が動かなかった人は動くようになり、
歩きにくかった人は歩きやすくなっていて、
気付けば顔にツヤが出て、

「あれ、目が大きくなってる!」
「顔、小さくなってる~!」

ことあるごとに歓声が上がっていく・・・(^^)

皆様、ノリがよくて楽しい人達ばかり!

皆様が喜んでくださる姿を見て、わたしもそれ以上に嬉しかったです!

f:id:vivayumiko:20140520001501j:plain


体は一生使うものですしね。
そして女性は、仕事以外にも家の中の事もテンコモリ、
年中無休になってしまう方が多いです。

だけど、忙しいからといってお粗末にしていると、
自分だけじゃなく、家族全体にも影響が出てしまいます。

やっぱり女性は元気で綺麗なほうが家庭全体もまとまりやすいですし、
御主人様の出世を願う方こそ、奥様は綺麗にしていたほうがいいし、
女性が元気に綺麗にしているだけで色々なことが平和です。

「気軽に」「続けられる内容」に絞り込んでみたのですが、
さっそく昨日のうちに次の講座依頼を頂いていまして、
わたしもありがたい気持ちでいっぱいです。

f:id:vivayumiko:20140520001510j:plain


今回、お土産にさせて頂いたビセキEXウォッシュは、
うちのセラピールームでも大好評のものなんです。

一応、洗顔料なのですが、歯磨きにも使えますし、
わたしは施術前にビセキEXウォッシュで足を洗ってから施術しています。

皮膚表面には、単純に汚れだけではなく
プラスイオンが吸着し、それが体内にも入り込んできます。
それによって、肥満や体臭、血流がスムーズじゃなくなるなど
様々な不調を生じさせてしまいます。

ビセキEXウォッシュのマイナスイオンと糖分分解力は、
ダイエットにも喜ばれていますが、
わたしが感じているのはそれだけではないんです。

泡で洗い流すというよりも、
体のツボから体内に入るという感じのほうが強いので、
わたしの中では、ビセキEXウォッシュは石けんではないのです(笑)

体内の老廃物の排出をするために集中したい時は、
ビセキEXウォッシュそのもので施術を行う時もあります。

洗い流すのも気持ちいいですが、
そのままホットタオルで拭き取るだけでも問題ありません。

疲労が激しい時は、わたしはこれで全身を洗い、
3日くらいをそれを続けてみるのですが、
あらら?食べてるわりにお腹が引き締まっていくような・・・?

いえ、変化には個人差がありますので、
まずは皆様も使ってみてください。
使用してみての感想などもまた聞かせてくださいね。

f:id:vivayumiko:20140520001543j:plain


開催者の清水文子さん、
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!