セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

体質の違いについて勉強会をしました。

先日は、8人の方に集まって頂いて、
体質勉強会を行い、とても有意義な一日を過ごしました。

この勉強会は、内緒にしていたわけじゃないのですが、
公に告知する前に定員になってしまったため、
ご案内することが出来なかった勉強会です。

 

f:id:vivayumiko:20140519152854j:plain

 

ただね、この勉強会は、脳への刺激が大変強いらしく(?)
参加者が硬直してしまうこともたまにあり、つまり、
何かの合間に、ちゃちゃっと伝えられるようなお話ではないものも多く、
体質を理解して頂くための前提を最初にお伝えしているのですが、
そのために、たいてい丸ごと一日かかることになっちゃうんですね。
ですので、絶対に大人数ではやらない勉強会なんです。

参加の皆様には、各自、事前に課題を決めて頂いて、
それの取り組みと研究をして頂いて。
当日、シェア出来ることはシェアしあったり、
お互いの変化を観察しあったり。

この勉強会でわたしが伝えていることは、
とにかく、まずは「自分の体を知る」ということ。

知ってるようで知らないことっていっぱいあるし、
自分が全然気付いていなくても、
体はとっくに未来予知していることも本当に多いです。
その作用を、食べ物や身の回りのものに当てはめて

観察していくわけです。

食べることと生きることは同じこと。
だから、自分の体を知るということは、
自分に合う食べ物・食べ方も、自然とわかってくるんです。

そのための導きは、普通に、自分の体だけではなく、
「気象」からも、かなり多くの情報を頂けます。

そのため、食べたことない食べ物のことでも、
自分とは違う体質のことであっても、
体験したことのない気候でも、
知らないから知らないです~ではなく、
かなりの予測を立てていけることが可能になるんです。

わたしはこれで命の恩人から命を救って頂いたことが、大きな転機でした。
何をするにしてもいつもベースにあるこの学びを
直接関わりのある、ご縁ある方には伝え続けていこうと思っていて、
この勉強会は大切なライフワークにもなっています。

食べたらすぐに眠たくなるとか、
顔だけ赤くなりやすいとか、
手足だけいつも冷たいとか、
ニキビが多いとか、
そういうの、全部、食べ方と無関係ではありません。

 

f:id:vivayumiko:20140519152910j:plain

 

ただやはり、食べ方については、
一般的な栄養学や常識、情報なども沢山溢れていますので
伝え方ひとつとっても難しい事が多いです。常識外れであればあるほど。
デリケートなんですよね。
ご本人様が良かれと思って実践していることを、
時には邪魔してしまうかもしれず。
こちらにはそんなつもりはなくても、そのように受け取られてしまったら、
そんなつもりはなくても、やはりこちらの伝え方に責任があります。


ですので、この勉強会は信頼関係を築けてない間は一切応対していませんし、
開催する時も、少人数をルールにしていて、
関係性を築けないような大人数でやることもありません。
声があがった時に開催が決まるという、ゆる~りペースで続いています。

世の中には、多くの健康情報が出回っています。
良いものは確かに良いですが、それだけではリスクが高いんですね。
「良いものが良いのはわかった、じゃ、自分にはどうか?」という視点と、
自分にはどんなものが必要なのかを知る力を自分から出していかないと。

とにかく、今回は、参加者の皆さんから頂く質問がレベル高くて、
おかげでたくさん引き出して頂きました。ものすごく楽しかった!
勉強会は講師ひとりで盛り上がることは出来ません。
場のチカラによるパワーがやはり一番大きいです。

 

f:id:vivayumiko:20140519152921j:plain

 

わたしはビセキ化粧品を扱っている立場ですが、化粧品も同じ。

必要のないものまで使う必要はないですから、
それは、化粧品に限らず、すべてに言えることだと思っています。
自分に合うレシピを気付けるようになるのも、身を守る大きな力になる。

勉強会に集まってくださった皆様、
お忙しい中、本当にありがとうございました!