
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

楽読習得コースを卒業して・・・

世界一楽しい速読

先日、楽読(らくどく)習得コースを無事に卒業しました。
月に2回ペースで、のんびりゆったりと通っていましたが、
読書スピードは、格段にアップしております(^^)

最初の頃のスピードは、
一分間1600文字(原稿用紙4枚分)だったのが、
卒業時に初見の本で計測してみたところ、
一分間で5200文字(原稿用紙13枚分)まで伸びていました。

f:id:vivayumiko:20140617183421j:plain

実際には、読むスピードは、ゆっくりになっています。
時間を計ると早くなっているのは、
読むスピードが上がっているのではなく、
理解するスピードが上がっているみたいです。


実際に、速読トレーニング中は「読まない」に徹しますから、
普通に読んでも良い時は、嬉しくて嬉しくて。

レッスンを続けてきて一番嬉しいと感じているのは、
情報処理能力が上がっていることと、
同時並行処理がスムーズになっていること。

今の仕事量は、
昔のわたしだったら他のことがグチャグチャになってただろうに、
今こうして穏やかに展開していけてるのは本当にありがたいです。

あと、、、読みたい本でも時間がない時は、
誰かにその本をプレゼントしてかわりに読んでもらって、
内容をあとで聞かせていただくことも増えました。

自分で全部やる必要はないんだ!
と考えられるようになれたのは大きかったです。

つい自分の好きなことは自分でやりたくなっちゃいますが、
あえて人にお任せするという考え方を受け入れることは、
これからのわたしの仕事にも大いに役立つマインドだと思ってます。

おかげさまで、仕事や日常の質が上がってきてるのを感じてます。

習得コースは卒業しましたがレッスンはまだ継続していきます。
わたしが通っている楽読は、名古屋の栄スクールです。

f:id:vivayumiko:20140617183450j:plain


セラピールームすずきにも、
楽読体験セミナーのチケットを置いてあります。
(このチケットを利用すると、体験料3000円が1000円になります♪)

ちょっと体験してみたい方、どうぞお気軽に。

体験チケットをプレゼントしますね!

楽読 栄スクールの詳細はこちらからどうぞ!