
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

技術よりも大切なことに時間をかけています。

足の反射療法

きょうは足の反射療法集中講座の日でした。

この講座は、定員を2名様ずつで展開しており、

一般募集をしていない講座なんですが、

 

なぜか、毎年少しずつ生徒さんに来て頂いてまして、

きょうも朝から夜までびっしりと・・・♪

 

仕事に役立てたい方もいらっしゃれば、

家族のために技術を身につけておきたいという方もいて、

 

レッスン修了後は、自分の自由な形で活用されている方もいれば、

延々と質疑応答のフォローアップが続いている方もいます。

 

わたしが伝えたいことは、レッスンの中よりも、

その後の日常の中に沢山含まれていますので、

受講の後のほうが次第に濃いやりとりになっていきます。

 

f:id:vivayumiko:20140706230711j:plain

 

3日目のきょうは、技術よりも大切なことを。

 

実は、○○を抜きにして、どんな技術も勝てません。

 

この○○の部分に、かなりの時間を使わせて頂きました。

 

この部分は、特に見なくても今までは通用していたと思います。

 

これからは違うと思います。

間違いなく、今まで通りと同じ選択では続いていかなくなると思います。

 

どんなに知識を持っていても、技術を持っていても、

お客様ひとりひとりの中に持っている○○に対応出来なければ、

行き詰まっていくんじゃないかな。

 

食べ物もいっぱい、情報もいっぱいの今の時代だからこそ。

 

それに・・

 

ここ数年、わたしも沢山の方々にお会いしていますが、

沢山のお誘いも頂いてきましたし、

その中には、自分にとって自然な導きのような出会いもありました。

仕事に勢いがつけばつくほど、判断と選択もスピードを迫られます。

だからこそ大事にしたいのは自分の体感でしたし、

自然な流れや導きに見せかけられたサタニズムも、

至るところにゴロゴロと転がっているんですよね。

 

お見事なんです。

そこに落ちていくほうが、本当に自然なことのように思えるし、

落ちている感覚もきっとないと思うし、

成長している感覚に感じるかもしれないくらい自然に思えるので。

 

 

さて、足モミですが・・♪

 

f:id:vivayumiko:20140706230338j:plain

 

うちのセラピールームって、

足の反射療法がメインの施術でありながら、

足のことを集中して語ることはほとんどない施術ルームです。

 

足モミは大前提の当然の基本にしているせいもあり、

わざわざ語ることをしなくなってしまったんですが、

講座中は、やはり、足から始まる全身についてお伝えしています。

 

教えながら二度教わることの連続です!

充実した場を、こちらこそありがとうございました。

 

f:id:vivayumiko:20140706230657j:plain

 

梅雨明けが待ち遠しいですが、

梅雨の中身も、だんだんと変化していますよね。

以前ほど、湿度が厳しいという感じではなくなり、

どちらかというと、朝晩の気温差のほうが目立ちますから、

神経の負担のほうが大きいと感じますね。

 

夏、軽やかに乗り切っていきましょう(^^)/