セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ガザの写真、つらいです。

ツィッターのタイムラインを見ていると、

ガザの今の様子が流れてきます。

 

白リン弾によって焼けただれた皮膚で倒れてる子、

亡くなった子を抱きかかえてる人、

空爆によって家を失った子、

ガソリンを飲まされて燃やされた子、

その合間には、日本人の平和なツィート(美味しいご飯写真など)も

重なって流れてきますが、

同じ時間を、同じ地球で、こんなにも違う過ごし方をしているわけで。

 

台風一過な晴れやかな今日、

わたしの午前中は、子どもの傷ついた写真を見ているだけで終わってしまった。

 

子どもだよ?

 

戦争の意味がわからないまま、死んでゆく。

 

花火大会のように、

ガザ空爆を見学するイスラエルの人々の写真が流れてきた。

 

それを見て、思った。

日本人も同じようなものなのかもしれないって。