セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

代々木上原のハリッツにて。月に一度のドーナツの日(笑)

上京のたびに密かなわたしの楽しみの一つに、

大好きなドーナツのお店があるんです(^^)

 

ところで、わたしを長く知っている方はご存じですが、

わたしは美味しいか美味しくないかで食べ物を選ぶことはしません。

安全か危険かという選び方もしません。

 

基準はいつもこの一点、

 

食後に体がラクかどうか。

 

です。

 

美味しく食べても、満足してるのは脳だけで、

(たまに脳みそってアホかと思う時があります。)

体のほうではぐったりと食べ疲れを起こしてしまう時があるので、

出張中で外食が続く時は、密かに命がけのこともあり。

 

せっかく美味しく食べても、

代謝できなくて分解できなくて、回復に時間かかることが多いんですね。

 

仕事に支障が出るのが一番いやなので、

消化酵素を少しでも無駄使いしないよう、

バランスよくあれこれ食べるよりも単品な食事を選ぶことが多いです。

 

昔は自分のこの弱さが大嫌いでしたが、

この弱さがあったおかげで、お客様の体を回復に導く時に、

わたしの頭では理解を超えるほどの大きな助けになることもあるので

やはりこれでちゃんとバランスは取れているのだろうとも思います。

 

 

さて、代々木上原駅の東口からすぐのところにある、

ハリッツというドーナツのお店のドーナツは、

わたしもお気に入りのドーナツがいっぱい並んでます。

 

f:id:vivayumiko:20140808131828j:plain

 

小さな路地の中に、ひっそりと、

f:id:vivayumiko:20140808131844j:plain

 

目立たないので通り過ぎてしまうくらい小さなお店なんですが、

 

f:id:vivayumiko:20140808131856j:plain

中に入ると、ドーナツがいっぱい並んでて、

毎回、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

 

保存料は一切使われていませんので、賞味期限は当日以内。

 

食べきれる分ずつ買ってるわけですが、

売り切れてしまってることも多い人気のお店。

いつ行っても混んでます!

 

f:id:vivayumiko:20140808132121j:plain

 

店内に飾られてるタワシまで、ドーナツ!

このタワシ、大好き!

 

たわしといえば、肥田式強健術の中に、

「たわしで体を洗う」という健康法があります。

 

(疲労回復が遅い方は、ぜひ、たわしで足を優しく洗ってみてくださいね。

やさしくね。翌朝の寝起きのすっきり感に感動しますよ♪)

 

f:id:vivayumiko:20140808132305j:plain

 

ハリッツのドーナツは、揚げ物特有の油っぽさがありません。

食べても胃もたれしないのです。

甘さも控えめで、食べやすいです。

東京でお気に入りのお店が増えると得した気持ちになります♪

 

ハリッツさんのwebサイト、リンクしておきますね!

 

ドーナツとコーヒーの店ハリッツ