セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

今年も行きます、皇居勤労奉仕へ。

昨年、金田さんにお誘い頂いて参加した皇居勤労奉仕ですが、

今年も参加することに決めました。来月の末から行ってきます。

 

美しい皇居を守るために、皇居や赤坂御用地で

お掃除や庭園作業を行うものです。

 

期間は4日間。

 

昨年は、皇居のことも日本の歴史のこともさほどわからないまま

気軽に参加してしまったわけですが、

勤労奉仕って本当にただの名目で、

実際には、陛下からのおもてなしの4日間だったんです。

 

4日間で感じた想いを言葉にすることなど到底無理で、

どんな言葉を使っても当てはまらない。

どんな言葉で表現しても、

自分が感じたエネルギーとは違うものになってしまって

結局、何も語らずに一年が過ぎてしまいました。

たぶん今後も語れないと思います、でも、

今度はちゃんと勉強し直しして参加したいと思っていたから、

またこのような機会を頂けて、

金田団長、本当にありがとうございます。

 

f:id:vivayumiko:20140810231752j:plain

 

それに皇居で過ごした4日間は、

ふだんはお会い出来ないような方々、

事業家の方や、ビジネスの大先輩と一緒に過ごさせて頂いたわけで、

その体験は、その後のわたしの仕事においても、

かけがえのない宝になりました。

 

皇居勤労奉仕は、平日4日間全日参加が必須条件なので、

仕事や急用でのキャンセルは許されません。

平日4日間を皇居のために割くという価値観を

たくさんの方達と共有出来たこともとても嬉しかったです。

 

この写真は昨年の初日の集合写真です。

一緒に参加された方達との距離もどんどん近くなっていって、

当時、わたしは孤独にモヤモヤと悩んでいた事があったのですが、

皆さんから、グイっと引き上げて頂いた感があり、

ピシっと気持ちが定まり、とにかく感謝でいっぱいの一枚なんです。

 

f:id:vivayumiko:20140810233416j:plain

 

そしてこちらは、

今年ご一緒させて頂く方達との写真、

先日の懇親会写真です。

 

f:id:vivayumiko:20140810233457j:plain

 

あたたかいご縁に感謝でいっぱいです。