セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ヒルトン名古屋と熱田神宮。

きょうは、今月ラストのわたしの休日。

まずは前から楽しみにしていた、ヒルトン名古屋でのランチ会。

 

f:id:vivayumiko:20140918001002j:plain

 

2階のブラッセリーテラスです。

ここのバイキングは野菜が多くて嬉しいのと、

香辛料が苦手なわたしでも食べやすい味がいっぱいあって、大好きなお店。

 

f:id:vivayumiko:20140918001109j:plain

 

きょうは、販促ツール制作のプロフェッショナルで元レーサーのS君から、

写真の撮り方を少しだけヒントを頂いちゃいました。

 

伝えたいものは何なのか?ってことと、構図のことと。

 

ちょこっと自分で何か商品撮影をするにしても、

知っておいたほうがお得なことをいっぱい教えて頂いて。

 

試しに、S君にわたしのiPhoneを預けて

写真を撮って頂いたら、、、

 

f:id:vivayumiko:20140918001308j:plain

 

ちょっと緊張スマイルですが、

痩せて見えるように撮ってくれました\(◎o◎)/!

 

他にもいっぱい撮って頂いたけど、どれも素敵に!

 

(わたしがいつも撮ってる写真は、いかに何も考えてないかがバレバレです。。。)

 

プロのカメラマンではないとはいえ、

販促ツール製作に必要であれば撮影もしている人なので、

経験と場数から、S君がこれまで得てきたことを、

きょうはちょっとずつ教えて頂きました。

 

ランチ会がお開きの後は、S君とともに熱田神宮へ移動しました。

 

樹齢1000年以上と言われている大楠の前で。

わたしが撮った木がこちら。↓ なんか平面的というか二次元(^_^;)

 

f:id:vivayumiko:20140918001954j:plain

 

S君が撮った大楠が、こちらです。↓

 

f:id:vivayumiko:20140918002046j:plain

 

木の印象が全然違う・・・!!!

 

構図のことを少し教えて頂きながら、

S君をモデルにして、わたしも練習してみました。

 

神宮内のカフェで、ほっと一息の図。

 

f:id:vivayumiko:20140918003336j:plain

 

決して上手な写真ではありませんが、わたしなりに、

シャッターを押す時に気付いたことが一つありました。

 

シャッターは、手で押すんじゃないんだなぁってこと。

 

iPhoneを持つ位置と高さを作るために、

密かに半スクワット状態を維持していたわたしは、

S君の動きの中で、ここ撮りたい!と思ったところでシャッターを押し、

その時、全身運動的な感覚を全身で味わったからです。

 

S君に聞いてみると、空調がきいている室内であっても、

汗だくになって撮影することもあるそうです。なるほどなぁ。

 

そして、難しかったのは・・・

白玉ぜんざい(笑)

 

f:id:vivayumiko:20140918003808j:plain

 

とっても美味しいのに、茶色くて地味で。。。地味っ。。。

写真を撮っても、美味しそうに撮るのって難しいのですね。。。

 

じゃ、婚活バナーを制作するとして、

「はい、あ~んして♪」な写真で、物語を表現するならどうだろ?

こんなデートが出来るなら!って、夢を持たせるためのバナー。

 

f:id:vivayumiko:20140918003948j:plain

 

白玉にピントが合ってなくて、これも失敗(笑)

でも、S君の笑顔が爽やかなので、わたし的には気に入ってる写真です。

 

f:id:vivayumiko:20140918004033j:plain

 

最後に、わたしの変な瞬間の写真を。

 

でも、S君に撮って頂くと、

変じゃなくて、普段のわたしの仕上がりになってました・・!

 

f:id:vivayumiko:20140918004154j:plain

 

写真のことは、ド素人なわたしですが、

iPhoneでも楽しく撮影出来るヒントをきょうは色々頂いたので、

帰宅後、さっそく構図のことを視点に入れて、部屋中を見回してみました。

 

何か撮りたいなぁと思ってね。

 

で・・

 

アカンです。

構図以前に、まずは掃除!

 

というわけで、本日、まだまだ深夜の大掃除が続いている現在です。

もうひとがんばりしてから、きょうは休みます。

 

次は、紅葉シーズンに写真撮り歩きをしたいな・・・♪

 

先日の伊勢神宮に引き続き、

きょうの熱田神宮もとても楽しい時間でした。

本当にどうもありがとう!

 

明日からは、このまま月末まで愛と気合いで集中していきます!

 

S君のブログはこちらです(^^)/


ホームページ必勝法!SEO対策で売上・集客・アクセスアップ!