セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

人はきっと・・・見たいものを見たいように見ていて、聞きたいように聞いている。

セラピールームすずきでも時々話題になっております、

皆様お馴染みの(?!)司法書士の金田先生と、

向かい側には、カジヤマ不動産のジョニー梶山さんと。

 

f:id:vivayumiko:20140925225800j:plain

 

熱い時間をありがとうございました!

 

金田さんには、いつもお世話になりっぱなしなんですが、

今回も、も~~~本当に・・・・・

 

営業の苦手なわたしですが、

自分の体験を語ることは大好きなんですね。

面白かったことは、独り占めするほうがストレスなの。

欲しいって言われたら差し上げてしまうことも普通だったりします。

 

わたしが楽しく通っている楽読スクールにも、

何人の方をご紹介したかわからないですし、

施術ルームで使っている光線治療器も、

わたしは光線販売員でもなんでもありませんが、

お客様から「光線、買いました!」なんてゆ~連絡も

頻繁に頂いてしまいます。

 

自然に楽しくそうなってしまうことであって、

わたし自身は何の見返りも求めているわけでもなく、

自然に楽しんでいるだけなんです。

 

よくいろんな方から、

「ご紹介してくれたらマージンを出すので、こういうのどうでしょうか」と

ご提案を頂くことも多いのですが、

わたしの本業と何の結びつきもないことは一切遠慮してるんですが、

売れてしまうコツを教えてくださいというお問い合わせも

たまに頂いてしまいます。

 

でも、コツって言われても。

普通に楽しんでいればいいんじゃないですか~としか言いようがない。

だいたい、営業って苦手ですから、わたし。

 

そういう、言いようのない部分のところを、

金田さんという方は、お見事に、「言語化」し、「見える化」して、

わかりやすーーーーーーくお話してくれるのです。

 

金田さんは、司法書士としての活躍の他に、

複数の企業のコンサルティングもしている方で、

悩みを抱える社長さんの本質的な問題を明確にするお手伝い等もしています。

 

ですので、わたしが曖昧にふわふわとつぶやいたことも、

時折ビシっとメタが入ることがあり、ヒヤっとするんですけれども(^^ゞ

 

売上を上げていくために、

勢いだけで、場数をこなすだけの繰り返しでは長続きしません。

いつまでも新規の方を追い続けなければいけない状況を繰り返している方や、

まさにそこで苦しんでいますという方には、

是非聞いて頂きたいお話が、テンコモリでした!

 

f:id:vivayumiko:20140925232048j:plain

 

で。。。

 

強烈だったのは、自己紹介(笑)

 

ジョニー梶山さんとわたしは、何度かあちこちで会っているのですが

お互いに詳しいことは知らないので、

きょうは改めて、自己紹介をし合いました。

 

自己紹介ですので・・・自己紹介ですよ。

わたしなんて、何も考えてなくてポワンとしてますので、

2分という時間を与えられても、2分が異常に長く感じてしまったくらい。

 

ジョニー梶山さんからの自己紹介は素敵でした。

目が綺麗な方なので、吸いこまれそうな印象があったんです。

 

強烈だったのは、この後でした!

 

金田さんから、

「じゃ、ジョニーさんを僕に紹介してくれる?」って言われたのです。

 

なんと、口コミ練習をここで!!!

 

・・・わたしはその時何を言ったか覚えていませんが、

素敵な不動産屋さんにお会いしたんです~から始まったのは覚えてます。

しかし、ジョニーさんに会って感じたことを覚えているのであって、

ジョニーさんが話してくれた内容を覚えているわけではなかったことが

判明しました。。。(◎-◎;)

 

聞いたことは、聞いている間は理解してるはずのに、

それを人に伝える時には、自分が感じたことだけを伝えていたのでした。

 

(ジョニーさん、ごめんなさいぃぃぃ)

 

これはとっても大きな気付きでした。

 

思いこみというか、勘違いというか、、、

 

伝えたいことは、伝えた通りに伝わっていないものなのですね。

 

ここでご紹介した事は、ほんの一部です。

とにかく、深く、濃く、ドカっと本質ついた気付きに溢れた時間でした。

 

いままで無自覚だったことをもっと意図出来るようになろうと思いましたし、

自然だったことは自然なままでいいので、

そこに今度は、大人な配慮もさりげなく盛り込んでいけるような関わり方も

大切にしていきたいと思いました。

 

f:id:vivayumiko:20140925233042j:plain

 

さて、ここは、モツ鍋を苦手なわたしが、

もりもりと食べてしまった奇跡のモツ鍋のお店です♪

 

もつ鍋ぽぽろ栄4丁目店です。

 

シウマイも、普段のわたしはそれほど好きではないのに、

香辛料がほとんど使われていないシウマイだったので、感動してしまい、

いくらでも食べれてしまったんです。止まりませんでした。

 

ものすごくシンプルなのに、やみつきになる味。

秘伝のスープもポイントなのかな。スープ美味しすぎました。

 

でも、一番大きなお気に入りは、食後の疲労感がほとんどなかったこと。

わたしがあまり外食を好まないのは、

コショウ等の香辛料がどうしても体レベルで苦手なため、

美味しく食べても、代謝出来ないことが多く、

食後に疲れちゃうことのほうが多いからなんですね。

たいしたものは作りませんが、自炊がやっぱり好きなのです。

 

でも、ぽぽろさんの料理は食べ疲れが一つもなく、

香辛料があまり使われていない、本当にシンプルな味でした。

 

今朝の寝起きも快適で、綺麗にわたしの体の中で生きている感があって

いつもより体調も良かったんです。

 

このお店はリピート決定です(^^)

 

f:id:vivayumiko:20140925234736j:plain

 

金田さん、ジョニー梶山さん、

貴重な時間をありがとうございました☆