セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

体は、ちゃんと答えを示しているよ。

わたしの本業は足モミなんですが

このたび施術メニューから「足モミ」が消えました(・-・)

 

いえ、足モミそのものを辞めたわけではありません。

足の反射療法をしっかりと取り入れた全身調整のほうが

圧倒的に人気があるからという理由もあるかな。基本はいつも足を観てます。

 

どんな痛みに対しても、わたしは血液の流れを重視しています。

 

体の免疫システムはとってもうまく出来ていて、

血液に汚れが溜まっていたりすると、自らお掃除を始めるようになるんですね。

 

それが炎症。

 

腕が痛くて上がらなくなったとか、

正座が出来たのに出来なくなったとか、

炎症を起こさせることによって、血液を中和し、浄化しようとする。

 

膝が痛いのも、膝に問題があるのではなく、

血液に問題があるという認識を持ってわたしは施術に入っています。

そのため、どんな時も背骨沿いからアプローチすることが多いです。

 

その時に使う魔法のクリームは、ほぐれしあクリーム

ほぐれしあが合う人にはこれを使用してます。

血液を動かすパワーは、BISEKIの中でナンバーワン。

少量でも作用するので、その後の施術がとてもスムーズ。

 

それプラス、

血液を直接作りだしているもの、そう、食べ物ですね、

どんな食べ物をどのような調理で食べているのか。

それと一緒にお伝えしているのは、

お客様の現在の体に合う食べ方です。

 

わたしは栄養士でもなんでもないので、

栄養バランスからの視点でアドバイスすることは出来ません。

そのかわり、その方の内臓バランスと代謝バランスに合わせて、

血液を流れやすくするレシピならお伝え出来ます。

 

これは、みんな違うし、

合っているからといって、いつも同じものを摂取するようなものではなく

その瞬間のそのタイミングに合った内容としてお伝えしてるので、

タイミングが命なので、

施術中にお伝えするよりも、異常発生のその時に連絡を頂いて、

メール等でサポートさせて頂く事のほうが多いです。

 

 

ところで、血液が汚れても炎症が起きない方もいらっしゃいます。

その場合は、、、筋肉が固くなる~~~~。

わたしは、このタイプかな(^_^;

 

そこで、いつもより可動域がちょっと狭い気がする・・と感じたら、

あちこち動かしてみて、体をチェックするようにしています。

 

痛みのない人が、固さを確認するのは、

最初のうちは慣れないかもしれませんが、

筋肉が固くなる前は、このような現象が起きてたりします。

 

・仕事に追われている時。(息してなかったりする(笑))

・甘いもの食べたくなったり辛いもの食べたくなったり。

・寝ても寝ても眠たい。

・集中力が欠けてくる。

・良かれと思って必要ないサプリを摂取している。

 

など(^_^;

 

こうなると、腰痛じゃなくても腰の弾力もすっかり固くなり、

腰が固くなってくると色々なことがお粗末になってきちゃうんです。

誰かとすれ違ってぶつかっても、気にならなくなったりね。

当然、自分が発していることはそのまま自分に還ってきますので、

お粗末な現実にもなってくるわけ。

 

タイミングを外しやすくなったら、とにかく体をほぐしましょう。

大事なことを選択するときは、ノリも大切ですが、

柔らかい体で選択したほうがやっぱりスムーズ。

 

カフェでみんなで笑って語り合ってる時もそう、

そのまま良いこと閃いてしまって、

そうやって出てきたアイディアはたいていうまく行く。

それもやっぱり、楽しんでほぐれているからなんだと思います。

 

自分の弱いところを嫌うよりも、

どうしたらラクになるかな?って観察を続けていると、

体はいろんな反応を通して教えてくれます。

 

体との対話は、完全に非言語でのやりとりですから、

観察と実践の中で答えを確認していくしかありません。

 

でも、生きるってことはそういうこと。

 

体を持ってるってことは、行動してナンボ。

 

治そうとしているうちは治らないし、

消そうとしているうちも消えないのに、 

体とともに生きる、体とともに歩むと決めたら、

体は絶対に味方してくれます。

 

最近わたしはまた体重が落ちてきましたので、

筋力アップに励もうと思います・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20141027154447j:plain

 

クリスマスアホなわたしは、早々とツリーを飾ってしまいました。

カーテンも赤で!

 

12月は一年の中で一番ハード。

ツリーを飾りたいと思っても、いつもドタバタと前日に飾っていて、

すぐに片付けてしまうのが本当に残念だったので・・

今年は考え方を変えました。

好きなものは年中問わずに飾ってしまおう!(^^)