セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

世界も地球も人の体も同じ。。

昨夜の地震は、不気味な揺れ方をしていましたね。

長野県北部で震度6。

わたしの住んでいる場所はそれほど揺れませんでしたが、

デッカイの来たなぁ感は、容赦なく全身を突き抜けていきました。

 

家が倒壊したり、怪我された方もいらっしゃるとのこと、、、

無事を祈っています。

 

わたしは近くで地震が近づいてくると、

いつも2~3日前から中枢神経のザワザワ感を感じるんです。

でもそれも一時的なもので、地震が終わると体もラクになるのですが、

今回はあまりスッキリ感がありません。

 

体が冷えている人は、とにかく温めたほうがいいと思うし、

自分の熱量は自分で守れる体を作っていこう。

体があたたかければ、余計な不安もなくなっていくし、

体が動きやすければ、いざという時も瞬時に判断出来ます。

と、先日もツィッターでつぶやいたばかりでした。

世界の天気ニュースを見ていて感じたの、寒気団と熱気団、

地球も異常に冷えているってことを。

 

人の体も同じ。

体のどこかが冷えているのなら、

体のどこかに熱が余っていて、そこから動けずにいるの。

だから、余ってる熱を冷えている場所に移動させるお手伝いが必要。

移動させずに温めても、またすぐに冷えてしまいます。

そのためにも、神経と筋肉の動きはとっても重要なんです。

 

昨夜の地震、柏崎原発は大丈夫だったのだろうかと過ぎりました。

うちにはテレビがないので、

ニュースはインターネットからしか拾えませんが、

報道では「異常なし」と何度も出ていましたが、

地震のたびに原発の心配をしなければいけない電力って一体。

で、それがなければ成り立たないわたしたちの生活って一体。

 

人間って、好き勝手に自由に生きているようでいて、

自然界がひとつ暴れたら、もう全然かないませんね。

結局は、地球の中で生かされている存在なので、

災害からも学ぶことをしていかないと、何も解決出来ません。

 

それでも、わたしの周囲は希望で溢れていると思ってます。

みんなそれぞれの分野で輝いてるし、

それぞれの分野で、さらにその先を目指して、歩み続けている。

 

わたしも自分の出来ることで世界を明るく照らしていけるよう、

心尽くして参ります!

 

f:id:vivayumiko:20141123141615j:plain

 

名古屋はすっかりクリスマス・・・♪

 

ケーキもお酒も苦手だけど、ツリーだけは大好き。

クリスマスオーナメントは何時間見てても飽きないです。

 

f:id:vivayumiko:20141123142958j:plain

 

心穏やかに2014年を締めくくることが出来ますように。