セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

保湿のためのクリーム選び。

乾燥の季節ですね。
肌の保湿についてのご相談も多く頂くようになりました。
乾燥や皮膚疾患に悩む方も多いです。

 

皮膚疾患で悩む方は、
炎症が起きるたびに少しでも痒みを和らげようと
クリーム系のものが心地良いと感じる方も多いようです。

 

でも、塗った時は心地良いけど、またすぐに乾燥してしまう。
また塗る。また乾燥する。その繰り返し。

 

クリームといえば、水と油が練られたもの。

水と油は、普通は混ざりません。

クリームの乳化が強ければ強いほど
とろっとしていて伸びが良いです。
つまり、クリームが製造される時の界面活性剤の量が多かったり、
合成界面活性が強くなければ、とろっとすることはないんです。

 

塗布した時はいいけど、またすぐに皮膚が乾いてしまうのは、
クリームに内包されている水分が皮膚から蒸発してしまうことによって
肌のバリアーも奪われてしまってるってこと。

 

ですから「治したい」のであれば、
出来るだけ乳化の弱いものを使用するようお伝えしています。

 

ただね、、、なかなか難しいですよね。

 

乳化の弱いものは、皮膚への負担は少ないですが、
長期保存が出来ません。
分離してしまったり、固まってしまったり。

 

それでもわたしは固めのクリームを薄く薄く何度も重ねながら
しっとりするまで使うほうが好き。

 

手間はかかりますが、それは皮膚そのもののためというよりも、
そのほうが、体が(全身が)ラクチンに感じるからなんです。

 

瞬時にしっとりする、とろ~り系のクリームも良いですが、
それによって皮膚の水分が奪われ続けていくと、
皮膚は次第に硬くなっていってしまいます。

 

硬い皮膚は呼吸が出来ません。

 

皮膚呼吸が妨げられた状態で、
何かを食べたり、塗ったり、
良かれと思って何かを体内に吸収させていっても、
体のほうではそれをスムーズに分解することが出来ず、
体のどこかに蓄積していってしまうんですね。

 

それはコリとなっても現れてきます。

 

それによって、肌もくすんできてしまいますし、
体も疲れやすくなっていきます。


わたしも、化粧品を販売している立場として思いますが、
肌のことを本当に考えて商品が出来上がるということは、
本当に本当に大変なことなんだと思います。

 

分離しやすいものなんて、消費者さんは誰も喜びませんよね。

 

じゃ、すべてを網羅して納得いくような商品を作るとなると、
コストも高くなり、消費期限も短いでしょうし、
儲からなくて続けていけない、なんてことにもなるでしょうし。

 

健康・美容に関する商品は、世の中に山ほどありますが、
どれが良いです、どれが悪いですというお話ではなく、
自分の体に合っていて使いやすいかどうかに焦点をおくことが
やっぱり大切なんだと思ってます。

 

乳化力も、どこからどこまで自分の体はOKなのか、
自分で自分の体を知っておくということも大切な前提です。

 

内容成分の表示を見ても、
その内容配分が実際にどの程度なのかは
使ってみなければわからないものです。

 

乳化力がどのくらいのものなのかを調べたければ、
単純にクリームに水を入れてあげると、ある程度のことはわかります。
瞬時に綺麗にしっとりと混ざるのか、やや分離しながら混ざるのか。。

 

でもとにかく、自分の体で感じていくことが一番大事。

 

ちなみにわたしは、皮膚トラブルに関して、
皮膚理論を語ることはほとんどありません。
皮膚への負担を少なくするためのお話は多少しますが。

 

これは足の反射療法講座の生徒さんにはお伝えしていますが、
皮膚は内臓の一部と同じようなものなんです。
皮膚に出ているものは、内臓にもあると思っていいくらい、
体の中身を表しています。

 

体の内面からのケアが、皮膚にも一番最優先!

 

だからこそ、何を使うにしても、
見た目の皮膚のしっとり感だけで判断するのではなく、
「体はラクかどうか?」をしっかり感じて頂きたいし、
どのように体を感じていったらそれがわかるようになるのかを
講座の時に指導させて頂いてます。

 

体がいつも疲れやすい方は、
クリームを選ぶ時は出来るだけ水分が少ないものを選ぶと良いと思います。
もちろん、使ってみても心地良くないなら使わないほうがいいわけで、
自分の体にはどうか?という視点で選んであげてくださいね。

 

これは、オイル選びにも同じことが言えます。
●●オイルがいい、▲▲オイルだったら大丈夫、
というのはないです。

 

続きはまた今度書きますネ。

 

ちなみに、

わたしがビセキシリーズの中で一番気に入っているのは、
ビセキEXクリームです。


即効性は他のクリームよりも穏やかで地味かもしれませんが、
長期間使い続けても本当に優しいクリーム。


歯磨きに使うことも出来ますし、顔に使うなら化粧水は不要です。
自分の足モミにも使いますが、一番のお気に入りです。

 

ビセキEXクリームは、
ハーモニーフィールドさんで郵送対応していますので
リンク貼っておきますね(^^)

こちらからご注文出来ます。

 f:id:vivayumiko:20141127225152j:plain