セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

たまに風邪ひくのも良いものだね~。

一昨日だったかな?

仕事で必要な資料に目を通しているうちに夢中になってしまい、

徹夜してしまったんです。

 

翌日は、完全オフの水曜日でしたから

ちょっと気が抜けていたんですね(^_^;)

 

ふと気付いたら、信じられないほど喉が痛くなってて、

声が出なくなっていました。

寒気がしてきて、熱が上がってきた気配もありましたが、

先入観に負けるのを防ぐため熱を測ることはしませんでした。

 

とにかく風邪をひくのは良いとしても、、、

治すなら早めに集中して治さなくては!

 

風邪のひきはじめの時には、

皇帝塩を入れたお風呂は最高です。

これを1kg丸ごと全部、湯船に入れるんです。

あたたかい海水のようなお風呂に変わります。

これだけでかなり体がラクになります。

 

今回、皇帝塩の在庫がなかったため、

ゼラニウムとグレープフルーツの精油を使って、

念入りに足モミを行いました。

呼吸器系のケアに対する精油は色々とありますが、

香りが伴いますので、自分が一番心地良く感じるものを選ぶのがベスト。

 

キャリアには、いつもならビセキクリームを使用しますが、

今回はスィートアーモンドオイルにしました。

スィートアーモンドオイルは、筋肉が柔らかくなるのと、

少量で持続性が長いので、ダウンしている時にはわたしには助かるオイル。

 

そして、久しぶりに作りましたよ~、はちみつ大根♪

咳が止まらない時、喉の痛みが取れない時、

はちみつ大根の即効性は凄まじすぎます。

 

f:id:vivayumiko:20141225233104j:plain

 

作り方は簡単です。

大根を切って、蜂蜜に漬けるだけ。

そのまま冷蔵庫に入れておくと、

写真のように大根の水分が出てきますので、

このエキスをそのまま飲むんです。

 

飲んで数分もしないうちに、喉の痛みは和らいできました。

喉、いきなりラク!!!

冷蔵庫に保管しておいて、気が向いた時に、

一口、二口、ちょびちょびっと飲みながら一日を過ごし・・・

おかげさまで、きょう一日でかなり回復しました。声が出るって幸せです。

 

はー。

好きなことに夢中になるのはいいですが、

時間を忘れて夢中になれるほど、体も若くないってことです。

おおいに反省しています。

 

と同時に思うのは、、

風邪をひいておきながら、こんなこと言うのも申し訳ないですが、

振り返ってみると、本当にわたし元気になったなぁと。

 

「風邪をひかないほど元気」という言葉もありますが、

「風邪をひけないほど元気がない」という言葉もあります。

 

わたしは後者でした。

風邪菌が体内に入っても、発熱して燃やすことが出来なかったのです。

そんなことにエネルギーを使える体力ではなかった。

ですので、だらだらと怠いような疲れが取れないような2週間3週間を過ごし、

そのまま曖昧に症状が消え去っていくような体力でした。

 

その体力のなさのおかげで、組織を離れ、独立のキッカケになったので、

自分に合った働き方を構築出来たキッカケにもなったんですけどネ。

 

そしてこの経験は、現在の施術にも相当生かされてもいます。

不調を訴えるお客様の体の中で、いったい何が起きているのか、

呼吸を合わせる時にも、これらの経験は大きなサポートになっているからです。

 

そして今、こうして自分が元気になったことで、

はっきりと体がわかりやすく反応してくれるようにもなり、

咳も喉も辛かったですが、嬉しい気持ちもあって。

 

今は、以前と逆です。

元気な人が「わかっているけど辞められないのよ」と、

悪習慣を絶ちきれずにいる気持ちを理解出来るようになりました。

自分が元気になると、楽しいことを優先出来てしまうからね、

「眠ったほうがいいのだろうけどあともう少し~~~」って事も、

今のわたしには多くなってきてる気がします。良いか悪いかは別として。

 

また、体に悪いとわかっていても無理しなきゃいけない時だってある、

そういう責任と葛藤を抱えながら生きている人の気持ちも、

今ならとってもわかります。

 

休みたい時に休めるのは、今の社会においては、

とても贅沢なことなんですよね。

時間を自由に作れる立場にのし上がるまでの努力の間に

倒れることだってあるわけで。

 

時々ね、他店の施術を受けたりすると思うんです。

元気な状態しか知らない施術者さんよりも、

病気で倒れた経験のある施術者さんのほうが、

施術もとっても上手だし、お客様の気持ちに寄り添ってくれるのも上手だなって。

 

自分の身を任せるのなら、わたしは傷ついたヒーラーさんが好き。

平和しか知らない平和主義者さんが語る言葉よりも、

数々の試練を闘い抜いてきた人の言葉に安らぎを感じます。

 

愛知県の冬の乾燥は半端ないですね。

しっかり保湿して、元気に新しい年を迎えていきましょう☆ 

 

クリスマスツリーはまだ片付けたくないので、

このまま年末まで飾っておきます(^^)v

 

f:id:vivayumiko:20141226001054j:plain