
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

骨盤を意識した呼吸法を、Facetimeで誘導して頂きました。

自分の体は自分で守る

チベット体操のお兄さんとのお付き合いも、
かれこれ、、、わたしが愛知に来た頃からですから、
ずいぶん長いです。

登山の時にお世話になってるトレーナーさんでもあります。
山のプロなので、色々とお勉強になります。

もう、お孫さんもいらっしゃるんですよねぇ。
だから本当は、チベット体操のお兄さんおじいさん。
・・・いえ、まだまだ若い!

f:id:vivayumiko:20150223232507j:plain


以前はわたしも、時々、浜松までチベット体操講座を受けに行ってましたが、
今ではさっぱりで、、不真面目な生徒でゴメンナサイ!

今回は、チベット体操講座の時に誘導している、
骨盤を意識した呼吸法のレッスンを、
iPhoneのFacetimeを使って指導出来るかどうか?の実験モデルとして
チベット体操のお兄さんの指示に従うことになりました。

iPhoneのFacetimeって、実はわたしは使ったことがありません。
そもそも、iPhoneに触っていることが苦手なので、
電話で話す時は、未だに固定電話を鳴らしてくれるほうがありがたく、
うまく対応出来るかな?と不安だったのですが。

「Facetimeってどうやって使うの?」

「普通に鳴ったら普通に出ればいい」

「そうですか」

実験時間が来て、電話が鳴った瞬間、
画面に映るんですね~!ひゃー。

まずは意味もなく大爆笑でございました・・・っ!!!


f:id:vivayumiko:20150223230656j:plain

始まってしまったら、けっこう楽しくて楽しくて。

写真は曇っていますが、
通話中の画面はずっと綺麗だったし、音声もばっちり。

骨盤を意識する呼吸法は、
両腕、両足、全身、内臓まるごと動いていきます。

最初は、けっこうキツイかなと感じましたが、
すぐに慣れてきて、
頭の奥まで酸素がチャージされていくような
心地良い感覚に包まれました。

呼吸と動作のシンクロは、
チベット体操の時と同じ。

ヨガの時とは違うんです。

ヨガの後は眠くなるわたしですが、
チベット体操の後は、キリリと頭がスッキリとします。

骨盤を意識した呼吸法も、チベット体操をした時と同じような感覚に。

いつのまにか全身がポカポカに。


f:id:vivayumiko:20150223231007j:plain


骨盤の動きを意識していると、
一回一回の呼吸が、
どれひとつとして同じ呼吸が存在しないんです。

何度も繰り返し、深めていくごとに、
体の内側から、体感を通して、
何かを伝えたがってるような感覚に包まれてゆく。

非言語の中で、わたしはそれを何度も受け取ろうとしながら、
呼吸を繰り返してゆきました。

いつものBGMが、気付けば終わっていて。

頭の奥までスッキリと!

・・・実は、実験前、わたしは満腹モードから抜けれずに、
こんなんで大丈夫かな?って心配だったんですが、
すでに途中からお腹が空いてきてしまいまして。

f:id:vivayumiko:20150223231301j:plain

ラストでは、手先も、足先も、頭のすみまで、
ポカポカになりました。

それにしても、Facetimeってすごい!

これでこんなにわかりやすく指導を受けられるなら、
お兄さん、世界中どこに行っても呼吸出来ますね(^^)!

ポカポカな時間をありがとうございました!


チベット体操のお兄さんは、
この10年、365日、一日も欠かさずチベット体操を続けています。

一日も欠かさず、です。

この継続力、見習おうって思っても、
ズボラなわたしは、やったりやらなかったりで、
なかなか見習うことは出来ませんでした。

でも、一日も欠かさずに続けてきた人にしかわからない境地が
あると思うんです。

それでもお兄さんって、とても謙虚。
「終わりがないんだよね。10年続けてきても、
この先のことはこれから体験してみなきゃわからないから。」と、
今もコツコツ、日々継続を続けていらっしゃる。

チベット体操は、毎月第4日曜日の午後、
蒲郡のサーラで教室があります。

名古屋や浜松でも講座展開していて、
ときどき東京でも講座があります。

興味ある方は、是非参加してみてくださいね!

今から始まる若返り「tibet club」