セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

腰椎~仙骨~恥骨から、みるみる顔が変わっていく。

f:id:vivayumiko:20150318230410j:plain


きょうは、足モミ講座の卒業生さん達が来てくださって、
レベルアップを兼ねた講座の日でした。

いつもは、遮光カーテンで暗くして照明を落としている施術ルームも、
きょうはカーテン全開で、ポカポカ雨の中、明るく楽しい展開となりました。

腰椎からの調整は、
肩も、足首も、後頭部も、中心から末端に向かって、
静かに解れてゆきます。

「ここがポイント」という、その部位で、
その部位に静かに刺激を与えている間、
その間、何をしているのか。

を、じっくりとお伝えさせて頂くことが出来ました。


実際に、結果の出る施術は、
施術の技術を使っている間に体が改善していくのではなく、
その施術から手を離す瞬間にかかっています。

どんなに素晴らしい技術力を持っていても、
痛みの根本を引き出しリリースしていくためには、
どの部位に関しても、施術中よりも施術から離れる瞬間にかかっています。

どのように体を観ていくのか。

どのように呼吸を使うのか。

どのように手を使うのか。

使った手をどのように離していくのか。


難しいことは何ひとつないのですが、
施術者自身が、無感覚な状態だと出来ない事の連続。

それだけ身体感覚を鍛え抜いている方々に来て頂いてたのですが、
生徒さん達のレベルがとても高くなっていたので、
わたしもおかげさまでノリノリでお話することが出来ました。


f:id:vivayumiko:20150318231622j:plain


それにしても、やはり腰椎~仙骨~恥骨の素晴らしさといったら。

肩に触れることなく、肩の奥に籠もっていた老廃物が
どんどん手先に向かって流れ出してゆく。

恥骨の調整の時には、
ものの数秒で、みるみる顔がリフトアップしてゆきます。

部位が部位だけに、恥骨の調整は正式メニューの中にありませんが
顔のコリほぐしのお客様には、同意の上で取り入れています。

子宮も、会陰も、恥骨沿いも、
ここが冷えていると顔がスッキリしないんです。

眉の奥にコリがある方も、
腰椎~仙骨~恥骨を一度きちんと調整してみると、
顔の筋肉の位置が安定し、眉の奥が柔らかくなっていくので、
是非多くの方々に身につけて頂きたいくらい。

女性は、したたかに美しく、
口角を上げているほうが世界も平和。

歪んでいると、なんだか現実のタイミングまで悪くなってしまいがち。

人相って、筋肉ひとつで変わってしまいます。
ボディと人生はいつもシンクロ、死ぬまで一緒、
運気を呼び込める顔も、もちろんボディにかかっています。

そのボディが今どんな状態であろうと、
流れるものを流せる体にしておくことは、
わたしにとって、部屋の掃除をするのと同じ、神事と同じことなんです。


生徒さんから頂いた一言が、印象的でした。

何もしてないみたいなので。。。と。

施術中の撮影は、ふだんは許可してないんですが、
一度だけ撮影をOKしたことがあります。

施術を受けてる側は、グワングワンと内部が動いていると言ってるのに、
いざ撮影した動画を観てみると、、静止画そのものなので。

手の動きは最小限、体の支えも最小限に。

余計なことはしないで、
体の働きを引き出していくことと、
閉じているツボを、ひたすら開いていく。

これだけで、必要なことが全部揃ってくるんです。

f:id:vivayumiko:20150318233043j:plain


久しぶりに、今朝は黒豆ご飯を炊きました(^^)
講座の合間の腹ごしらえになれば良いなと思って。


f:id:vivayumiko:20150318233722j:plain


久しぶりに集合すると、近況報告で盛り上がる時間も大切な時間。

いっぱい食べて、いっぱいほぐした、
楽しいあっという間の一日となりました。

今のわたしに出来ること、
これからも惜しみなく、必要とする方に伝え続けてゆきたいと思っています。

いつもありがとうございます!