セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

大切なことを先に。人生先延ばしには出来ない。

いつもお世話になってる皇居勤労奉仕チームの団長からは
月イチのペースで様々なご指導を頂いています。

先日は、今後のことをお話しながら、、、
とてもハッとさせられる言葉を言って頂きました。

自分の力でどうにもならないことは願うな。というお話です。

たとえばお天気。

「明日、晴れますように」と願うのではなく、
「晴れても大丈夫」「雨が降っても大丈夫」と言えなきゃね、と。

晴れるのか、雨が降るのか、
そういうことに左右されるな、と。

これは、原田隆史さんのご著書にも書かれていることですが、
晴れの日でも、曇りの日でも、雨の日でも、
すべてに想定内で最高の準備で挑んでおくと、
あとはどんなお天気であろうと、楽観的に対応することが出来ます。


今の時代、がむしゃらに突き進んで頑張ろうと思ったって、
追いつかないほど情報と変化の早い時代。

地図を持たずに、手探りで進んでいっても、
限られた時間の中では最高のパフォーマンスを発揮することは出来ません。

たいていは時間切れだったり、体力切れだったりで、
途中でフェードアウトしてしまう結果を招いてしまうことも。

だから、地図を持とう。

ストーリーを持とう。

わたしも、日々のルーティンを見直してみると、
前菜で時間がかかり、メインディッシュを後回しにしてしまい、
いざ食べようとするとお腹いっぱいで食べれない、
ということがよくあります。

おかずは好きなものから食べよう。

好きなこと、
大切なこと、
大事なこと、
得意なことから、取りかかっていこう。

人生、先延ばしには出来ません。

大切なことから先にね。


何度でも繰り返さなきゃ忘れてしまうこともある。

こうして、わたしのぼけぼけマインドを、
いつも、ぴしっとぱしっと立て直してくれて、
感謝でいっぱいです。

f:id:vivayumiko:20150320083854j:plain


ビジネス書をほとんど読まなくなったわたしは、
団長からオススメの本を教えてもらって、
今はそれだけを読むようにしています。
同じ本を何度も何度も読むことも多いです。

(小説や漫画本は頻繁に読みますが。。。♪)


不器用なわたしは、情報が多くなるとパンクするの。
パーツがばらばらな状態で、脳内で散らかってカオスになってしまいます。

質の良い仕事を続けていくためにも、情報を遮断しておくかわりに、
今の自分の状況を明確に伝え、
その状況に合う参考になる本をいつも教えて頂いています。

そのくらい、時間は貴重なんですね。

団長は、例えば何かのイベントに参加しても、
たとえ一万円の参加費を払ってても面白くなかったら5分で帰る人です。

わたしは、、、途中で帰るにしても5分はないな。
30分は居るかな(^_^;

お金は稼げば取り戻せるけど、時間は取り戻せないですしね。


f:id:vivayumiko:20150320085535j:plain


昨日からずっと雨が続いています。
雨の日のコーヒーは・・・晴れの日に飲むよりも美味しいです。

雨の日は、
空気中の湿度を皮膚が吸いこみ続け、血管がびろーんと伸びて、
循環器系がノロノロ運転になってる感覚があるんです。
そのせいか、頭もぽわーんとしてしまう。

それを収縮し、せっせと血を運んでくれるかのような快感が、
雨の日のコーヒーには感じます。

きょうも良い一日にします・・♪