セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

ターシャ・テューダーさんの言葉に癒されながら。

妹とのメールやりとりの中で、
絵本作家ターシャ・テューダーさんの言葉を集めた映像が登場し。。。


改めて、ストンと響いてくる言葉がいっぱいありました。


「わたしにとって
人生で一番大切なことは
心の充足です。

与えられた運命、
自分が置かれている環境に
満足して生きること。」


「わたしは社会通念より
自分の価値観に従って
生きるほうを選びました。

だから、おもしろくて
充実した人生を歩んできたのだと思います。」


「心はひとりひとり違います。
その意味では、人はいつも”ひとり”なのよ。」


◆ 引用出典 ◆

ターシャ・テューダーの言葉
『 思うとおりに歩めばいいのよ 』
『 楽しみは創り出せるものよ 』
『 今がいちばんいい時よ 』
『 生きていることを楽しんで 』

著者 / ターシャ・テューダー
訳者 / 倉野雅子
発行所 / 株式会社メディアファクトリー



『 人生・子育て・老い 』ターシャ・テューダー - YouTube


7分間の映像ですが、
身も心も、ほぐれました。


きょうは春分の日ですね。

星並び的に言えば、宇宙の元旦のようなものでしょうか(^^)

3月21日はわたしの誕生日でもありますが、
実は牡羊座ではありません。

生まれ時間の度数から正確に見ると、
わたしは魚座の終わりの度数で生まれており、
正式にはあなたは牡羊座ではなく魚座だよ!って
星に詳しい友人から教えて頂いた時には、
なぜか心からホッとしたことがあります。

それまでフィットしてなかったものが
その一言で、ぴったり合った感がありました。

生まれた当時のことを聞かせて頂くと
母には随分大変な思いをさせてしまったんだなーと。
もっと早くに生まれても良いところを、
長い時間かかって、やっとこさっとこ出てきたそうです。
仮死状態で静かにヌボーっと生まれてしまったので、
ぴしぱし叩かれて、目を覚まして、オギャーだったそうです。

誕生日は母にも感謝の日。

またひとつ、新しい一年を頂けたので、
毎日を丁寧に味わっていこうと思ってます(^^)/