セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

蒲郡で鉄板ナポリタンを食べるなら喫茶メルヘンで♪田楽を食べるなら「ままや」で♪

先日、密かに大きなチャレンジがありまして。

緊張が解けないまま、どうにかしたくて、
久しぶりに、お世話になってる洋子ママのお店、
喫茶メルヘン(三谷北通2丁目)に行ってきました。

メルヘンの桜、満開でしたよ!

f:id:vivayumiko:20150402223029j:plain


ここに来たら、鉄板ナポリタンを必ず食べます(^o^)
家では、わたしは、小麦を控えた食生活をしているので、
外ではここぞとばかりにスパゲティに遠慮しません。

いつものように、コショウ抜きで作って頂きました。

f:id:vivayumiko:20150402223145j:plain


麺をちゃんと焼いてくれるのと、
ニンニクとかハーブなどの余計なものも一切使ってないので、
昔懐かしい味が大好き。お気に入りです。


f:id:vivayumiko:20150402223317j:plain

洋子ママは、わたしと同じ北海道出身。
ひょんなことから、この三河で知り合い、
長くお付き合いさせて頂いてます。

わたしがメルヘンに行く時は、たいてい閉店少し前。
お店でおしゃべりに夢中になることもありますが、
今回のわたしは、集中モード全開でした。

そんなわたしの顔を見て、そーっと放置してくださる配慮も、
本当にありがたくて。

f:id:vivayumiko:20150402223516j:plain


何の飾りっ気もないお店ですが、
メルヘンで使われているパンも珈琲の豆もママのこだわりで
いつも鮮度の良いものが出てきます。

わたしは食材や飲み物にとても敏感なのですが、
本当にメルヘンで飲む珈琲は、体への負担をほとんど感じません。

昼間はいつも混んでいるので、
時々、お客様がテーブルを片付けてることもあるくらい(笑)

もう30年以上経営しているから、
古くからのお客様もとっても多いんです。


そして、メルヘンの隣には、
田楽の美味しいお店「ままや」があります。


f:id:vivayumiko:20150402223746j:plain


ここは、洋子ママのお姉さんで
えいこママが経営しているお店です。

田楽、とっても美味しいんです。

f:id:vivayumiko:20150402223817j:plain

調理場の山口さんと、えいこママと、はやと君の3ショット♪

ここも、賑やかです。

f:id:vivayumiko:20150402223856j:plain

えいこママのおもてなしは、
ここは北海道か?!って思い出すくらい、フレンドリー。

初めてお会いした時から、今も変わらず、
ふだん音信不通で失礼してても、いつも変わらず。

リニューアルした「ままや」は、
店内が木の香りで満ちていて、とても気持ちのいい空間です。

f:id:vivayumiko:20150402224035j:plain

先日の登山ミーティングもこのお店でした♪


f:id:vivayumiko:20150402230111j:plain



施術にお越しくださるお客様から、
「どこかゆっくり出来るお店が近くにあったら教えてください」って
聞かれることも多いのですが、、

みなさん遠方からお越し頂くので、
ゆっくりと蒲郡を味わってお帰りになりたい気持ちもわかります。

でも、わたし、
気に入ってるお店に何度も通うため、
他のお店を開拓することがあまりなくて、
ほとんど知らなくてごめんなさい。。。(^^ゞ


喫茶メルヘンは、鉄板ナポリタンと玉子サンドがオススメです。
特に玉子サンドは、ここのを一度味わってしまうと、
他のお店で玉子サンドは食べれません。


f:id:vivayumiko:20150402224919j:plain


いろんな人とここに来ていますが、
こちらは、楽読トレーナー藤井家の皆さんと一緒に来た時の写真です♪

f:id:vivayumiko:20150402224946j:plain


お時間ある時、是非立ち寄ってみてください♪
鈴木ゆみこの紹介です~って言ってくださると、
わたしもとっても喜びます(^-^)/


カフェテラス「メルヘン」
田楽「ままや」

最寄り駅は三河三谷駅です。

〒443-0022 愛知県蒲郡市三谷北通2丁目192
0533-69-2052