セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

歴史も、お勉強しなきゃ。

f:id:vivayumiko:20150408154141j:plain

先日、仕事を終えた後、
蒲郡の洋食レストラン「デジャブ」でオムライスを食べながら、、、

(たまご料理は密かにわたしの大好物♪)

日本の歴史について語り合う時間を過ごしました。

学校で習った歴史は、ほんの一部。
一般に知らされていないことも、隠されているであろうことも、
おそらくいっぱいあるんだろうなと。

まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁと。
お勉強しなきゃって思いました。

時代は違っても、
歴史から学ぶことは本当に多いなぁと感じたので・・


今、当たり前に日常の中で使っている電力も水道も、
わたしたちは何も考えず、普通にお金を払って使っていますが。

環境が悪化するたびに、経済効果も高まる矛盾。

水が汚れると浄水器が売れてゆき、
空気が汚染されると空気清浄機が売れてゆき、
農薬で土地が汚染されると、オーガニック野菜が売れてゆき、
体調が悪くて病名がつけられると薬が売れてゆく。

自然が悪化していくことで儲かる仕組みがあり、
自然が悪化していくことで体を壊す人がいると、さらに儲けが発生する。

そのうち、行き着くところまで行き着いたらパンクしそうね(・・;

地球の生態系がこのまま乱れていったら、
天変地異も避けられません。


どんな時代にも、その時に必要なことや求められていることがあるので、
その中で仕事が生まれるのは、とっても良いことだとは思います。

ただそれが、環境を悪化させることといつもひき換えになっているのなら、
うーん、もしわたしが地球だったら、どこかでドカっと大爆発しそうです。



癌の早期発見が増えているのに、
癌死も増えているミステリー。

冷え性改善の情報や商品はいっぱい出回っているのに、
冷え性の人も増え続けているミステリー。

家電品もそう。
昔の家電品はとても丈夫で長持ちしたものでした。

今は、ちょっとした衝撃ですぐに壊れてしまうものも多く、
修理に出そうとすると、バージョンアップのため部品がないため、
新しいものを買わなきゃいけない。


知らないカラクリが、そこにはいっぱい潜んでいそうですし、
重大な事件が起きてても、あまり報道されない感じもあり、
報道規制されてるものも以前よりぐっと増えてそう。


情報化社会と言われてますが、
知らないことはこちらからアクションしないと
知ることの出来ない時代ですよね。

検索エンジンの仕組みも、
自分がよく見ている傾向のサイトから優先して表示されることを思うと、
インターネットの世界は決して広くはなく、とても狭い世界だと思ってます。

自分の好きなことだけに囲まれていたら、
いつのまにか平和ボケしてしまいそうです。


日々、お客様と関わっていく中で思うのは、
施術を行うということは、お客様のボディにも触れさせて頂いてるわけで、
それはイコール、その方の人生の一部にも触れているということ。

狭い世界で生きてるだけでは対応出来ないことにも、
頻繁に遭遇します。

今年のわたしは、
小さなチャレンジの連続ですが、そのおかげで、
今まで知らなかった世界を知る機会に出会うことも多いです。

知らなくて良いこともいっぱいありますが、
知っておく方が良いことのほうが本当に多いです。

学ぶ気持ちを失ってしまったら、可能性も一瞬で消えていく。


壮大な理想など必要ないし、
わざわざ遠くにあるものを求める必要もないけれど、

すぐ目の前のこと、
自分のすぐそこに居る人達のハッピーを守るために出来ること、

わたしが出来ることを、これからも大切にしていきたいし、
自分の器も、もっと広げていきたいと改めて思いました。