
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

里芋の利尿作用♪

雨が続きますね。
このまま梅雨入りしたりして・・・なんて冗談を言い合いながら、
きょうも施術ルームはあっという間の一日でした。

雨の日は、湿度も高く、
つまり空気中の水分も多い時。

皮膚から空気中の水分も摂取してしまうので、
体が浮腫みやすくもなりますよね。

そこで、きょうは久しぶりに里芋のディップを作りました。

さきほどFacebookには一足お先にアップしましたが、
こんな感じに出来上がります♪

f:id:vivayumiko:20150414211143j:plain


以前うちでホームパーティした時に、
友人から教えて頂いた簡単レシピ。

作り方は簡単です。

里芋を皮ごと茹でて、皮をむき、練り込んだあと、

f:id:vivayumiko:20150414211236j:plain

スライスチーズを混ぜるだけ!
他には何も入れません。

f:id:vivayumiko:20150414211254j:plain


里芋は、食物繊維だけじゃなくカリウムも豊富です。
カリウムは、体の中の余分なものを外に出す働きがあるので、
利尿作用も高くなります。

整腸作用もあり、肝臓強化の大きな味方♪

腎臓が弱い方はカリウム過剰にならないよう、
食べ過ぎには気を付けてくださいね。

(チーズ入りにすると、つい食べ過ぎちゃう美味しさです♪)

くれぐれもほどほどの量が良いと思います♪