セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

発汗も、排便も、それぞれに合った快適なペースがあります。

雨が続くと、
体質を理解するカラダ講座のメンバー様からの質問が増えてきます。

意識してるしてないに関わらず、
湿度が上がった状態で過ごしている時のカラダの中身は、
湿度が通常の時とは、まったく違うことが起きているので、
食べ物の好みが変化するのも、じつは自然なこと。

カラダに良いとか悪いとか考える前に、
今のカラダの状態を感じていくことが最優先。


ふだんの施術の時は、
体質に合った食べ合わせに関するお話が多くなりがちですが、
先日の個人レッスンでは、
体質別の感情面や身体の傾向面などが中心となりました。

たとえば、
「1日に排便が2度あっても変ではない」体質があります。

逆に、
「1日に数回の排便があるときは、下痢じゃなくても、
腸のトラブルか自律神経の乱れが隠れていることもある」体質もあります。

内臓のバランスが違うだけで、排泄ひとつとっても
どんな排泄が快適なのかは全然違うんです。


また、暑い季節を過ごしている時は、
普通に汗をダラダラとかける体質があります。

その場合、この体質の方は、
体臭なども、他の方よりもややきつくなることがあります。

ところが、汗ダラダラが続いてしまうと、
逆に、どこか調子悪いのか?と考えられる体質もあります。

尿から排泄出来ているほうが元気なので、
発汗で排泄することが優先順位として現れてしまうと、
ちょっと不自然な体質ってあるんです。

その体質の方には、
わたしも「汗がいっぱい出るまで半身浴をしましょう!」とは言いません。

気持ちいい発汗量は、それぞれ違いますし、
発汗も、排便も、それぞれに合った快適なペースがあります。

それはなぜか。

内臓の大きさと、そのバランスがみんな違うからなんです。

 

様々な健康情報がたくさん出回っていますけれど、
「自分の体を自分で調子いいと感じている」ことが一番。

そのためには何が必要?っていう部分は、それぞれに違いますので、
是非、自分の体の反応を信頼して、
これからも楽しく過ごしていってくださいね。

今回、個人レッスンをさせて頂いて、
私が一番嬉しかったのは、
ふだんは自分の体質を知ることだけで精一杯だったのに、
これからは、家族や周りへも気遣って、
観察してみたいという感想を頂いたことです。

最近は、ご家族やご夫婦で
セッションを受けに来られる方も増えてますので、
私も伝えたいことが伝えやすい状況におかげさまで変化してきています。
本当に、いつもありがとうございます・・・♪


f:id:vivayumiko:20150417231438j:plain

さて、こちらの写真は、天珠と遊ぶY様です(^^)

最近、わたしのところに天珠が集まってくることが多く・・
天珠好きのお客様から、わたしも色々と学ばせて頂いてます♪