セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

3日間の講座を終えて。

おかげさまで、
3日間の集中講座を無事に終えることが出来ました。

人の体を施術されてる方への指導は、
内容の半分くらいが「サロン運営」に関するあれこれも多くなります。


f:id:vivayumiko:20150526143422j:plain


そのため、今回の講座からは、
いつもわたしがコンサルでお世話になってる、
金田先生の個人セッションを導入しています。


f:id:vivayumiko:20150526143448j:plain


いまの現実は、まぎれもなく自分が蒔いた種によるもの。

学んだことが、きちんと成果に結びついているかどうか、
日頃の自分の行動を振り返ってみることはとても大事だし、

どんなにお客様からご要望を頂いていても、
出来ない事にははっきりと「NO」を言わなければいけない場面もあります。

一日一日、一瞬一瞬の積み重ねの中で、
サロン運営を継続していくのなら、
どんな在り方、考え方が大切になってくるのか。

今回の受講生さんの問題にフォーカスした形での
ピンポイントな個人セッションは、
わたしも観客として同席させて頂きながら、
改めて勉強になることばかりでした。


どんな分野にも、どんな領域にも言えることかもしれませんが、
成果を2倍上げていきたいのなら、仕事を2倍シンプルにしなきゃ
追いついてゆきません。

以前のわたしは、
迷ったら立ち止まるという考え方でしたが今は違います。

迷ったらGO♪です。

本当に興味なければ、迷う迷わないの領域に入らないからです。

進んだ先では、どうして最初に迷ったのか明確になることもありますが、
立ち止まっているだけでは何も得られないどころか何も変わらない。

一休みは大事ですが、基本は進んでいく姿勢で。

日常には、関係ないと思えるところに様々なヒントがあって、
どんな状況でも、どんな状態でも、
そこから「じゃどうするか」の連続の連続の連続。

足かせになるようなことがあっても、
足かせな一歩一歩を積み重ねた先に、
求めていた答えに行き着くことも沢山あります。


思いがけないミラクルは、行動した先にあるんだなーって
やはりいつも思います(^-^)


とはいっても、
わたしの基本姿勢は、のほほーんペースでもあります。
そんなわたしでもこうして小さなサロンを運営しながら生き残っているのは、
金田先生から毎度頂く、行動するキッカケとなる時限爆弾のおかげ。


今回の3日間の講座では、
施術モデルとして、いつもお世話になってるN社長と、
名古屋からはいつもお世話になってる可愛いマダム様にご協力頂きました。
ちゃんと仕事として参加して頂いて、感謝でいっぱいです。

受講生さんの発展を祈りながら、
わたしもぴしっと気持ちを整えて、
きょうからまた元気にお仕事。

いつもありがとうございます!