セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

山歩き後のデトックス~♪

f:id:vivayumiko:20150531203222j:plain


先日、トレーナーの仕事が富士方面であるというので、
わたしも登山トレーニングしたくて、
ずぅずぅしくもついていってしまいました。

定休日はすべて、登山のためのトレーニングにあててきたので、
体がどれだけ動くのかもとても楽しみでした。


f:id:vivayumiko:20150531203245j:plain



富士山麓、標高1600m付近をもくもくと歩いてきました!

片道2時間のコース、
初めて入る登山道、
初めて見る木や花たち、、、

最初に入ったのは、1200年ほど前に噴火したといわれている噴火口へ。

f:id:vivayumiko:20150531203303j:plain


噴火口といっても、
こんなに年月が過ぎていてもちゃんと地面は生きていて、
葉っぱも花も生えているのだから地球って本当にスゴイです。

ここのエネルギーが、
ユミコサロンの施術ルームのエネルギーととても似ていると、
以前から教えて頂いてたのですが、やっと辿り着くことが出来ました。

何かに包まれてるような、あたたかい感じ・・
不思議な安心感と静かな感動がありました。

今から登るぞー!って時に、
この時点でわたしはすっかり満足してしまってたくらいでした(^_^;
ほんっとに気持ちいい空間でした。

f:id:vivayumiko:20150531203317j:plain


山登りの面白さは、ただ歩くだけじゃないところ。

日頃の自分の癖や思考パターンが、もろに行動に出てしまうんだな。

心拍数が安定して、
歩いてることすら忘れて無心になって歩いてる間は、
たぶん本気でリラックスして集中しているのだと思います・・
その間の記憶も、実はあまりありません。

なのに、歩いてる合間に、ひょこっと面白い木に出会うと、
心まるごと持って行かれて、一気にペースが崩れていっちゃう(笑)

特に、この木!!

f:id:vivayumiko:20150531203336j:plain


それまでスイスイ歩いていたのに、
見つけた瞬間、わたしの脳内メルヘン物質は大暴走!

なんて可愛い木なの~~~

まるで妖精さんが住んでるお家にみたいに思えてしまって。

一度立ち止まってしまうと、
次にギアを入れるまでのエネルギー消費の大きいことといったら。

さっきまで動いていた足が、どうにも動きにくくなってしまって。

f:id:vivayumiko:20150531203350j:plain


少し前に、トレーナーに言われた一言を思い出しました。

「ゆっくり歩くこととマイペースは違うんだよ。」

自分にとって心地良いペースが、ゆっくりとは限らない。

わたしはまだ登山の時の自分のペースを掴んでいませんが、
前回の自主トレの時から、
スピードを上げようとして上がっているのではなく、
気付けば自然にスピードが上がっている時の感覚を味わっていました。

少しだけ休みたい時も、
ゆるやかに足だけは動きを止めないほうが体がラクというか。


そしてもうひとつのわたしの癖は・・・

ゴールが見えてくると、安心感が出てきてしまい、
足取りが再びスローに。

これ、普段の仕事にも言えることかもしれないな。

山登り中は、あまりおしゃべりはしないで(呼吸乱す事が出来ない)、
もくもくと歩いているんですが、
一歩一歩の連続の中では、ふだんの自分がありありと見えてきてしまい、
山登りはいろんな面で心を鍛えてくれるなぁ。

次の登山までの間、
またしっかりと整えておきたいと思ってます。


f:id:vivayumiko:20150531203505j:plain



もうひとつ、面白いなーと思ったのは体の変化のほうです。

連続して1時間以上、土の上を歩き続ける環境は日常にはありません。
コンクリートだし、信号機あるから途中で止まる時もあるし。

実は、山を歩いている間、1時間経過したあたりから、
骨盤がどんどん活発になっていくのを感じていました。

ちょっと汚い話ですが、
お腹の中で宿便がどんどん剥がれて落ちてくる準備が始まりました。

そういう時って、一時的ですが「詰まり」ます。
下水道のお掃除と一緒ですね。

「詰まってる感じ」をお腹に感じていても、
体のほうは「軽い!」のです。

あー、久しぶりに宿便がすごいのが出てきそうだなーと感じていたわたしは、
それを楽しみに待ちながら帰宅しました。

翌日。

これでもかっつ~~~くらいの大量の!!!!

宿便ですので、当然固形ではありませんし、無痛です。

ひととおり出し終わったあと、
鏡を見てみると、、、

肌、つるつるになってた\(◎o◎)/!

「詰まり感」は見事に解消され、
土の上を歩き続けるって、やっぱりとても良いのですね☆

定期的にこういうデトックスが出来たら、
病気なんてなくなってしまいそう。

富士山、最高!!!

本当に幸せな時間でした。
感謝でいっぱいです。ありがとうございました!