
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

急ぐことのない、安定感のある施術を。

「顔が小さくなってる\(◎o◎)/!」

施術後に、鏡を見て、そのように驚かれるお客様はとても多いです。

ちなみに、施術中、
顔には一切触れていません。

フェイシャル施術のコースも、やろうと思えば出来るんですけど、
顔のトラブルのほとんどが(いえ、全部と言ってもいいくらい)、
首から下の滞りによるものが多いのと、

背骨沿いから始まって、ボディ全体を整えることで、
顔、変わるんです。

わたしも、自分の顔を鏡で見る時、
左右差が大きく目立つな~と感じる時や、
いつもよりも、頭がでっかくない?と感じる時には、
ボディ全体を見直すタイミングだと感じています。


何してもほぐれないコリを見つけた時は、
コリそのものをやっつけることよりも、関連部位を辿り、
関連部位から患部に通じる部分の流れをひたすら良くしていく、
それだけで、いつのまにか触ってないところまで柔らかくなっていく。


施術にBISEKIを少量取り入れているのも、
その「流れ」をスムーズにしてくれる働きがやはり大きいので、
施術する側も、される側も、負担が最小限で済んでいます。


f:id:vivayumiko:20150809214913j:plain


連日、暑さが続いていますが、
施術ルームにお越し頂くお客様は、なぜかみんなお元気(笑)

皮膚代謝が落ちて、体内に暑さが籠もってしまう時の辛さを、
どのように解放していけばよいのか、
体質の事も含めて、これまでさんざん勉強会をしてきたせいか、
どんな時に、どうすれば、自分がラクになるのかを
日常の中で実践してくださってるのはわたしもとっても嬉しいです。

本当にね、月に一度の特別なケアよりも、
日常の中でちょこちょこ取り組む小さなケアの積み重ねは偉大です!


f:id:vivayumiko:20150809214927j:plain



先日も、遠方からお越し頂いたサロンオーナーさんへ
個人レッスンをさせて頂く機会がありました。

わたしがふだん使ってる技法が、あまりにもシンプルで、
あまりにも何もしなさすぎで、
「えっ。これだけですか。」って、ボーゼンとされてたんですけれど(^_^;)

本当に、、、はい、そうです、としか言いようがなく。

毎週一度は必ず整体に通わなければ大変だった方でも、
1ヶ月くらいだったら余裕で元気が維持出来るようになる、
その秘訣を惜しみなくお伝えさせて頂きました。

基本的なことって、とっても地味ですけど、
プロになればなるほど「基本」って本当に大事だなぁと感じています。

難しいことを語りたがるようになったら要注意だと思うし、
余計なことをやりそうになった時も要注意だと思うんです。

即効性のある施術も良いですが、
その即効性が表れるために、体内では何が起きているのかを知ると、
施術も少しずつ変わってゆきます。

体内では何が起きているのか、
そのプロセスを自分の体でも体験してしまうと、
即効性のすべてにこだわる必要のない、
もうひとつの施術が編み出せるようにもなってゆきます。
急ぐことのない、安定感のある施術に。

即効性も大切な時があります。

が、お客様にとっては施術ルームで過ごしている時間よりも、
ふだんの日常を過ごす時間のほうが圧倒的に長いわけで。

何よりも持続性のある施術が、一番リピートと信頼が高いです。

そして、その持続性のある施術というのは、
特別なことは何もない施術だったりします。

そのかわり、相手のボディ全体に協力を願います。

コリは、やっつけません。
「こんにちは♪」と、心の中でご挨拶から始まり、
全身全霊込めて、相手のボディが何を伝えてきてるのか、
ひたすら意識を向けていくことから始まります。

ここで8割くらいかな。

技術は、ほんの2割くらいです。