
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

登山ショップまで忘れ物を買いに。。。

最近のわたしのお気に入りのインナーです。

f:id:vivayumiko:20150824011554j:plain


登山用の下着なんですが、あまりの着心地の良さに感動してしまい、
メーカーからのお取り寄せ追加注文までしてしまいました。

どんなに汗をかいても、即、サラサラになってくれるのと、
動きやすさも快適すぎて、他の下着をつけられなくなっています。

もうすぐ出発する富士山にも着ていこうと思っています。


ひとつだけ悩んでいたのは、コンタクトレンズでした。

わたしはハードレンズとソフトレンズの両方を持っていますが、
汗をかく環境では、ハードレンズのほうが断然ラクなのです。

ソフトレンズは、目に汗が入るとヨレヨレになっちゃうし、
頭部に熱がこもってしまった時も、
ハードレンズに比べたら抜けていくのが遅い感じがするからです。

でも、下山の時に舞う砂ほこりのことを思うと、
ハードレンズはちょっと怖いな~と思い、
ソフトレンズを持っていくのもいいけれど、
万が一のときのために、メガネも持っていくことにしました。

そこで、紫外線対策のサングラスは、
メガネの上から装着できるタイプのものを選んでみました。
買い物に行く時間が取れずにいたので、
通販で取り寄せてみたんですけど、サイズがぴったりでほっとしています。

f:id:vivayumiko:20150824011609j:plain


そして、うっかりしてたんですが、
ヘッドランプを準備するのをすっかり忘れていたことを思い出し、、、

以前に持っていたヘッドランプは、
リヤカーに商品を積んで全国行脚している某社長に寄贈(笑)したことがあり、
それ以来、ヘッドランプを使ったことなかったので
すっかり忘れていたんです。

で、きょうは仕事を終えた後、
いつもお世話になってる登山ショップさんまでヘッドランプを買いに。

のはずなのに、
なぜかフリースの試着をして盛り上がってしまったわたしです。

f:id:vivayumiko:20150824011950j:plain

このフリース、綺麗なターコイズブルーに思わず惹かれてしまって。
登山用は、思いっきり赤とか、思いっきり緑とか、原色が多いのに、
写真ではわかりにくいですが、このブルーは今のわたしの気分にぴったりで、
どうしても連れて帰らなければいけない使命感に駆られました。

着心地も最高で、体の負担は少しでも減らしたいですし。


お店の方とは、いろんなお話で盛り上がってきたんですが、
山小屋でカレーライスを食べれないわたしは、
食事はどのように支度していったら良いか相談してみました。

なんと、お店の方もカレーライス苦手な方!
山では苦手なものを無理して食べてはいけませんねと。

保存食、いろいろあるけれど、
出来るだけ原料の少ないもののほうがいいんです、、、と伝えたら、
これを紹介していただきました。

f:id:vivayumiko:20150824012241j:plain


本当に、お米と紫蘇とクエン酸と、あと何だったかな。
他の保存食に比べて、圧倒的に原料が少なめで!
水からでもお湯からでも作れるから、
梅干や漬物と一緒に持っていくといいですよってオススメされたので
購入してきました。


おやつも。

日本一高い山に登るんだから、日本一のきびだんごでも。。。(笑)

f:id:vivayumiko:20150824012550j:plain


きびだんごと一緒に写っているのは、
プッシュしてそのまま食べれる羊羹です。

あとは、いつもザックの中に常備してある栄養食をいくつかと。
お気に入りのフランスパンも小さくして持っていこうかな。


登山ショップに居ると、用事がなくても楽しくて困ります。

f:id:vivayumiko:20150824013307j:plain


忘れそうになってましたが、
ヘッドランプも無事に購入することが出来ました。
夜間は予定していませんが、準備は大切、何があるかわかりませんので、
もし、暗い時間帯に歩行&避難するようなことが起きたら、
足元を照らすものがないと困ってしまうと思って。


富士山は、このはなのさくや姫。

わたしは、このはなのさくや姫のこと何も知らないので、
神様カードをひいて調べてみました。

繁栄をもたらす、
力強く自己を表現する創造エネルギーを持っている、
ありのままの美、
最高の自分は自然体から生まれる、
結婚や、パートナーに巡り合う波動、

などなど、書かれてありました。


富士山、、、以前はまったく興味がなかったのに、
今年、こんなふうになってる自分が不思議でたまりません。


昨夜は、夢の中に、
はじめて富士山麓を歩いたときの登山道が広がりました。

今まで歩いた中で、樹海の次に大好きで、
今まで歩いた中で、一番幸せを感じた登山道が。

お天気が心配ですが、
夢に富士山が出てきてくれたので、
歓迎されてるしるしだと思って(思い込んで)、
気持ちよく出発の日を迎えたいと思いました。