読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

時間がなくても、直接お店に出向いてお買い物したいのです。

先日の富士登山で、
実は、4年間お世話になった登山靴をだいぶ傷めてしまいました。

修理に出そうか、買い換えようか、迷って、、、
修理に出すと、次の登山に間に合わない&新しい靴も試してみたい、、

ということで、今回新しく購入してみました。

今まで、靴のお手入れも上手に出来ていなかったので、
今回はちゃんとお手入れも続けていけるよう、お店でご指導頂きました。

それにしても、登山ショップは用事があってもなくても楽しいです。

f:id:vivayumiko:20150908013202j:plain


登山ショップに限らないことですが、
ふだんのわたしは、ゆっくり外で買い物出来る時間があまり取れません。

閉店間際にギリギリセーフというのも多いです。

それでも、納得いくお買い物をしたいから、
足りない時間の中でも、なんとか動いちゃうんですよね。


施術ルームで使用している使い捨てシーツなど、
すでに決まっているものの定期購入だったら
ネット通販も利用するんですけれど。

そうじゃないものは、
たとえ品数や価格帯がネットのほうが豊富であっても、
やはりわたしは地元のお店に出向きたい派です。


施術ルームに来てくださるお客様もよくおっしゃることですが、
ネットで買い物って一見便利かもしれないけれど、実はすごく不便ということ。

ブラウザ開いたとたんに膨大な情報量が目に入りますから、
まずそれだけで疲労してしまいます。

その中から、欲しいものを見つける作業をするわけで。
やっとこさっとこ購入ボタンを押しますが、
名前や住所などの入力も、これまた手間だったりしますね。

さらに、クレジットカード情報の入力をして決済をして、
その後、会員になる、ならない等のページに飛ぶこともあり、
お買い物が終わったあとは、数日後からそのお店からメルマガが届いたりなど。

届いた商品が、思っていたものと違っていた場合、
返品や交換が可能であっても、
そのために、再び梱包し直しして、宅急便やさんを手配するというのも、
忙しい方にとっては、こういうことが煩わしいものです。

というわけで、うちのお客様は、ネットでの買い物は面倒くさいといって
離れている方が多くなってきています。

わたしも、です。


それに、、時間がなくても、直接お店に出向いてお買い物するのは、
なんといっても楽しいです。

欲しいものが手に入ればそれで満足かっていったら、
そうじゃないんですよね。

お店でのお買い物を通じて、気持ちが明るくなることだって多いです。

直接出向かなければ聞けないようなお話を聞かせて頂くことも出来るし、
誰が書いたのかわからないレビューや、
ライバル会社かもしれない投稿を参考にするよりも、
自分が信頼しているお店から直接聞く情報のほうが断然安心出来ます。


自分が接客業務もしているせいもありますが、
お客様の立場になってサービスを受けることも
いろんな面で勉強にもなります。

そういうちょっとした刺激も、
エネルギーは使った分だけ、必ず自分に還ってきてくれますし。

自ら足を運ぶって、すごく大事なことだな~って最近特に思ってます。

f:id:vivayumiko:20150908015909j:plain



今回、新しく購入した登山靴はこちらです。

f:id:vivayumiko:20150908021356j:plain

実際に、これを履いて本宮山を歩いてみましたが
ものすごく歩きやすくて感動しました。

岩場を歩く時は、今まで履いていた靴のほうがラクでしたが、
富士山だったらこちらのほうがとオススメされたのでした。

富士山に行く機会を来年はもっと増やしたいと思っているので、
これに決めました。

今度はきちんとお手入れを続けて、4年以上持たせたいです。
大切にします・・・♪