
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

可憐な女子達の山歩きにて。

毎日が、あっという間。
本当に、「あ」としか言いようがないくらい、あっという間。

今年もあと3ヶ月ちょっとで終わりとは!

日々、いろいろな方からセミナーやイベントなどのご案内も
すごい勢いで頂いています。

周囲で活躍されてる方々のお誘いには、
出来るだけ顔を出したいとは思いますが、
本当に本当に、時間は命そのもの。限られています。

本当に役に立つことを学ぼうね。っていつも思っています。

そんなわけで、、、

山登り(笑)

f:id:vivayumiko:20150917000816j:plain

いつも練習登山でお世話になってる、大好きな本宮山へ、
可憐な女子達の山歩きということで行ってきました。

本当は6名からのスタート予定だったんですが、
様々な諸事情により今回は3名で。

富士山から戻ったばかりなのに、
帰宅の翌日から2日間びっしり働いて、3日目に本宮山というスケジュール。
わたし大丈夫か?と思いましたが、大丈夫でした。

今年に入ってからは、何もかもが今までと違うことがいっぱいあります。
花粉症を発症しなかったのもそうですし、
食べれなかったものが食べれるようになったこともそうですし、
仕事量を落とすことなく(むしろ上がっています)、
山で過ごす日を増やしているのもそうですし、
ちょっとやそっとでバテなくなったのも、その一つ。

数年前の自分からは考えられないことばかりです。

f:id:vivayumiko:20150917001413j:plain

女子だけの会話って、本当に楽しい!
とてもじゃないけど、男性には聞かせられないような本音トークは
笑いが止まりませんでした。

生きてると色々なことがあるけれど、
男性のことは男性にしかわからないし、
女性の都合だって女性にしかわかりませんしね、、、♪

f:id:vivayumiko:20150917002258j:plain


この馬の背岩は、筋トレには最高の場所で、
富士山の富士宮登山道を思い出すような岩がいっぱいで。

いろんな形の岩があるから、登る時もいろんな姿勢を取るわけで、
いろんな筋肉を使うことになります。

同じ筋肉を同じように続けて使うのではなく、
デコボコと、バリエーション豊富に、あちこち使うことになります。

それがもう楽しくてね。

わたしはいつも自分の体を感じながら過ごしているんですが、
キツイところを歩く時、筋肉の負担を感じる時、
「へぇ~、こんなところに筋肉があったんだ!」という発見が大好きなんです。

f:id:vivayumiko:20150917003112j:plain


毎回、同じ登山道を歩いていても、
毎回、新しい発見があるんです。

同じことの繰り返しを続けていくたびに、
体の内側の広さと深さに触れる瞬間が何度もあり、

本当は使われたがってた筋肉が目覚め出す時に溢れてくる、
なんともいえないエネルギーを、
これをなんと言ったら良いのでしょうか。

言葉に出来ません。

f:id:vivayumiko:20150917003644j:plain


本当に楽しかったです。

「可憐な女子達の山歩き」は、
可憐に、強かに、笑いが止まらない一日でした。

本当にありがとうございました!

f:id:vivayumiko:20150917005051j:plain



帰ってから、日常の業務に戻ってから、ふと思ったこと・・・

ふだん、一人で自主トレで山に行く時は、
「歩くことを止めない訓練」をしています。

きついな~と思う時があっても、
思っててもいいから、ゆっくりでいいから足は動かしておくという訓練です。

そのおかげなのかわかりませんが、
最近、面倒くさいことや苦手なことに対する集中力も
変わってきてるのを実感しています。

面倒くさいな~と思う時があっても、
思っててもいいから、コツコツ取り組んでいる自分がいます。

腕立て伏せも、筋力がアップしてくるとラクになるものですが、
筋肉まるごと入れ替えて育てていくと、
日常のちょっとしたところで、やっぱりラクなんですね。

これ、ボディケアや体質改善にも言えることですが、
習慣を変える時は、最初は馴染めなくて違和感があります。

その違和感も、
違和感を持ってていいから、まずは味わってみる余裕を大切にしてほしい。
もうちょっとだけ味わった先に、答えがわかるというか。

迷ってる時もそう。
答えを出そうと急ぐと苦しくなりますが、
迷う気持ちをいったん心から味わってみると、
本当の結論が必要なタイミングで出てくるのだと思います。

f:id:vivayumiko:20150917010213j:plain