セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

骨盤を意識した呼吸法を。

深い呼吸は大切。
呼吸によって肺の換気量が増えていくことは、
血液循環にも良い影響があります。

f:id:vivayumiko:20150919231141j:image

先日、チベット体操と骨盤を意識した丹田呼吸法の個人レッスンのため、
チベット体操のお兄さんに来て頂きました。

最近はお客様からの個人レッスン希望が多いんです。

施術ルームに貼ってある数々の登山写真には、
時々トレーナーが写っていますが、

「この方はどなた?」

「チベット体操のお兄さん。山登りの時のトレーナー。」

と、ちょくちょく話題になっていたのですが^_^

チベット体操とはなんぞやと
わたしが語ることは出来ませんが、
チベット体操講座で取り入れている骨盤を意識した丹田呼吸法を習った時、
翌日ものすごい勢いでオシッコが出たことや、
いつまでも体がポカポカだったこと、
目がずっと潤っていたことなど、
わたしの体験談をお伝えしているうちに、

「わたしもレッスン受けてみたい!」
という展開になってしまうこともあり。

普段は山で仕事されてる方ですし、
講座開催日に合わせているとなかなか機会もありませんから、
ご要望のある時は、夜の空き時間を利用して来て頂いているのです。

f:id:vivayumiko:20150919231152j:image

先日に個人レッスンを受けて頂いたK様は、
いろいろと不調を抱えてらっしゃったので
深い呼吸のコツを是非!と、
わたしからもご提案させて頂いてました。


そして昨日、
2週間ぶりにお会いしたら、
なんだか全身がスッキリされていて。

見た目はまだわかりにくいかもしれませんと言いながら、
自分だけがわかる感覚のようでしたが
わたしから見ても明らかに違いました。
お腹周りが少しスッキリされてきてたのでした。

お客様が元気になってくれるのは本当に嬉しいです。

呼吸って、とっても地味ですけど本当に大切なこと。
わたしたちの普段の生活の中では
限られた空間の中で体をあまり動かさず、
ストレスを背負いながら日々過ごされてることも多く、
気がつけば呼吸が浅くなってしまいます。
同時に血液の流れも低下していってしまいます。

適度なストレスは生きていく上で大切ですが、
呼吸が浅いままではマイナス面も出てきてしまいます。

意識して自分のために酸素を取り込む。
そういう時間を、体を横にした状態で(寝ながらにして)
シンプルに続けられる習慣があれば、
もっとラクに、気持ちも豊かに、
気付いたらバテない体になっていました、
という感じに、少しずつ変化していけたら最高♪

わたしはあまり真面目な受講生ではありませんが、、♪
それでも呼吸はずっと続いていることなので、、♪

今回のK様の変化は、とても勇気づけられました。

ありがとうございました\(^o^)/