
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

STR(素質適応理論)とってもおもしろいです。自分と世界を幸せに!

落ち込んでいる時には。

ずっとそばに居てもらって、
じっくり話を聞いてもらいたい人もいる。

そうじゃなく、
一人の時間を確保することで、元気を取り戻す人もいる。

また、ごちゃごちゃ一切触れずに、
遠くからただ見守ってもらいたいだけの人もいる。


人が励ましを必要としている時、
どのように接してもらいたいのかは、本当に人それぞれ。

もしかしたら、一緒に居て話を聞いてもらいたい人に対して、
良かれと思って「一人にしておいてあげよう」としてることもあるかもしれない。

何も言わないでいてほしい人に対して、
ごちゃごちゃ言ってしまい、迷惑がられていることもあるかもしれない。

コミュニケーションに、正しい間違いは何もありませんが、
幸せの概念は人それぞれ。

かけてもらいたい言葉ひとつとっても、
どんな言葉が嬉しいのかも、人それぞれ。


そういうちょっとした違いが、
自分のお誕生日にも、ある程度表れているんです。

それが、わたしが今年の春から少しずつ学んでいる、
2500年前の中国から伝わる帝王学を現代風に活用しやすくされた、
STR(素質適応理論)なんです。

最初の頃は、占いみたいに大爆笑で盛り上がっていただけだったのに、
だんだんと帝王学の領域になってくると、真剣に集中してしまってて、
なかなかこのブログでもご紹介出来ずにいました。
あまりにも奥深すぎると、言葉にしたくても、どんな言葉も当てはまらなくて。
中途半端にご紹介するのもイヤだったし。

でも、ようやく。

f:id:vivayumiko:20151023215210j:plain


ちなみに、この写真。。。。
施術ルームの一角には、登山の写真をいっぱい飾っているのですが、

その下に、ひっそりと飾られている、こちら、

f:id:vivayumiko:20151023215320j:plain

こちらが、鈴木ゆみこのSTR(素質適応理論)の診断結果。
我△3花△2△4 L23 です。

時々、お客様からも「これは何?」って聞かれるんですが、
ご希望のお客様には、お客様の診断結果をプレゼントしたりしてます。

この中身を、いろいろと細かく学んでいる真っ最中なんです。今。

人生を意欲的に生きようと、幅広い知識と才能を巧みに使い、
積極的にアプローチしていきます、なーんて書かれてあります。

年間や、月間の、バイオリズム情報も。
今年のわたしは、仕事や生活の場でしっかりと根をおろすことの出来る年、
などなど色々と書かれてあります。

人とのお付き合いには、どんどん投資したほうが良い年もあれば、
機会を逃してしまいがち&のんびりになりがちな年もあれば、
モテ期突入の年もあり、、、

過去のも、来年のも、再来年のも、出すことが出来ます。

その他、恋愛や友人関係、向いてる仕事のスタイル、
こんなふうに言われたら嬉しいという情報もね。

その中のひとつ、
「今すぐやりましょう!」

大好きな言葉です。

そう。わたしはやりたいことが出てきたら、すぐ行動したい人なので、
「検討してみますね。」とか「後で考えましょう。」って言われたら、
翌日にはわたしの中では終了してしまうことが多く、
あとから「やりましょう!」と言われる頃には、
すっかりテンションが落ちています(^_^;)
ひどい時には忘れてしまっているので「何の話?」ってことも多々あります。

決めてから、動きながら、詳細を考えるほうがうまくいくタイプなんです。
準備よりもダッシュが大事な人っているんですよ。


もちろん、そうじゃない方もいらっしゃいますよね。
スタートからゴールまでの構想が明確に決まらない限り、
動かないタイプの方もいらっしゃる。

どちらが良い悪いではなく、

返事を急かさずに、
検討頂きながらゆっくり関わるほうがうまくいく人間関係もあれば、

決めてしまってから、
あとでぼちぼち細かいことを整えていくほうがうまくいく人間関係もある。

どんな方にも、自分にぴったりな「うまくいく形」がちゃんとあって、
自分の素質の理解が深まっていくごとに、
日常の中には、どれだけ多くのヒントに溢れていることか!と。

STRの受講を重ねていくごとに、
そのヒントに気付きやすくなってるのは確かです。


今回も、東京でのSTR研修、
とっても実りの多い2日間を過ごすことが出来ました。

f:id:vivayumiko:20151023224547j:plain

講師は、上海から来てくださってる志和先生♪
STRコンサルティング株式会社の会長さんです。

f:id:vivayumiko:20151023225839j:plain

志和先生、とってもいい人。

こーんな写真でも、全世界に配信してもいいよって
許可してくださったんですもの、ありがたくアップさせて頂きまーす。

f:id:vivayumiko:20151023225938j:plain


2015年も、もうわずか。

自分の素質に戻って、心を定めて、一気に進もう。

STR(素質適応理論)のセミナーは、
全国各地で、開催されています。

明日はいよいよ名古屋で!

わたしは明日は仕事のため参加できませんが、
今後も機会を作って参加していきたいと思ってます。

興味のある方は、是非いっしょに!
STRコミュニケーション協会。