読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

面白いことが増えています。

先日の東京2日間の記事の続きになりますが・・・♪

2500年前の中国・春秋戦国時代から伝わる帝王学を
現代風に活用しやすくしたコミュニケーションメソッド、
STR(素質適応理論)。

今年の春から少しずつ学んできましたが、いつのまにか今回は、
STRコミュニケーションシニアアドバイザーという認定を
頂いてしまいました。

が、

頂いた認定証は飾らずに、
認定証を受け取った時の写真を施術ルームに飾りたいと思い、
志和講師とのツーショット写真を送って頂きました。

f:id:vivayumiko:20151027213643j:plain


お客様とは、いつもいろんなお話で盛り上がりますが、
STR(素質適応理論)は、とにかく面白い。

限られた時間の中、ゆっくりは話せなくとも、
お客様との共通言語が増えてくると、
お客様も喜んでくださいますが、わたしもとっても楽しいんです。

お互いの素質について語りあっているうちに、
お互いの距離もぐっと近くなってゆきますし、

関係ない話題から、
現在の体調とのシンクロも見えてくるんです。

でもそれよりも・・・
わたし自身が、楽しかったことを独り占めには出来ませんので(笑)
お客様が喜んでくれるかも!って思ったら、じっとしていられなくてね。


今回は、それぞれの持ってる素質を、
もーーーーっと引き出せるような、
もーーーーっと輝かせるための能力についても学んできました。

「能力」に関しては、表には出ていない情報です。

好き・嫌いは関係なく、
やってみると出来る能力をそれぞれみんな持っていて。

わたしの適職は、現在の仕事そのものだったのでビックリでした。

じゃ、働き方(ワークスタイル)は、どうでしょう?

わたしがまだ経験したことのない形のことでも、
やってみると出来る才能についても教えて頂きました。

もともと持ってるものなのに、
一生それを使わずに終わってしまうこともあるそうです。


最後に、好きなことと得意なことについてのお話がありました。

本当に好きなことは止められない。
下手でも続けていけます。

また、やってみれば得意なことであっても、
さほど好きではないものもあります。

好きなことは続けていこうと思いました。
下手でもいいから続けていこうと思いました。

不得手でも、ちょっと試しに勇気を持ってやってみてくださいと
お話を頂きました。

不思議なことに、面白くなってきますよ・・・!って。


今回の内容は、正直、もっと早くに知りたかったことばかり。
ぎゅうぎゅうスケジュールの中、無理をして2日間参加しましたが、
無理してでも来て良かったと思えることばかりでした。

命も、時間も、体力も、限りがありますよね。
ボケっとしてると、あっという間に人生終わってしまいます。

施術ルームに来てくださってるお客様も、
お忙しい中、時間を作って通ってくださっています。

時間を作って頂けることが、どんなにありがたいことか。

施術に来てくださってる間だけではないです。
その日のその時間のために、それ以外の日程を調整してくださって、
移動時間をかけて来てくださってるわけです。

わたしもこれからも磨きをかけてゆきたいと思いました。