
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

チベット体操と骨盤を意識した丹田呼吸法でスッキリと。

チベット体操と、骨盤を意識した丹田呼吸法の個人レッスン。

最近ちょくちょくお申し込みを頂くので、
お忙しい中、チベット体操のお兄さんに来て頂いてます。

個人レッスンでは、
ひとつひとつの動作と呼吸を確認しながら、
丁寧に教えて頂いてますが、

次にお会いする時には、サイズダウンされてる方が多くて、
とっても喜ばれていてわたしも嬉しいのです(^-^)

サイズダウンだけじゃなく、
筋肉全体の質が変わっていく感じといったらいいかな。

特に、骨盤を意識した丹田呼吸法では、
呼吸しやすいように骨盤を動かしていきますから、
背中の筋肉全体がほぐれていくので・・

マッサージ、いらなくなるかもね?・・・なんて声も(^^ゞ

f:id:vivayumiko:20151030003730j:plain


呼吸って、本当に大事。

不真面目な受講生のわたしでも、
体調がキツイ時には、まず一番にやるのは、
自分の呼吸がどうなってるのかの確認です。

お腹全体の筋肉の動きが、いつもより狭いと感じる時は、
やはり呼吸も浅くなっています。

じゃ、お腹をほぐそうかってことではないんですよね。

オシッコの出などもそう。
腎臓がお疲れだからといって、腎臓に作用するケアをしよう、ではなく。

一番最初に整えるべきは、やっぱり呼吸。

体の回復のためには、それだけの血流が必要で、
それによって隅々まで酸素を運んでいけなくてはなりません。

酸素も栄養も足りない状態で、
不快な症状の部分を回復させるためにあれこれ付け足すようなケアではなく、

まずは、必要な場所に、必要な分だけのエネルギーの流れを作れる体に。

動くために使うエネルギーを、じゅうぶん吸収出来る体に。

眠る時には、しっかりと眠れる体に。

f:id:vivayumiko:20151030003739j:plain


骨盤を意識した丹田呼吸法があまりにも気持ちいいから、
チベット体操の存在が薄くなってしまいそうです・・・(笑)


今回、わたしの長年の友人でもあるハーモニーフィールドの美子ちゃんも
ブログでご紹介してくれています。
「継続することは喜びだと教えてくれたチベット体操」

排泄力もグンっとアップしますので、
こんな嬉しいことないです。

実はチベット体操と、骨盤を意識した丹田呼吸法は、
月に2回、Ustreamを使ってオンライン講座を受けることも出来るんです。

ユミコサロンでは、もっぱら個人レッスンが人気ありますが、
オンライン講座もなかなか面白いです。

呼吸法、自分のペースで繰り返していくよりも、
たまには誘導があったほうがやりやすい方もいると思いますし。

遠方でなかなかリアルに受講できない方も、
もし興味があれば是非参加してみてください♪

チベット体操&骨盤を意識した丹田呼吸法のオンライン講座、
詳細はチベットクラブをご覧くださいね。→こちらです。

 

浜松での講座スケジュールを確認したい方や、
チベット体操のお兄さんに直接お問い合わせしたい方は、
こちらからどうぞ。

 

蒲郡での個人レッスンをご希望の方は、わたしまで直接お願いします(^-^)

 

f:id:vivayumiko:20151030003752j:plain

 

呼吸するときは、骨盤が動きます。

その骨盤をどう意識していくのか、
頭で、言葉で、理解を深めようとするよりも、体験が一番。
体にまるごとインストール。

わたしも、超ぼちぼちペースで、取り組んでおります~。

体操のお兄さん、いつもありがとうございます☆