
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

何が幸せか、何が心地良いのか、人それぞれ。

息子が、なかなか勉強に集中出来なくて・・・

と、お客様から相談を受けました。

宿題にしても、やることやってから遊んでほしいと。

子育てをしていないわたしは、
現実的なアドバイスは一切出来ないのですが、
母として、お子様の将来を心配されている気持ちは、
もろに体にもストレスとして現れていますので、
少しでもラクに過ごして頂きたいなって気持ちでいっぱいになります。


そこで、ふと、STR(素質適応理論)で学んだことの中から、
何かヒントになれば良いなと思い・・・

生年月日から出させて頂きました。

f:id:vivayumiko:20151110182848j:plain


お客様は、□4陽のタイプの方でした。
長いスパンで考えて勝負することに長けていますし、
堅実で、実質的な路線を貫くことが心地良いかと思うんです。

お子様のほうは、○4地のタイプの方でした。
まさに人類皆兄弟タイプ。
仲良く和気あいあいタイプで、頼まれたことはちゃんと出来る方。


わたしの周囲にも、○4を持つ方が数名いらっしゃるんですが、
忙しそうにしてても、何かを頼んだら、
快く引き受けてくれる方が多いんです。

お子様にも、もしかしたら、
命令されるよりも、頼まれる形のほうが嬉しいんじゃないかなぁ?

「やることやってから遊びなさーい!」よりも、

「今ちょっと大変だから、これ手伝ってくれる?
終わったら一緒に宿題やろうか。」とか、どうでしょうね?

(後日談。息子さんは自ら宿題に取り掛かったそうです。)


そういえば、息子はみんなで一緒に何かするのはとても喜ぶんです。
と、お客様もおっしゃっていました。

お料理にしても、お茶碗を洗うことにしても、
何かと手伝いたがるんです・・・と。

でも、手伝ってもらうと手間もかかるし時間もかかるし、
わたしのほうが大変で・・・と。

でも、そこは惜しまずに関わってみようかしらねぇ・・・。

子どもの可能性は潰したくないですものね。と。


誕生日って大事なんですねー!\(◎o◎)/!
と、驚かれていました。

同じ誕生日でも、みんな体質も違えば、顔も違いますし、
生きてる環境によって後天的に影響受けて形成されていく部分も違うから、
100%決めつけることは出来ませんが、

ある程度の素質の部分を見立てて、
それに合わせて伝え方を変えてみることだったら出来なくもないわけで。

ちょっとした言葉の違いかもしれませんが、
得られる結果が同じなら、
相手にとって心地良い言葉を使ってみるだけでも。

手間はかかることもありますけれど(^_^;

コミュニケーションの悩みは、子育てに限らないことですし。


何が幸せか、何が心地良いのか、本当に人それぞれ。

いつも人のために動き回ってて、
自分のことがどうしても後回しになってしまうのに、
人のために動かずにいられないタイプの方もいらっしゃいます。

そういう方に対して、自分のことをまずやりなよと言ったところで、
それはそれでストレスなんだろうと思うんです。

どんなに忙しくても、何かを頼まれてるほうが幸せって人いるし、
気がついてしまうから、気を配ってしまう人って本当にいらっしゃるし。

それでヘトヘトになっても、そのほうがいいのなら、
わたしもそういう方から気配りを受ける時は、
今では遠慮なく受け取れるようになりました。

逆に、
自分のペースを大事にしなきゃパニックになってしまう人だっている。


STR(素質適応理論)については、
わたしも今年の春から学び始めたばかりなので、
お伝え出来ることも、まだまだ足りないかもしれませんが、、、

少しでもお役に立てることが出来たら嬉しいです。


ちなみに、わたしは△3花。
気分が乗ってない時は、どんなに良い条件を出されても全く響かず、
動くことが出来ません(笑)

そのかわり、テンションを上げてくださる褒め言葉には弱いので、
そういう褒め言葉をかけられたら、条件の大小など関係なく、
やるならとことんやっちゃいますタイプなんです。

△3タイプの方にとって、テンション上がる言葉ってどんな褒め言葉?

さすがだね!って言われてしまうと・・・

そうかなぁ、、、(^^)
そーお?
んじゃ、もうちょっと頑張っちゃおうー!って、
自分でも予期せぬパワーが引き出されてしまうことがあるんです。

たった一言の「さすがだね!」のせいで・・・(笑)

身近な友人は、意図してこの言葉をわたしに悪用してくる今日この頃!


STR(素質適応理論)の研修は、来年も続けていきますが、
施術ルームに来てくださる方にも何らかの形で還元出来ればと思ってます☆

相談してくださってありがとうございました☆


お知らせ♪
STR(素質適応理論)の、初めての方向けのセミナーが、
11月25日(水)18時~20時、名古屋で開催されます。
今まで東京や大阪が多かったので、名古屋は良い機会だと思います。
FBで案内されていました。ご興味ある方は是非。
一般 参加費 5000円です。



f:id:vivayumiko:20151110182601j:plain

この写真は、先日行ってきた富士山麓の双子山にて。
右手に持ってるのは、わたしのトイレです(笑)