セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

柔らかい素材のハードコンタクトレンズ。

新しいコンタクトレンズが届きました!

 

コンタクトレンズも、昔と違って、今は本当に安くなりましたね。

心地良さも随分違ってきてると思います。

 

視力回復トレーニング用に、

度数低めのコンタクトレンズも持っていますが、

 

見えないと困る時のための、

普通に見えるコンタクトレンズも持っています。

 

今までは、使い捨てタイプのソフトレンズと

普通の酸素透過性ハードレンズを、使い分けてきました。

 

ソフトレンズは、装着感は最高だし、目の充血もなくて良いのですが、

それ以外にあまりメリットを感じていませんでした。

 

登山中、汗が目に入るとヨレヨレになる、

登山中、目にゴミが入った時も曇ってきて見えにくくなる、

その場でササっと水で洗えない、

あと、日常で時々感じる、頭への酸素不足感。などなど、、、etc

 

ハードレンズは、装着感は少し固めに感じますが、

頭蓋への酸素量がソフトと比べてとても高いのを実感したので、

長時間着用するなら、やっぱりハードだなぁって思っていたんです。

頭がとにかくラク。

目から入る酸素量が、全然違うんだなー!って。

 

でも、ソフトレンズの装着感に慣れてしまうと、

ハードレンズの装着感が、少しだけストレスでもありました。

 

f:id:vivayumiko:20151118162141j:plain

 

今回購入したのは、柔らかい素材で出来たハードレンズなんです(^^)

 

装着した瞬間だけ「固い」と感じますが、

何度か瞬きしていくと、すぐに目に馴染んで、

今までのハードレンズと比べたら、はるかに柔らかくてラク。

 

目がどうのこうのよりも、頭がとにかくラクです。

 

来週は、このレンズで登山練習に出かけたいと思ってます。

 

コンタクトレンズの技術がどんどん上がってくれてるおかげで、

わたしの日常も平和に成り立っています。

 

ありがたいことです。。。☆

 

コンタクトレンズを買い換えたり、

先日はスピーカーを新しく買ったり、

施術ルームのテーブルも、小さいものから少し大きいものに替えていて、

ついさきほどは、お風呂場の修理も完了し、

この秋は、色々なことを改善に向けて取り組んでいました。

 

ちょっと気になるけれど後回し、、、っていうのを、やめたのです。

気になるけれど、今のままでも使えなくないなら、

多少の不便を感じても、後回しにしがちなことってどうしてもあるんですよね。

 

そこを少し考え方を変えてみたんです。

毎日使うものだからこそ、気になることなら、

些細なことでも最優先してみようと決めてみた。

 

問題の大小は問題じゃなくて。

 

毎日使うものだからこそ。

 

些細なところに、回っていた(消耗させていた)エネルギーが、

またひとつ自分の余力として戻ってきてくれました。

 

次は網戸だ!

友人に頼んでおります・・・よろしく頼みますm(__)m

 

今のうちに、きちんとしておいて、

わざわざ激混みの12月に大掃除などしたくありませんし、

師走だからといってドタバタっていうのはいやなので、今のうちに。

年末は年末らしく、年末だからこそお会い出来る人との時間もあるので、

集中出来るように今のうちに整えていこうと思っています。