
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

チベット体操と、骨盤を意識した丹田呼吸法♪

最近、大人気の講座。

チベット体操と、骨盤を意識した丹田呼吸法の個人レッスン。

 

先日も、体操のお兄さんに来て頂きました。

 

f:id:vivayumiko:20151124010446j:plain

 

チベット体操って、どういう体操なんですか?

って、よく聞かれるんですけれども・・・

 

わたし自身は、あまり真面目にやってないんです。

ただ、たまーにやってみると、体がスッキリするので、

セルフケアのひとつとして時々取り入れている程度です。

 

では、なぜこの講座をわたしが気に入っているかというと。

チベット体操もいいんですが、それよりも、

骨盤を意識した丹田呼吸法が、ものすごーく良いものだと実感してるからです。

 

 

もともとは、2001年の夏だったか秋だったか、、、

「若さの泉」という本と出会ったのがキッカケです。

 

本屋さんで、その本をパラパラっと開いてみると、

ヨボヨボだったお爺さんが、その体操を取り入れていくことで、

すっかり若くなってしまったお話が。

 

また、白髪が黒くなったとか、

体が引き締まっていったとか、

わたしの興味をそそるお話だったので、

その場でそのまま「若さの泉」を買ったんです。

 

でも、自分ひとりで、

写真と説明だけを見ながら体操をしてみても、

「これでいいのかな?」って謎が深まるばかりで、

誰かチベット体操をしてる人はいないのかなーって、

検索してみたんですけれど。

当時は、ヒットしなかったんですよ。

そのままわたしも「若さの泉」のことはすっかり忘れてしまったんです。

 

その後、数年してから

ふと思い出したので再び検索をかけてみたんです。

そこにヒットしたのが、チベット体操のお兄さんだったんです。

かれこれ10年前のことです。

 

実際にお会いして、お話を聞いてみたら、

わたしが本屋さんで「若さの泉」を見つけた同じ時期、

お兄さんは、ブックオフで「若さの泉」を見つけていたんです。

 

わたしは、本を開いて読んだだけで終わりましたが、

お兄さんは、原書(洋書です)も、ちゃんと読み、研究し、実践し、

自分でも実際に大幅減量を成功させ、結果を出していたのでした。

 

f:id:vivayumiko:20151124010452j:plain

 

で。。。

 

実際にチベット体操を習ってみると、

みるみるサイズダウンしていくので最初は面白かったんです。

 

ただ、チャクラへの刺激が効き過ぎるのか、

チベット体操は、ほどほどにしないとわたしにはキツイ体操でもありました。

 

それがね。

チベット体操よりも、もっと気軽で、気持ちいいいいいいいいのが、

さきほども書きましたが「骨盤を意識した丹田呼吸法」、

 

初めてこの呼吸法を習った時、

わたしの中から、チベット体操の存在がすっかり薄くなってしまいました。

そのくらい、気持ち良かったんです。

ちゃんと呼吸法を出来た時は、翌日の排泄が明らかに違います。

内臓が正しい位置で動いてるといったらいいのかな。

 

長年の親友でもある、中谷美子さんのブログでも、

この呼吸法の体験談がアップされています。

こちらからご覧になれます☆

 

この呼吸法は、本当にとても良いものなので、

是非みんなに知って頂きたいなぁって思ってます(^-^)

 

チベット体操のお問い合わせはこちらからどうぞ!