
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

香辛料を摂らない食生活してます。

今年ももうすぐ終わり。

今年の年越しも、部屋で静かに過ごす予定ですが、

深夜のうちに出発して、朝日が昇る時は山で過ごしたいね、

という予定を立てています。

 

一緒に登るY子さんが、きょう来てくださって、打ち合わせを。

そして、自家製ほうれん草をドッサリ持ってきてくださいました!

 

f:id:vivayumiko:20151220202417j:plain

 

ほうれん草、滅多に食べませんが、

たまに食べると止まらない美味しさなんですよね。

 

何を作ろうかなー。

 

冷蔵庫にあるもので、エリンギや人参と一緒に炒めてみました。

 

f:id:vivayumiko:20151220202557j:plain

 

香辛料(コショウ・生姜・唐辛子・ニンニクなど)は、使いません。

市販のソースやタレ類も使いません。

オーガニック系調味料は、もっと使いません。

 

塩、味噌、醤油と、だし汁があれば、なんとかなるんです。

 

スパイス類を使わないというだけで、体がすごーくラクなんです。

 

わたしは食べれないものはあまりないですけど、

外食では味付けの部分で摂りたくないものがいっぱい使われているから、

外食、あまり好きじゃないんですよね・・・

 

やはり、お家ごはんが体も喜んでくれます。

 

でも、焼肉などに行くと、

タレ類に入ってるスパイスがあるからお肉を消化しやすくしてくれるんですよ、

っていう意見も頂くことがあります。

 

わたしの考え方はこうです。

スパイス類を頼らなければ消化出来ない量は食べない。です(^-^)

 

それだけのことなんですが、

香辛料を取らない生活は、肌や目の潤いが明らかに変わります。

 

たまにハメ外す時は精一杯楽しみますが、

これからも食生活のほうはシンプルでいきたいと思ってます・・♪