
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

大晦日は猿田彦神社でゆっくりと。

2015年の締めくくりには、久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。

 

じつは毎年、干支は伊勢神宮で購入しています。

それが、今年は昨年からの風邪が長引いていたこともあり、

干支を買いそこねて、amazonで購入したら、割れて届いて、

新品と交換してもらってのお正月だったんです。

 

f:id:vivayumiko:20151231202818j:plain

 

伊勢神宮。

気軽にいつでも行ける場所にあるのに、なかなか行けずにいたので。

今回は、ちゃんと間に合わせることが出来て良かったです。

 

大晦日だし、すごーく混んでるんじゃないかって心配して出発しましたが、

電車もがらがらに空いていて、到着したのはお昼、

外宮もがらーんとしていてびっくりでした。

 

ふだんの土日に行く時は、参拝も行列状態でずっと並んで待っていたのに、

今回はとってもスムーズ!

 

きっと混むのは、朝とか夜中なのかな。

大晦日のお昼時間は、穴場かもしれないです。

味しめちゃいました(^o^)

来年もこのパターンを利用しよう。。。(笑)

 

f:id:vivayumiko:20151231202804j:plain

 

外宮を参拝した後は、多賀宮のお参りに行きました。

以前のわたしだったら、この階段、、、多少の息切れがあったはずなのに。

 

ヒョイっと軽く上がってしまい、これはきっと登山練習のおかげですね。

 

体力をここまで引き上げてもらったことにも、

改めて感謝でいっぱいになりました。

 

自分が自分として生きていられることも、

いつも支えてくださる周囲のサポートのおかげです。

ひとりひとりの名前を心に浮かべながら、ゆっくりと歩いてきました。

 

その後は、猿田彦神社へ移動しました。

 

f:id:vivayumiko:20151231202649j:image

 

猿田彦神社の裏にある御神田のまわりは、

ものすごく綺麗な紅葉でした!

 

猿田彦神社には、愛知県に来たばかりの11年前から

じつはずっとご縁があった神社なんです。

 

長い長いストーリーがあります。

 

今年はそのストーリーが、思わぬ形で繋がってきていて、

気付きを頂くたびに、

自分が今ここで生かされてることの納得感が深まってゆき、、、

 

猿田彦にまつわるお話は、いつか機会があったらお話したいと思います。

 

わたしは神様のことや神社のことはさっぱりわからないのに、

そういうお話をしてくださる方がいつの目の前に現れるのです。

そのお話の中に、いつも、今までわからなかった人生のヒントが

託されていたのでした。

 
f:id:vivayumiko:20151231202657j:image
 
木の下で、ずいぶん長い時間を過ごしてしまいました。
あまりにも気持ちよくて。
頭をナデナデしてもらってるような不思議な感触。
 
明日は、朝が早いので、14時台の列車に乗って帰宅する予定だったんですが、
内宮をすっ飛ばして帰ってきたのにもかかわらず(内宮はまた改めてご挨拶に!)
予定よりもひとつ遅れての帰宅になってしまいました。
 
そうそう、猿田彦神社もがらーんと空いていたんです。
 
大晦日の昼間は、穴場ですね\(^^@)/
 
 
f:id:vivayumiko:20151231202746j:image
 
内宮にも、行きたい場所があります。
今回は、大急ぎで行ったので時間取れませんでしたが、
その場所だけは、一緒に行きたい人がいます。
 
とにかく、また新しい一年を頂けることに感謝して、
静かに年越ししたいと思います。
 
明日は深夜のうちに出発し、新年一番の太陽を浴びてきます。
 
もうすぐ2016年が始まります。
皆様も、喜びあふれる一年になりますように・・・!