セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

2016年の始まりは本宮山にて。

あけましておめでとうございます。

午前3時に、友人Y子さんと合流し、

いつも練習登山でお世話になってる本宮山に行ってきました。

今年一番の太陽を浴びに行こう!ということで。

前日、出来るだけ早めに就寝したはずが、

お隣の神社が盛り上がっており、眠ったような眠らないような状態のまま、

午前0時を過ぎたとたんに、あけおめLINEが次々と届き、

最初はスルーしていたのですが、そのうち目が覚めてしまい。。。

2時には起きたかったので、もうそのまま起きていることにしました。

というわけで、ほぼ徹夜状態で本宮山へ。

風もあったし、寒いのなんのって・・・!!!!

それでも駐車場は満車に近い状態で、

初日の出を見に来た人達で賑わってました。

真っ暗な登山道に、登山者さんたちの灯り(ヘッドランプ)が沢山。

こーんな暗いところ、一人で歩くことなんか出来ません。

たとえ毎回訪れて、歩き慣れてる道だとしても、

時間帯が変わると、風景がまるで違うのが山の面白さでもあり不気味さでもあり。

時々、山の遭難事故のニュースを見る度に、

こんな真っ暗なところで、寒さの中、ひと晩ふた晩過ごすことになるなんて、

わたしだったらそれだけでメンタルが先にやられてしまい、

あっという間に逝ってしまいそうです。

遭難事故のたびに、自己責任だとか、あれこれ批判的な意見も多く聞きますが、

そうであったとしても、生きて戻ってくる人達は本当にすごいと思います。

星空もとても綺麗でしたが、夜明け前のお月様もとても綺麗でした。

山頂で寒い中待つのはイヤだったので、

駐車場で時間調整をしてから出発したのですが、

太陽に先を越されてしまい、山頂に着く前に初日の出を迎えました。

山頂には明るくなってから到着しました。

この時点で、もう眠くて眠くて(笑)

休憩小屋では、お茶漬けを作って食べました。

山登りの後のご飯って、本当に美味しいです\(^^@)/

それにしても眠かった(笑)

下山中は、あまり意識がありません。。。(笑)

眠いと思っても、ボケボケしながら歩けるほど優しくない本宮山下山。

いつも以上に、足もとの緊張を感じながら帰ってきました。

お昼に帰宅し、そのまま夜まで爆睡!

時差ぼけのような状態で、夜にやっと起き出して動きだした元旦でした。

こんな感じで、2016年が無事にスタートしました。

仕事始めは、2日の午後からスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!