セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

2年止めていた味噌を、再び。

野菜の煮汁を飲もうと思って、

味噌ベースで作ったのは、実は2年近くぶり。

(この2年、豚汁を作る時でさえ、醤油ベースにしていたので。)

 

意図して、味噌を避けていたんです。

たまに、外食で味噌を摂取していた時はありましたが、

この2年の間で、それもほんの数回くらいかな。

 

ちょっとした実験をしていたんです。

 

f:id:vivayumiko:20160111212744j:image

 

2011年から、春になると、重度の花粉アレルギーを発症するようになり、

でも絶対にステロイドを習慣化したくなかったため、

自分の体の中で、何が起きているのかを知る必要があったんです。

 

いろいろと試していった結果、

「味噌を断ってみようかな」という結論が出たのでした。

 

一番症状がヒドイ時はどんな時か?を振り返ってみた時、

たいてい、味噌の入った何かを摂取している時が多かったからです。

 

あと、いつもお世話になってる名古屋の眼科さんで受けた、

食品アレルギー検査の結果では、味噌がレベル7で出ていたこともあり。

 

これは、10年以上も前に、わたしの命の恩人(治療を伝授してくれた師匠)より、

ゆみちゃんは味噌はあまり合わないんじゃないかなぁ・・・と

言われたこととも一致していたので。

 

試しに、味噌を辞めてみた結果、

昨年も、一昨年も、花粉アレルギーはほとんど出ずに済みました。

 

今回、再び試してみようと思ったのは・・

本当に味噌だったら、味噌をまた摂取し出したら発症するのかな?と

実験してみたくなったのです(^^ゞ

 

それに、味噌、嫌いじゃないですし。

 

でも、勇気の要ることです。

アレルギーの痒みは、半端じゃありませんから。。

 

ですので、身の危険(前兆)を感じたら、すぐに止めようと思います。

 

実験してみたくなったのは、もうひとつ理由があります。

当時のわたしの体力は、今よりもはるかにヘナチョコで、

今のような仕事量はとてもじゃないけど、こなせませんでした。

 

自分に出来ることで、人の役に立てることを、

自分のペースで働ける環境を自分で作っていくしかなかったんですね。

 

運動量も、食事量も、今よりも少なかったし、

毎日欠かさずヨガや呼吸法だけは続けていました。

 

今は、、、運動量、食事量ともにアップしていて、

毎日欠かさず続けていたヨガや呼吸法は、毎日じゃなくなった変わりに、

足モミだけは短い時間ですが毎日続けています。

 

体重を落とさずに、サイズダウンさせてきたので、

以前よりも筋肉が元気なのを感じています。

 

体のベースが変化している今、

再度、実験をしてみようという余裕が出てきたのかもしれません。

 

久しぶりに作った味噌味は、とっても幸せな気持ちになりました♪