セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

行動あるのみ。

先日、久しぶりに友人達と食事。

 

ふと気付けば、わたしはとても狭い世界で生きているので、

自主的に外に出て行かないと、いつのまにかますます狭い世界で、

マイペースに平和ぼけしてしまいます。

 

施術ルームに入りっきりになってるか、

山まで自主トレに行ってるかの生活が続いているので、、、

たまには、人混みの中に出るのも良いものですね。

活躍されてるみなさんのお話を聞かせて頂くのは、とても新鮮でした。

 

平和ぼけしてられません・・・!!!

 

2016年は、とにかく行動の年。

 

自分は、お客様に対して何が出来るか?

改めて考えさせられました。

 

仕事だから仕事しています、ではなく。

 

愛のある仕事をしているかどうかってことを。

 

 

f:id:vivayumiko:20160123020028j:plain

 

 

先日も、お客様から質問を受けました。

 

「あなたはもっと自由になっていいんですよ」って言われたとのこと、

もっとわたし、自由に振る舞っていいんですよねぇ?・・と。

 

自由でいいんですよって言われたら、

仕事を辞めたいと思ってる人は仕事から自由になることを、

結婚生活にピリオドを打ちたいと思ってる人は離婚することを、

 

そんなふうに、自分に都合よく解釈しやすいこともあるよねって

お話になりました。

 

綺麗な言葉には気を付けよう、と。

 

いろいろな方がいて、いろいろな考え方があります。

西洋医学に限界を感じている医療関係の方もいらっしゃるし、

生徒のためを思って何かしたいことがあっても、

学校のルールの中では不可能、、を抱えながら教職を続けてる方もいらっしゃる。

 

どんな環境にも、どんな立場にも、

この社会構造の中で生きている限り、葛藤を抱えることはあります。

そこに不自由を感じる気持ちがあってもおかしくないと思います。

 

だからといって、不自由を感じてる時間は、やっぱりもったいないです。

その中で、自分に出来ることに集中していく。

その笑顔に、どれだけ周囲が勇気づけられることか。

 

どう考えても変、、、

先日のSMAPの会見もそう、違和感を覚えた人も多いと思います。

 

わかってる人はわかっているから、

わざわざ自分達がブツブツ言わなくてもいいし、

それよりも、目の前の人のハッピーのために動いているほうがずっといい。

 

葛藤があってもいい、社会構造の中に疑問があってもいい、

与えられた環境の中で、どれだけハッピー波動を出していけるか。

ってことに挑戦してみてもいいんじゃないかな。

 

その姿を見て、目を覚ます人もいるかもしれない。

その姿を見て、集まってくる人もいるかもしれない。

 

そうしてるうちに、きっと、不自由な気持ちに打ちのめされることなく、

心も解放されて、現実もダイナミックに変化していくと思う。

 

 

わたしも、小さい脳みそで色々と考えてるよりも、

やっぱり行動しかなくて。

 

これだけ情報が多い時代の中で、

自分で考える力も奪われそうになるくらいの勢いもある中で、

少しでも情報を早く仕入れることが出来るようにと、

一昨年、速読を習い始めました。

 

その結果、右脳がどんどん刺激されてゆき、その結果、

出来るだけ情報を遮断していこうという結論が出ました。

 

でもね、本は好きだから、よく買います。

ざーっと自分でも読むのですが、途中でやめることもあり、

それを読んでくれる方にプレゼントしてしまうことが多いです。

読み終わったら、どんな内容だったか聞かせて頂くというのも

ひとつの読書法だなって思ったので。

これもひとつの自由な考え方かなって思ったので。

あいた時間を、山練習に費やしたり、仕事を増やすことが出来ました。

 

本を買うことは自分にも出来ることだったし、

プレゼントした相手にはとても喜ばれていたし、

お互いにハッピーでした。

 

そうやって、情報をセレクトしながら、

自分でもちゃんと読もうと思ったものは自分で読めばいいので。

 

 

f:id:vivayumiko:20160123021928j:plain

 

「好きなこと」は、日々変わることだってあるし、

「常識」も、時代が変われば変わってゆきます。

 

気候も変わりますし、

年齢を重ねていくごとに、人生の季節もステージも変わっていく。

 

今までと同じじゃなくてもいいことって、いっぱいあります。

 

全部ひっくるめて、

今の自分に出来ることに集中していこう。

 

2016年は、行動の年・・・!!!

 

最近は、外食が続いています。

体はキツイですが、ありがたきご縁で、

心に栄養を沢山頂いています・・♪感謝。