セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

自分の体質に気付いていこう。

ここ数年の間に、季節の中から、春と秋が消えてしまって、

だらだらと夏の気配が続き、だらだらと冬の気配が続き、

その合間に、春のような、秋のような、感触だけが訪れるという感じ。

 

わたしも自分の生活の中で、

数年前とは寒さ対策も変わってきてます。

食べ方も変わってきています。

 

基本は変わっていません。

疲労が激しい時ほど、種類多くバランスよく食べることを避けて、

単食にしています。

 

肉だけのときもあれば、野菜多めの時もあれば、炭水化物中心という時もあり、

一週間の中でそのバランスを取っています。

 

一度の食事の中で、種類を増やしてしまうと、

消化だけにエネルギーを使うことになり、体力に余裕がなくなってしまうから。

 

一日の中でバランス取るよりも、一週間くらいの範囲の中でバランスをとるほうが

わたしの代謝ペースではそのほうが自然なんです。

 

体で使えるエネルギーは、永遠に無制限ではないので。

体力に見合ったエネルギー量がどのくらいなのかを

自覚しておくことってやはり大事で。

 

それを消化のために使うのか、

睡眠に使うのか、運動に使うのか、悩み事に使うのか、自由なわけで。

 

昨年秋から続けていたリハビリ歩行も、

ようやく一段落してきた感じがあり、現在痛みはありません。

筋肉の回復と修正は、食べ物の影響も本当に大きいなって実感してますよ。

 

回復が遅い時は、やっぱりあれこれ種類多く食べちゃってるんですよ。

特に刺激物は、神経への負担が大きくかかるので、

筋肉がそれらをカバーしてるのだと思います、固くなりやすいのです。

 

焼肉食べに行かなきゃいけない時は、タレを使わず味ぽんにするとか、

サラダを食べる時は、ドレッシングを使わずに美味しい塩だけにするとか、

香辛料の蓄積を避けていくこと、

それだけの工夫で、筋肉の回復スピードがまったく違うんです。

 

食べちゃ行けないものは、基本なにもないけど、

それをどのように食べるのか、という工夫だけなんです。

 

 

先日も、お客様とお茶のお話になってね。

刺激物が大好きだったそのお客様は、その頃は緑茶が大好きだったんです。

でも、刺激物を避けるようになってから、緑茶よりも、

焙じ茶のほうを好むようになりました。

 

この変化によく気付いてくださったなぁって嬉しくなりました。

 

緑茶は、胃の熱を下げてくれる作用があるので、

辛い物ばっかり続いていた頃には欲しかった飲み物なんですよね。

辛いもので極端に上がった熱を、中和してくれるので、

美味しく感じていたでしょうし、心地良かったとも思います。

 

だからといって、これを繰り返していたら、体を壊してしまいます。

つまり、胃の中では、熱くなったり冷たくなったり、

気温差の激しい環境で生きているのと同じ作用が起きていた事になる。

イコール自律神経への負担も相当なものになる。

 

ある体質の方には、緑茶はとても良いものなんですが、

そのお客様には、緑茶を美味しく感じてしまう状況をどうにかしないと

治るものも治らないなぁという感じだったので、

食べ方がどうなっているのか聞いていく必要がありました。

 

それがすっかり。

お茶の好みが変わってきたのは嬉しいサインでした。

 

何気なく飲んでしまうお茶ですが、

お茶こそ、水分ですので吸収がすごく早いので、

体への作用もすぐに伝わります。

 

いつも美味しく飲んでいるものがあれば、

なぜそれが美味しいと感じてしまうんだろう?って

トータル的に見つめていくのは、とても良いヒントが出てきます。

 

今までの「当然」も、

今までと違う体験がなければ、「当然」にも気付かないので、

このようなお話は、アドバイスを実践してくれて、

その上で、自ら変化に気付いた人にしかお伝えできないものです。

 

食べることや飲むことは、毎日のことだからこそ、

日々の営みの中で気付いていくことが一番早いです。

 

 

そういえば、あるとき、知人にこんなふうに言われたことがありました。

「僕が通ってる施術では、食べ物のことは一切触れないですけどねぇ」

 

わたしもそれをしないほうが、どれほどラクなことか(笑)

また施術に来てくれれば、またほぐしてあげますよで終わってしまうほうが、

どんなにラクなことでしょう。

 

でも、わたしが目指しているものは、施術の技術を売ることではないので。

自分の体質を理解し、

シンプルに健康管理が出来るようにお伝えしていくことなので。

 

施術に通い続けなければ保てない健康なんて、

お客様にとっても面倒くさくないですか。

 

食べることも、飲むことも、一生続くことですから。。。(^-^)

 

自分の体質を理解し、元気な状態で定期メンテとして施術を受けてくださると、

もっと面白い体験が待っています。

ほぐすだけで終わってしまうのはモッタイナイと思ってしまいます。

 

f:id:vivayumiko:20160201120027j:plain

 

こちらは、わたしのマグカップで遊んでいるネコちゃんです♪