セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

月に一度の美容室。

先日、美容院へ行って、髪を切って頂きました。

いつも通りに。もう何年もの間、同じ髪型を続けています。

 

髪が伸びていても、伸びていなくても、

崩れていても、崩れていなくても、

とりあえず、一定ペースで、美容院を予約していて、

その時に必要な形で整えて頂く。

 

一定ペースで予約を入れておくことで、

伸びすぎてしまった時に感じるストレスからも解放されるし、

髪のことで悩むことなく、何年も過ぎています。

 

 

わたしの要望は、こんな感じ。

 

「ドライヤーで適当に乾かしてもハネないようにして。」

「伸びても変にならないようなカットにして。」

 

ちゃんと、ご要望通りに実現してくれています。

 

だいぶ伸びているのですが、絶対にハネない(^-^)

 

担当美容師さん、ちょっと変わった人でね。

ベーシックなカット技術しか使ってないといいつつ、

ベーシックと何かの間の世界を表現してくれてるんです、目の前で。

 

感覚といったらいいのかな。

 

わたしの頭の形を眺めていて、髪に触れているうちに、

伝わってくるものがあるそうです。

 

微妙な癖のある流れの部分にも気付いてくれるし、

基本ではハサミを入れないようなところでも、

わたしの髪の場合には、ハサミを入れても大丈夫なんです、という感じで、

 

どのようにカットを展開していけば、

わたしの髪が調和していくのか、伝わってくるのだそうです。

 

不明な点は、素直な心で、髪に聞く(笑)

 

これ、ボディの施術にも共通して言えることなので、

とても共感してしまいます。

 

だから、わたしの希望も聞いてくれるけれど、

わたしの髪が喜ぶ(自然体にまとまる)スタイルも提案してくれます。

 

希望の髪型は、、、自分に似合うのならそれが一番とわたしは思っているので、

もうそのままお任せすることにしていて、現在に至ります。

 

今は、夏の時よりも少しだけ長めにしています。

冬の登山帽子で、耳まで隠れてしまうから、

髪の毛を少し余していたいだけなのですが(笑)

夏には、今より少し短めで、同じ感じでいくと思います。

 

10年後も同じままでいようかな。

 

55才になっても、全然変わってないねー!って言われてみたいですね。

 

f:id:vivayumiko:20160203003317j:plain

 

今まで、蒲郡に居てくださった担当美容師さんも、

今年は、独立して豊川に行ってしまいました。

 

車を運転しない身にとって、豊川は決して近くはないのですが、

どうしても引き続きお願いしたいので、今年は豊川まで通っています。

 

仕事の話から、目には見えない感覚のお話まで、

いつも いろいろなお話で盛り上がってしまいます。

 

今では、VIPメンバーとして迎えてくれてて、

本当にありがとうございます。

 

ご興味ある方には、ご紹介させて頂きますね!