
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

梅パワー偉大なり。腫れが引いてゆきました。

春ですね。

河津桜の写真がタイムラインで流れてくるのを頻繁に見かけました。

 

と同時に、花粉もね。

 

お客様から、今年のゆみこさんは花粉はどんなですか?と聞かれますが。。

 

2011年の春から始まった花粉アレルギーによる結膜炎は、

昨年から何事も起きなくなりました。

今年も、今のところは大丈夫なようです。

 

すべての人に当てはまるものではありませんが、

味噌断ち効果は偉大かも!と思っています。

お味噌汁も、味噌田楽も、味噌の入ったものは食べないようにしてました。

味噌断ちを始めたのは、アレルギー検査を受けたことがキッカケでした。

味噌は大好きな食品でしたが、アレルギー検査であまり良い結果が出てないのなら、

試しに止めてみよう、それがキッカケ。

 

そのおかげなのかわかりませんが、

花粉時期を穏やかに過ごせたことは奇跡でした。

 

花粉症はとても辛いものです。

鼻水、クシャミなども、容赦ないペースで出続けますし、

目が腫れ上がり、眼球がドロドロに融けてしまうような状態は、

とてもじゃないけど、人と会える顔ではありません。

発熱、体の倦怠感、集中力の低下も容赦ないですから、

すべての物事が正常に進まない状況に置かれます。

 

痒くて目をこすったりすると、その部分の皮膚バリアも薄くなってゆき、

寝不足してるわけじゃないのに、目の下にシミが出来てしまいます。

それをやっと回復させても、翌年の花粉で上書きされてしまうと、

もう本当にキリのない戦いになってしまいます。

 

まだ、風邪ひいてるほうがマシ(*_*)

 

アレルギーの改善のためには、腸内環境を整えましょう!ということで、

酵素ドリンクをお勧めされたり、

断食合宿への参加の案内を頂いたり、

この化粧品を使ってみてください、大丈夫ですから!など、

色々なご提案を、これまで沢山頂いてきました。

 

どれも、わたしには続けられるものではありませんでした。

 

でも、味噌断ちは、今までの習慣の一つを止めるだけなので簡単でした。

 

 

さて・・・

 

今朝のことです。

 

喉が痛くて目を覚ましました。

「あれっ?やっぱり花粉?」って思ってしまいました。

痛いのと、痒いのが、混ざったような痛みだったからです。

 

喉が痛くて、呼吸が喉を通過するたびに、痛いのなんのって。

どうやら腫れていたみたい。

 

花粉かもしれないと思いつつも、花粉の症状は様々ですし、

喉が痛いという症状は、わたしには初めてのこと。

だから、本当に花粉だったのかどうかはわかりませんが、

昨夜はずっと外に居ましたし、マスクしてなかったし、

でも、鏡を見ても、目はなんともないし。。。

 

とりあえず、腫れてるような痛みがあったので、

お湯を沸かし、梅干しを沢山入れて飲んでみました。

 

飲み終わる頃、腫れがすーーーーーっと引いてゆきました。

梅干し効果、偉大です!

 

何らかの症状が出ている時は、体がその方向に大きく傾いてる時なので、

いつもなら1個食べれば十分な梅干しでも、

この白湯の中には、ちょっとダイナミックですが、8個入れました。

 

即効性に、自分でも驚きでした。

 

おかげさまで、またぐっすりと眠りに入ることが出来ました。

 

f:id:vivayumiko:20160306132309j:plain

 

梅干しといえば、数年前に購入した梅肉エキスが冷蔵庫の中にありました。

本当はこれを一口食べたかったのです。

でも、長い間なにも触れてなかったせいか、フタがすっかり固まっていて、

どんなに頑張ってもフタがあかない。

 

そこで、新品をもうひとつ出してみたのですが、

新品もフリーズしていました。

 

そこで諦めて、梅干し白湯にしてみたのです。

濃縮された梅肉エキスじゃない変わりに、梅干しを8個。

結果的には、梅のエキスが浸透した水分を摂取できたことで、

喉には優しかったのかもしれません。

 

たまに、こういうヒットな出来事が日常の中にたびたびあるんですよ。

 

梅には、体から放出されるヒスタミン物質(痒みのもと)を、

抑える働きがあると言われています。

 

今の日本では、5人に一人が花粉症と言われている時代です。

環境を変えることはなかなか難しいけれど、

その分、知恵を出すことも出来る、食べるものを選ぶことも出来る、

それぞれ自分に合った対策に出会えますように。

わたしの今朝の体験が、少しでもどなた様かの役に立つのであればと思い、

記事アップしてみました。

 

 

それにしても、我が家の梅肉エキス、、、

フタがとにかく頑丈になってしまってます。

きょうからリビングのテーブルの上に置いておきます。

今週も、連続して施術のご予約を頂いていますが、

どなた様か、このフタを開けることが出来た方には、

わたしからささやかですが、感謝のお礼品をご用意しておりますm(__)m♪

 

☆追記です。

フタ、開きました!

そのまま常温で放置していたら、開いてしまいました。

その後、この記事を読んでくださったお客様からも連絡を頂きまして、

開かないフタは、温めるとフタの気圧が変化してスムーズに開くようです。

ありがとうございましたm(__)m