セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

自然体が一番いいです。その中での最善を。

先日、友人とお話していた時のこと。

 

「病は気から」っていうお話。

 

これ、確かに事実だと思うんですが、

その解釈は、本当にそれぞれだなぁ・・・って話になったんです。

 

辛い時には、辛いと言えるほうが、わたしには自然なこと。

その上で「病は気から」だと思っています。

 

 

雨が降ったら傘を差すでしょう。

そうすることで、雨で体を冷やさないで済みます。

わざわざ気持ちを強く持って、雨に打たれる必要はないからです。

 

お部屋が寒くなったら暖房を入れるでしょう。

そうすることで、体を冷やさないで済みます。

わざわざ気合いを入れて、寒さを我慢する必要はないからです。

 

 

以前、潜在意識開発関係の方々とお話していた時に、

食べ物のお話になった時にね、

「感謝して食べれば、食べ物の悩みはひとつもなくなりますよ。」と、

その方はおっしゃいました。

 

それで良い結果が出るのなら、それでいいと思います。

 

わたしは違いました。

感謝して食べない選択、

あるいは食べれる形に工夫する選択も有りと思ってます。

 

克服しなくてもいいものは、わざわざ克服しなくてもいい。

それよりも、自分の限界を知っていて、

その限界をカバー出来る対応があるなら、そのほうが平和。

 

理由があって、今の体なのですから、

そこを無視して、気の持ちようだけを一人歩きさせてもストレスなんです。

 

どんな時でも、わたしは状況に合わせて自分を整える選択をしてきました。

 

休日は、好きなものを好きなだけ食べていますが、

施術前は、施術に適したコンディションを最優先していますので、

消化に負担かかるものは食べないようにしています。

 

「そのほうが良い施術が出来るから」と実感しているからです。

 

これも、雨が降ったら傘を差すというのと同じ感覚で、

わたしには自然なことなんです。

ここに「気の持ちよう」という気合いは、わたしには必要ない。

 

人によっては、そうじゃない人もいらっしゃると思います。

がっつり食べたほうが良い仕事が出来る人は、そうすればいい。

 

 

わたしは、暑くなったら暑さを感じたい。

そこで、じゃどうするか?って工夫をしていきたい。

 

寒くなったら寒さを感じたい。

そこで、じゃどうするか?って工夫をしていきたい。

 

満腹の時は満腹を感じたい。

その時、その時を、味わいたい。

 

生きるって、そういうことだと思っているから。

与えられてる知恵を、自分と世界のために使っていくようにと

神様もきっと応援してくれてると思うから。

 

人間として生きるということは、地球の一部でもあるわけだから。

 

季節に応じた対策とボディケアは、生きることそのものと直結してます。

 

ここ数年、不安定な異常気象が続いていますが、

過去の安定した春夏秋冬は、もう来ないんじゃないかな。

 

いま生まれているベビー達は、

この異常気象を普通のこととして、これから先を生きていくはず。

 

わたしも、この不安定さの中で、自分に必要なことに気付き、対応していく、

それが一番平和で自然だと思っています。

 

気象が少しずつ変わっているからね、

体も少しずつ変わっていっても不思議じゃないです。

 

今の自分に(今の時代に)合った形で。

 

「前はこうだったのに!」は、ナシでね、前進してゆきましょう。

 

f:id:vivayumiko:20160316231701j:plain