セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

自分に似合う色。パーソナルカラー診断にて。

パーソナルカラー診断の出来る友人が来てくれて、

自分に似合う色をレッスンしてくださいました!

 

この日は、皇居勤労奉仕仲間のY子さんのために。

 

施術を終えてからの時間帯だったので、夜遅くなってしまったにもかかわらず、

時間を忘れてしまうほどの盛り上がり。

本当にありがとうございました!

 

f:id:vivayumiko:20160328133943j:plain

 

まずは、顔をしっかりとクレンジング&洗顔をして。

自分の肌の色が、明るく見える色とは何か。

 

同じ赤でも、赤にも色々ありますよね。

深いワインのような色から、朱色のような色まで・・・。

 

好みの色もあると思います。

 

でも、自分の地肌が明るく見える色というのもあるんです。

 

好きな色イコール似合う色とも限らない。

 

これからの時代は、人任せな時代ではなく。

自分にふさわしいものとは何かを知っておくことはとても重要な時代ですし。

 

その方法は、色の体験からも言えることだと思いました。

 

わざわざ自分が老けて見えてしまう色を選ぶ必要はなく、

似合う色を知っていて、

その色をおおいに活用しているだけで自分が明るく見えるのなら、

こんなお得なことありません・・・♪

 

f:id:vivayumiko:20160328134623j:plain

 

この夜は、久しぶりに豚汁を作っておもてなしさせて頂きました。

 

ふだんのわたしは、花粉よけのために味噌断ちをしているので、

豚汁を食べるのは久しぶりのこと♪

我ながら美味しかったです♪

 

f:id:vivayumiko:20160328134903j:plain

 

豚汁に使ったタマネギは、

皮だけむいて、まるごと鍋に入れて、

昆布ダシでまるごと1時間沸騰させずに煮るという、

毒抜きをしてから使っています。

 

甘みが一層増すだけじゃなく、タマネギ特有のきつさがなくなり、

汁もまろやかになり、すごく美味しくなるんです。

 

何の味噌を使っているの?って聞かれたんですが・・

実は味噌そのものは、あまり入っていなかったのでした(^o^)

 

お鍋にいっぱいに作りましたが、

味噌そのものは、小さじ2杯にも満たない量しか使っていません。

 

f:id:vivayumiko:20160328135505j:plain

 

さて、この写真は♪

 

カラー診断では、カラードレープを使って様々な色をチェックします。

ドレープで診断したあとは、

実際に、いろんなストールを着用してみるとさらにわかりやすいので、

友人がいくつかのストールを持ってきてくれたうちのひとつなんです。

 

このピンクのストール、

とても大きくて、あたたかくて、

羽の生えた天使のような気分になってしまい・・・

 

帰り際、

「荷物重たいだろうから、置いていってもいいよ」と言って、

なかば強引に頂いてしまいました!(ありがとです!)

 

どう考えても、この言葉、友人への配慮でもなんでもなく、

わたしがそれを欲しいのですと言っているようなものですが(^_^;

 

ものすごく気に入ってしまいました。

まだまだ肌寒い春のお出かけに、うまく合わせて使わせて頂きます!