セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

姪っ子に会いました。

この絵は、わたしが3才の頃に描いた絵だそう。

タイトルは「人」。

 

母が保存してくれていました。

 

f:id:vivayumiko:20160508002133j:plain

 

一体、わたしは、何を見ていて、このような人物を描いたのか。

さっぱり記憶にございません・・・(笑)

 

f:id:vivayumiko:20160508002234j:plain

 

こちらは、わたしが2才の頃の写真です。

なぜ、実家のみんなで、

こんな古いアルバムを引っ張り出していたかというと・・・

 

昨年末に生まれた姪っ子が、わたしに似ていると妹が言っているので

古いアルバムをみんなで見ていたそうです。

 

今回ようやく、ご対面が叶いました!

 

f:id:vivayumiko:20160508002324j:plain

 

姪っ子の帽子を借りて、ツーショット写真を撮ってもらいました。

 

国際結婚で生まれた女の子なので、肌や目の色は日本人離れしてますが、

体型は思いっきり日本人・・・なんか手足が短い? ぼてっとしてて可愛いのです。

 

 

f:id:vivayumiko:20160508002615j:plain

 

実は、わたしが生まれつき持っていたアザ(左足にありました)も、

姪っ子の左足にも同じアザがありました。

 

アザが消えかかってきた時、姪っ子が生まれたのです。

アザを引き継いでくれたのか、アザがワープしたのか。

 

しかも、このアザは、わたしの父にも同じアザがあるのです。

 

生命の繋がり、血の繋がりって、本当に不思議ですね。

 

f:id:vivayumiko:20160508003105j:plain

 

皇居勤労奉仕仲間から頂いた、富士山の形をした「日本一かるた」を見せたら、

驚きの集中力を見せてくれました。

 

各都道府県の「日本一」の名産物が、かるたの歌になっています。

 

次々と飽きるので、飽きたら次々と別バージョンで知的刺激を与えるたびに、

姪っ子の反応がいちいち面白かったです。

 

生後4ヶ月の赤ちゃんは、おとなしくお行儀良くしているよりも、

きょろきょろ気が散るくらいのほうが、この時期は安心なんだそうです。

大人が想像してる以上に、すさまじい吸収をしているんだろうな。

 

赤ちゃん脳は、無限の宇宙。

 

大きくなったら、一緒に山歩きしたいな・・・♪

山道具はなんでも買ってあげるからねー♪と、

わたしも叔母バカ大発揮中。

 

ちなみに、姪っ子の父親はわたしと同じで大のスターウォーズファン。

毎日、姪っ子に英語でスターウォーズを読み聞かせてるそうです(笑)