セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

じーっと見てインストール。

一日一回、パラパラっと開いては、じーっと見てます。

頭蓋の解剖図。

 

f:id:vivayumiko:20160522132400j:plain

 

今年もまた、毎月一度のペースで上京し、勉強しに行ってます。

 

しっかり復習していかないと、

ついていくのがやっとのスピードなので。

 

頭蓋底を通る神経と血管の経絡など、

学んでまた忘れても、再び開いて、じーっと見てます。

 

どこの穴に、何が通っているのか。

 

じーっと見る。

 

じーーーーーっとね。←これがコツ?(笑)

 

f:id:vivayumiko:20160522132919j:plain

 

頭の中の空間。

ズレていると、通り道が狭くなります。

 

そして、その影響は、全身に対してどのように現れていくのかも

確認しながら見てゆきます。

 

足にも、耳にも、全身があるけれど、頭にも全身がある。

 

今まで、感覚的に捉えていたものを、

解剖図的に理解していくことで、

感覚的に捉えていた感覚が、さらに鮮明になっていく。

 

ベテランの治療師さん達に混ざっての勉強なので、

わたしひとり浮いちゃってる感はありますが、

月に一度の楽しい時間でもあります。

 

キッカケは、やはり自律神経です。

 

すべての入り口となっている自律神経。

 

そのバランスを取るためにも、頭蓋は無視出来ません。

 

f:id:vivayumiko:20160522133826j:plain

 

それにしても、人体図って美しい。。。

 

くも膜の小柱なんて、繊維の束がまるで富士の樹海のようにも見えて。

 

龍の形、蝶の形、、、

人体は、壮大な大自然なのかもしれません。

 

そんなこと感じながら見ているので、

見ているだけで楽しい本です。

 

一日一回のパラパラ。

 

読まずに、じーっと見る。

 

そういえば、足モミをやり始めた頃も、

毎日、じーっと見てました、足の反射区チャートをね。

 

そうそう、今は、富士山の地図も毎日一回、じーっと見てます。

 

じーっと見る。

 

地味ですけど、いざという時にポコっと作動してくれるように、

このインストール作業は、これからも続けてゆきます(^^)