
セラピールームすずきBlog

小さなサロンオーナー鈴木ゆみこの日記。心身の調和は人生を豊かにする。

元気をいっぱい頂いた日。

「悩んだら、ごちゃごちゃ言ってないで山を歩こうよ。」

なんて言ってた時期もありましたが。

 

でもホント。

自分の足を使って、筋肉を使って、ひたすら歩き続けていると、

小さなことに囚われていた心もどんどん癒されて、

大切なことだけが自分の中に残ります。

 

山を歩く時は、悩みながらなんて歩けませんから、

虫もいるし、足もと注意だし、一歩一歩がリラックスして集中・・・♪

 

半年近くぶりの上臈岩。

 

冬に来た時は、強風でガクガクブルブルだった崖の上も、

今回はお天気もよくて、なんと無風。

 

ここでのんびりと昼食時間を取りました。

 

f:id:vivayumiko:20160604135955j:image

 

皇居勤労奉仕団で一緒だったYさんと山に入るのは、これで2度目。

 

今では、ユミコサロン富士山チームの仲間でもあり、

ビセキ化粧品のヘビーユーザーさんでもあり。

 

最初っから最後まで、ずっと楽しかったです。

 
f:id:vivayumiko:20160604140002j:image
 
上臈岩には、愛知県民の森のハイキングコースから行けるのですが、
県民の森の管轄ではないため、途中から地図がないんです。
 
鳳来湖を見渡せる上臈岩まで辿り着くには、
東尾根コースと北尾根コースの分岐点から、
どなた様かが設置してくれた看板地図を頼りに進んでゆきます。
 
コースから、管轄外に出ると、まるでジャングル。。。(^^ゞ
 
冬に来た時のほうが歩きやすかったかな。
 
f:id:vivayumiko:20160604140104j:image
 
いつもなら、山を歩く時の水分は、
「水」と一緒に「スポーツドリンク」も持っていきます。
 
が・・・
 
この日のわたしは、前日にマッサージを受けたためか、
解毒中だったこともあり、ジャスミン茶をとにかく飲みたくて、
ジャスミン茶をハイドレーションに入れて持って行きました。
 
ジャスミン茶の利尿作用が効き過ぎました。
携帯トイレとトイレットペーパーを持参していたので問題なかったけど、
ジャスミン茶はトイレのない山道に持って行く飲み物ではありませんネ。
今後、気を付けたいと思いました。 
 
f:id:vivayumiko:20160604140130j:image
 
岩の上にも、ところどころに植物がちゃんと生えています。
生命力の強さというか、不思議というか、、、
 
地面の奥深くでしっかり根付いて、
岩や石の挑戦を受けながら、
ここまで伸びてきた植物たち。
 
太陽の光がなければ出てこれなかったと思うと、
太陽の光も凄いけど、
岩を通り抜けてきた葉っぱ達もやっぱり凄いです。
 
そういう草木に囲まれながら歩いていると、
歩いてるだけで元気をいっぱいもらえます。
 
いえ、もし、この崖に植物が何もなかったら怖くて立ってられません。
ここに草木達が居てくれるだけで、どれほどホッとすることか。
そういう草木のような人になりたいなって、ふと思いました。
 
f:id:vivayumiko:20160604140147j:image
 
往復6時間の山歩き。
良い一日でした。
 
ありがとうございました!